スニーカーを履かないと。

category: ショーイチの事  







おはようございます。

IMG_1080.jpg

本日鎌倉エリアは台風18号接近の影響で時折強い雨が降っております。風はそんなに強くはないですね。海上はちょっと前から急に波が大きくなってきました。ピギーズの前の材木座も大きな波が届いております。今のところはサーフィンできそうな波ですけどもう少ししたら難しくなるかもしれません。
F.jpg

僕は月曜日のお休みに友人と地元の腰越で朝から夕方まで、途中のお昼寝を含めですが、ほぼ1日波乗りを楽しみましたよ。友人もかなり楽しかったようで、なんだか何処かにサーフトリップでも行ったような感覚でした。実は近所の出来事ですけどね(笑)久し振りに全身筋肉痛。とっても充実した時間でした。でも翌日から体が痒い痒い。クラゲは警戒していたので大丈夫だったんですけど、どうやら通称ちんくいにやられたらしく…痒い痒い…
そして今日の波は僕には大きすぎますので…身分相応というか実力相応というか…少し穏やかになったら夕方でも入水してみようかなぁと。ならんかな?

先日、友人宅でおでんパーティーをしていた時に上がった話題なのですが、『鎌倉に越してきてからスニーカー、ブーツを履かなくなった。』なんだかビーチサンダル率が異常に多いという話だった。そう言えばそうだなぁと激しく同意。ここ最近全くスニーカー履いていないし、ぶっちゃけ靴下さえ微妙…冬場もクロックスだったりでスニーカー履いていないなぁ。
実は僕はスニーカー大好きで、特にベーシックスニーカーが大好きなんです。スニーカー好きが高じて500足以上持っていた時期もあったり…スニーカーショップでもやろうかと思った時期もありましたよ、そりゃ。
都内から鎌倉引越しの際に、断腸の思いでかなりのスニーカーを処分しました。厳選に厳選を重ねて、それでも50足ぐらいなんとか残して(笑)

元々60年代70年代のアメリカ製品がとっても好きだったのですから、その当時のスニーカなんかを古着屋さんでよく買っていました。とにかく70年代はアメリカでのランニングブームの影響で色々なスニーカー、色々な発足のスニーカーがありました。技術も今ほどすごくはなかったので、色々工夫があったりして楽しい。製造国で全然違ったりしてね。僕はその形と色使いの虜になってしまったのです。

IMG_4459.jpg

買い集めていた頃(約20年以上前)で発売から20年以上のスニーカーだ!なんて言っていたので、なんと今では40年前のスニーカーということになりますね。1970年代ということは。

IMG_4460.jpg

その中でもNIKEのCORTEZというスニーカーが大好きなんです。ナイキ創業当時から現在まで販売している歴史あるスニーカー。他のスニーカーは復刻という形ですが、コルテッルは現行モデルとして微妙な進化をしながら販売しているモデルです。最近も素敵な配色があるとついつい買ってしまうのですがね…

でも、買っても履かないの。履く機会がないの。ほとんどビーサンなんで(笑)買っても履かないのなら買っても無駄。

そんな事は百も承知!

欲しいけど我慢、欲しいけど我慢、を繰り返しておりましたが、とうとう限界がやってきまして…

とうとう昨日、一足買ってしまいました。

果たして履く機会があるのだろうか…乞うご期待です!

ピギーズの店内はなんとなくレトロなアメリカちっくな雰囲気がありますので、そのうち70年代のオールドスニーカーでも飾ってみようかな?素敵なインテリアになるかと思います。でもスニーカー全部飾ると陳列棚が3列埋まることでしょう…ね…

でも、押入れの肥やしになっているよりマシですからね(笑)


以上カフェには全く関係ないお話。たまにはこんなんもいいでしょ?

『PIGGY'SKITCHEN』
しょーいち

9月お休みです。

14日(月曜日)
15日(火曜日)
16日(水曜日)営業する可能性もあります。前日にインフォメーション致します。
24日(木曜日)
がお休みです。

19〜23日のシルバーウィークは全日オープンします。

また26日〜10月4日まではSEADOGの秋の季節販売ですので、その期間は無休で営業致しますよ!

是非ピギーズに遊びに来てくださいね。







2015_09_09

Comments

ナイキ コルテッツ 

ナイキのコルテッツ良いですね~

赤銀コルテッツはトシちゃんが履いてて流行りましたね。
私も買いました!細身のデザインがあまりにもフィットして感動した
のを覚えています。ただし、あまりの耐久力の無さにひっくり返ったりもしました。

数年前、パトリックのスニーカーを履いた時にコルテッツを履いた時のフィット感
を思い出しました。

是非オールドスニーカー飾って下さい。お店の雰囲気にも合ってると思います。
ムアンチャイ  URL   2015-09-09 13:13  

 管理者にだけ表示を許可する

03  « 2017_04 »  05

SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -

プロフィール

ショーイチ

Author:ショーイチ
2016年4月末に江ノ電腰越駅前、徒歩20秒の所にある小さな小さななんでも食堂。
なんでも食堂の名の通り、ジャンルには全くこだわらず、店の内外観とは全く想像
つかない様な、メニューを沢山ご用意しています!
見た目はカリフォルニアスタイルですが、中身は新橋系です!中華そばのメニュー充実。
おつまみも餃子、豚もつ串焼きなどなど。お酒もこだわってます!生ビールはエビス、ホッピーは三冷、ハイボールは角ハイボール。是非是非お立ち寄り下さい。

営業時間
平日 11:30−15:30
   18:00ー22:00
土日祝11:30ー15:30
   17:30ー22:00
定休日 水曜日 他

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR




page
top