サイパンを思う

category: サイパンの事  






こんにちわ

8月も終わり9月になりました。今年の夏はほんと暑かったですねェ。そして、あっという間に終わってしまった感がります。なんだか少し寂しい気分。
昨日は朝からものすごい雨と風でまるで嵐のようでした。さすがにご来店もほとんどなく、のんびり過ごしておりました。でもお昼から好天。風は強かったですけどね。
ピギーズのある134号線沿いは自然の素晴らしさや凄さを直に大変できる場所ですね。特に雨風のすごい時はそれを実感できます。建物にバンバン雨が打ち付けられ、風が鳴ります。雨が降らなくても風が強い日は窓ガラス一面塩が付着したり、晴れて入る時は日差しも強く、海の色がエメラルドグリーンになったり。毎日見ていて飽きないですね。

いつも思うのですが、この材木座の海は心なしかサイパンのビーチに似ている時があるなぁと思ったりしてます。僕のサイパンへの愛が強すぎるかもしれませんが、特に海が穏やかで日差しが強い時なんかは特に思いますね。あのメローで美しくてのんびりしたサイパンの海を思い出しますよ。

今、鎌倉で大変お世話になっている方の娘さんが、サイパンに旅行中です。高校を卒業して初めての自腹、自力海外旅行ということで行き先を悩んでいたようなので、サイパンをお勧めしたところ見事サイパンに決めて頂きました。
3A0B5BCA-7854-4F67-AF39-BD6EE8099330.jpg

あの、サイパンのメローな感じを全身で感じてもらっていればいいなぁと心から思います。
IMG_0305.jpg

僕はサイパン島へはもう何回行ったのでしょうか??おそらく30回〜40回ぐらいだと思います。会社の休みをうまく利用して渡航していたので、日程としては2泊3日、3泊4日がほとんどですけど。よくピギーズでサイパンに住まれていたんですか?というご質問をいただきますが、全くのツーリストです。(笑)
IMG_0306.jpg

一番最初の『渡彩』はいつだったでしょうか?おそらく14、5年前だった気がします。元々はサイパン島自体には全く興味もなく、グアムの近くの小さな島でしょ?ぐらいの感覚でした。ある時に長年の友人たちがサイパン旅行にいくという話を聞いたところ、お値段がびっくりするぐらい安く(その時は沖縄よりも安かった)日本から約3時間で行けるということを聞き、『それだったら、俺もつれってって!』というのがきっかけだったと思います。
IMG_0282.jpg

下調べもほとんどする事なく、グアムの近くの島でしょぐらいな感じで行ったサイパン島。降り立ってみてもうびっくり!
空港からホテルまでの送迎のバスから見えた穏やかで綺麗な海、降り注ぐ太陽光、海に沈む真っ赤で大きな太陽、そして暑い!南国!
ちなみにサイパン空港に降り立つと独特の柔軟剤のような匂いがします。(僕だけかな?)この匂いがした瞬間にサイパンに来たなーと思うんですよね(笑)
すっかりサイパンに魅了されてしまった僕は友人達とのスケジュール調整も面倒になってきて、とうとう単身で行くようになりました。ダイビングのOWのライセンスもサイパンで取得。
ふとした事からビーチショップで働いている日本人の青年(当時)と出会い、意気投合。きっかけは忘れましたがその夜に呑みに行ったんじゃなかったかな〜
その青年(当時)から色々な方をご紹介して頂いたり、新たな出会いがあったりで本当にご縁のある島となりました。その当時青年だった方は現在、うちの近所に住んでカフェをやってますけどね(笑)
IMG_0292.jpg

おっちゃんのつまらんサイパンストーリーなどはどうでもよくって、そんなサイパン(どんなサイパンだよ)初めての単独海外旅行にサイパン島を選んでくれたのが大変嬉しいなぁ。という事が言いたかったんですよ!

その娘たちは今現在、サイパン満喫中のようです。
IMG_0708.jpg

毎日楽しそうなLINEが送られてきております(笑)

このままサイパンリピーターになっちゃうかな??
31368330-5AC0-4119-91C7-A26DE45C566B.jpg

現在、サイパン島は台風直撃の影響で島全体が被災しております。自宅を失った方、断水、停電、などでの疲労、ストレス、本当に大変だと思います。そんな中、その娘達を色々ケアして頂いて、本当にサイパンの住む友人達のホスピタリティの高さに感動いたします。僕はこの島の人たちの温かさにヤラレテ、サイパンに通っておりますんで。

現在サイパンでは台風後に大量発生していた『蚊』の影響で蚊取り線香が不足しているそうです。色々な方々が日本で動いているのですが、まだまだ足りないようです。日本と違って季節がないですから、ずーっと暖かいですからね。
他にも色々な物資が必要ですが、もしご協力いただける方がおりましたらご連絡くださいね。まとめて発送などすると時間ばかり掛かってしまいますので、送り先、送り方をお教え致しますので。

また、島民一番のカンフル剤はサイパン島に旅行者が増えることだと思っておりますので、

是非海外旅行をご検討中の方は、サイパン島をご検討ください!ホテル、レストランなど、ツーリストはほとんど不便なく滞在できるはずです。海は抜群に綺麗ですからね〜是非、サイパンブルーを楽しんでいただければと思います!!

IMG_0279.jpg

あんなにゆっくり時間が流れている島はなかなかありませんよー。




そんなサイパン島のお裾分け。

IMG_8691.jpg

チャモロプレート。ピギーズのモーニングメニューです。是非お試しくださいね。

『PIGGY'S KITCHEN』
しょーいち














2015_09_03

Comments

管理人のみ閲覧できます 

このコメントは管理人のみ閲覧できます
    2015-09-05 15:38  

 管理者にだけ表示を許可する

03  « 2017_04 »  05

SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -

プロフィール

ショーイチ

Author:ショーイチ
2016年4月末に江ノ電腰越駅前、徒歩20秒の所にある小さな小さななんでも食堂。
なんでも食堂の名の通り、ジャンルには全くこだわらず、店の内外観とは全く想像
つかない様な、メニューを沢山ご用意しています!
見た目はカリフォルニアスタイルですが、中身は新橋系です!中華そばのメニュー充実。
おつまみも餃子、豚もつ串焼きなどなど。お酒もこだわってます!生ビールはエビス、ホッピーは三冷、ハイボールは角ハイボール。是非是非お立ち寄り下さい。

営業時間
平日 11:30−15:30
   18:00ー22:00
土日祝11:30ー15:30
   17:30ー22:00
定休日 水曜日 他

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR




page
top