ヨットクルージング

category: ショーイチの事

こんばんわ。

毎日毎日本当に暑い!暑いという言葉すら鬱陶しくなるほどの暑さですね。
土日で猛暑は一休み。などと天気予報では言っていましたが、それでも最高気温33度。これは猛暑ではないのか??
もうみんな感覚が麻痺している感じですね。33度も猛暑だってば!一休みっていうのは最高気温が30度下回る時でしょ。それでも鎌倉エリア、都内、横浜、内陸部よりは全然涼しい(この表現もおかしい)んですよ。日差しは強いですけど。

そんな中5~7日はピギーズお休みを頂きました。誠にありがとうございます。

5日は始発の東海道線に乗り込みまして…

朝から『しゅぽっ!』といい威勢の音を出してグビグビと。

電車に揺られ揺られ、JR伊東駅まで来ました。

そうです。ヨットのクルージングの為に伊東サンライズマリーナへ。我らのヨット『DREAM』は4日浦賀ヴェラシスを出港。4日夕方に伊東サンライズマリーナへ一足先に入港してまして、そのドリームに乗船するために伊東入りしたのです。
今回のクルージング計画は4日浦賀ヴェラシス出港ー伊東サンライズマリーナ入港、5日伊東サンライズマリーナ出港ー南伊豆妻良(めら)港入港、6日妻良港出港ー伊東サンライズマリーナ入港、7日伊東サンライズマリーナ出港ー三崎港入港、8日内房保田港寄港ー浦賀ヴェラシス帰港という計画。会社員時代はほぼ全日程参加していたのですが、今はなかなか難しく途中参加となったわけです。
毎年5月の連休と夏の長期休みは必ずロングクルージングを行なっておりました。約20年ほぼ毎回参加。僕の休みはほとんど船の上という…20年、本当に色んな所に行きましたよ。最初の頃は南伊豆方面が多かったのですが、後半は島巡りでしたね。今回は原点回帰ということなのか、南伊豆方面へ。

伊東から妻良まではヨットで約8時間ぐらい。伊豆半島に沿うように南下、最南端の石廊崎をかわし、陸沿いに北上すると妻良に到着です。

早めに伊東サンライズマリーナ着いたので、のんびり温泉に浸かっていました。『あ”~』なんて言いながらね。
するとボスから呼び出しの電話が。出港するから早く来いとの事。慌てて風呂から上がり乗船!!サンライズマリーナを出るとすぐに海上自衛隊の船と遭遇。伊東湾ってよく海上自衛隊の艦船が停泊しています。なにかのポイントなのかな?
潜水艦が停泊しているのを見たことがあります。ちなみにこの船は沈んだ潜水艦を救助する船だそうで。

伊東沖から手石島をかわして南下。風も真向かい、波も真向かいというコンデションの悪い中、歴戦のクルー達はわいわいやりながらのんびりクルージング。途中トローリングで鯖が掛かったり。予定よりも大幅に遅れて下田沖まで。

下田港近くで巨大なクレーン船を発見!!このクレーン船日本で一番大きいものらしいです。下田港付近の防波堤の工事の為にやってきているそうですね。

やっと神子元島が見えてきました。神子元島付近にはシュモクザメの群がいるそうで、ダイビングスポットになっています。この付近の海域はいつも潮が悪くて…実はあまり良い思い出がない海域。昔、海がシケていた時にヨットで航行していてシート(ロープ)が流れてスクリューに絡まった事があったり…風波強くて全然前に進まなかったり…雨でずぶ濡れになりながら航行したり…あまり良い思い出がないです…今回は黒潮の分流らしきおかしな潮目に遭遇。海の色が黒っぽかったのでおそらくそうだと思います。後ろから横から変な潮の流れと波でバシャバシャ。しかも全然速度上がらず…イヤーな感じでしたがなんとかクリア。

やっと多々戸浜が見えてきました!多々戸浜から約2時間ほど走ったところで

南伊豆の妻良港に入港! 約8時間のクルージングでした。久々の南伊豆までのクルージング。懐かしい景色、東側と異なるダイナミックな地形。自然はでかいなぁとつくづく思いますよ。

本日は妻良に宿泊。通常であれば僕は毎回全中泊をするのですが、今回は一泊ということで他のクルーと同じく民宿へ。
誰もいなくなった港でのんびりヨットで寝泊まりするのは大変贅沢で楽しい時間なのですが、ほら、今回暑いでしょ!熱中症になっちゃってもあれので…おかげさまでいいお風呂に浸からせて頂き、のんびりビールかなんか飲んじゃってね。

出てきた晩御飯がすごい量!!しかもとれたての海鮮づくし!食べても食べても減らないの。しかも美味しい~
日焼けして疲れた体には嬉しい晩御飯でした!!もりもり食べてバリバリ働こう!!的な感じでほぼ完食。
食べた習慣に深い眠りにつきましたとさ。

そして翌日は8時に出港。一路伊東に向かいます。復路は風波共に後ろから。この操船がなかなか難しくてね~
結局わたくしが6時間中4時間舵を持つことに。ヨットでサーフィングなんかしちゃったりして(笑)

14時に伊東サンライズマリーナに入港。1泊2日のクルージングでしたが楽しかったなぁ。やっぱり海ありき、ヨットありきだなぁと思いましたよ~

久々に気合い入れて舵を持ったので、顔が日焼けでボロボロに…保湿保湿。

いつも思う事。ロングクルージングはレジャーじゃないね。サバイバルだね。ヨットで鍛えられた精神力とスタミナは僕の動力源です。

『PIGGY'S KITCHEN』
ショーイチ

28 29 30 31 - - -

ショーイチ

Author:ショーイチ
2016年4月末に江ノ電腰越駅前、徒歩20秒の所にある小さな小さななんでも食堂。
なんでも食堂の名の通り、ジャンルには全くこだわらず、店の内外観とは全く想像
つかない様な、メニューを沢山ご用意しています!
見た目はカリフォルニアスタイルですが、中身は新橋系です!中華そばのメニュー充実。
おつまみも餃子、豚もつ串焼きなどなど。お酒もこだわってます!生ビールはエビス、ホッピーは三冷、ハイボールは角ハイボール。是非是非お立ち寄り下さい。