『PIGGY'SKITCHEN』の由来

category: カフェの事  







こんにちは。

全体的に曇り空の材木座。蒸し蒸し暑いですね。もうちょっとで大好きな夏到来!今しばらくの我慢でしょうか?
ここ最近のピギーズはのんびりですが、初めてお越しいただける、ご近所のお客様が少しずつ増えてきたような気がします。特に大袈裟な宣伝などはしていないので、少しずつ少しずつ地元に根付いていければいいなぁと勝手に思っております。

最近、なんでお店の名前がピギーズなんですか??とよく尋ねられます。

特に深い意味はないのですが…

元々はよくは存じ上げませんが、『穴澤賢』という古い友人がおりまして、彼がtwitter上で僕のことを『めがねぶた』と呼んでおりました。なんて失礼な奴だとお思いでしょうが、古い友人ですし、意外と気に入っていたりしてまして…(さすがの彼も、実際に面と向かってはいいませんよ)
そんな彼らと昔々、よく自宅などで宴会をしておりましてね。その時に僕がつまみを担当していたわけです。その料理は『ぶためし』と呼ばれ、毎回大盛り上がりの宴を繰り広げておりました。
 おそらく彼が『めがねぶた』と言い始めたきっかけは、彼の家で宴を繰り広げた際に、彼の家にあるすべての食材、ストック分も含め全部僕らで調理して食ってしまった。それを未だに根に持っているからだと思われます。(笑)
最初は鍋のみだったのに、その後、ラーメン、チャーハン、炒め物、パスタなど、彼が酔っ払って寝てしまってから、料理を作り、食い続け、宴を繰り広げて僕らは始発で帰宅。

彼は朝起きて家に食料が何一つない。お米すらない。あんなにあった食材がなにひとつ…

こんな事が幾度か繰り広げられ…それから僕を『めがねぶた』と呼ばれるようになったのだと。

時が経ち、僕は2年前に鎌倉に移住。彼らも一年前にたまたま近所に移住。また宴が始まるわけです。その度にめがねぶたパスタを作ることとなり『ぶためし』の愛称が復活。宴の度に大量のパスタを作っては宴を楽しんでおりました。

『カロリーは旨味だ!』なんて言いながらね。



去年の11月頃に、ふとしたご縁で、カフェを材木座でやる話が浮上しまして、皆んなで名前を色々考えることに。もちろん酒を飲みながら。

でも出てきた名前は『豚屋』『豚めし屋』『めがねぶたかふぇ』などなど…やはりぶたからは離れられず…

じゃあ、本当に豚にしてしまおう!ということで色々と少ない脳みそで考えた挙句

『PIGGY』

IMG_5977.jpg

このおもちゃは昔々のアメリカで売られていたおもちゃ『PIGGY COOK』こいつからヒントを頂きました。
偶然にもお友達が開店祝いに持ってきてくれたものがお店にあります。


とりあえず『PIGGY』という名称は決定。めがめぶたが料理をつくる場所なのでお店の名前は『PIGGY'S KITCHEN』と言うことになったわけです。




でもよく見てください。Sついてますからね。ピギーが僕だと思ったら大間違い。『PIGGY'S KITCHEN』はお客様をぴぎーにしてしまうキッチンですから(笑)

ですので、ピギーズの料理は基本的に量が多いです。そして高カロリー。


是非是非ピギーズでお食事の後は、材木座ビーチでお散歩してカロリーを消費してください!

以上、ピギーズの名前の由来でした。なんかどうでもいい感じでしょ?

大した意味なんかないんですわ。

IMG_5770.jpg

そして密かに増えつつあるぶたアイテム。こいつはおなじみ、セサミストリートのミスピギー。

IMG_5771.jpg

個人的にお気に入りの貯金箱。色々なバリエーションがあったりします。



是非是非運動を兼ねてピギーズにお越しくださいね~

あ、因みにめがねぶたさんは想像していたより全然スリムですね~もよく言われます(^^)


『PIGGY'S KITCHEN』
ぶためがね


6月27日~7月5日までは『SEADOG』さんとのコラボ営業になります。期間中は無休です。(月曜日、火曜日OPENです)詳細は前回のブログを参照ください。

また

『SALON SEASIDE』

もOPEN準備が着々とすすんでおります。是非ご利用くださいね~


















スポンサーサイト

2015_06_17

Comments

今日モーニングに伺った者です 

穴澤さんのブログでお店の事を知り気になってました。
短い時間でしたが、海を見ながらまったり過ごせて、
良い有給休暇になりました。
ゆきちゃんが動かなかったのは残念ですが・・・
食事後、お店から海沿いに由比ヶ浜駅まで歩いたので
ピギーにはならなかったかな、と思ってます(笑)
人見知りなので挙動不審ですいませんでした。
 URL   2015-06-17 19:34  

Re: 今日モーニングに伺った者です 

ご来店ありがとうございました〜
こちらこそ色々お話し出来て良かったですよ。
ゆきはあの後、お昼まで動きませんでした(>_<)
またお越しください。
sho1  URL   2015-06-18 04:51  

 管理者にだけ表示を許可する

03  « 2017_04 »  05

SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -

プロフィール

ショーイチ

Author:ショーイチ
2016年4月末に江ノ電腰越駅前、徒歩20秒の所にある小さな小さななんでも食堂。
なんでも食堂の名の通り、ジャンルには全くこだわらず、店の内外観とは全く想像
つかない様な、メニューを沢山ご用意しています!
見た目はカリフォルニアスタイルですが、中身は新橋系です!中華そばのメニュー充実。
おつまみも餃子、豚もつ串焼きなどなど。お酒もこだわってます!生ビールはエビス、ホッピーは三冷、ハイボールは角ハイボール。是非是非お立ち寄り下さい。

営業時間
平日 11:30−15:30
   18:00ー22:00
土日祝11:30ー15:30
   17:30ー22:00
定休日 水曜日 他

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR




page
top