ランチパスタ

category: カフェ  






おはようございます。すっかり梅雨の気候ですね。ジメジメしております。ピギーズは窓とドアを開けておけば、心地よい風が入ってくるのでエアコンいらないなぁなんて思っておりましたが、無風の雨上がりにはかないませんでした。この夏はエアコンなしでいこう!とここに決めておりましたが、今日除湿を入れてしまいました…

そんな雨の多いこの時期ですので、ピギーズはちょっと静かです。特に雨予報の日は静かですね〜。ゆっくりされるのであれば是非是非、雨予報の日を狙って下さいね。ちょうど鎌倉の紫陽花も見頃ですので。雨の古都、それはそれで雰囲気ありますよ〜


そうそう、ピギーズオープン以来ランチはパスタセット!ということで展開してまいりました。チャモロランチプレートをなんとかご用意しようといつも頭にあるのですが、設備とオペレーションを考えるとなかなか…良いアイデアは幾つかありますのでもうしばらくお待ちくださいね。

そのピギーズのパスタですが、現在5種類のパスタがあるんです。もともと僕は飲食関係の仕事でなかったので、どこかで修行とか師匠直伝とかそういうのが全くないんです…ほぼ手前味噌で自分で料理をしていたのが原点。そんな荒削りのパスタですが、ちょいとご紹介できればなぁと。

IMG_2979.jpg

まずはもう定番?ですかね?『カルボナーラ』。
ピギーズのカルボナーラは生クリームを一切使っていない大変シンプルなカルボナーラとなっています。個人的にカルボナーラ大好きだったんで、なんとか自分で作れないかなぁと思ったのがもう15年前。当時一人暮らしだった僕は毎日毎日カルボナーラを自宅で作り続けて食べてました。それに比例して体重が…僕の今の体重は全てカルボナーラの過剰摂取が原因だと思っております。そんな(どんなだ?)ピギーズの原点と言えるカルボナーラ、是非ご賞味ください。現在は日替わりランチパスタでご提供しております。

7D8662D5-223E-493A-9D2D-B907855AC514.jpg

次に意外とピギーズで人気のあるジェノベーゼソースのパスタです。これはですねェ、思いっ切りバジルの効いたパスタが食べいなぁと思い立ち、自宅でバジルソースを作り始めたのがきっかけでした。市販のものはあまり美味しくないし、お店のジェノベーゼはなんか香りがついている程度のものが多かったので、それなら作ってしまえ〜なんて思って作り始めたのがきっかけだったと思います。ピギーズのバジルソースはそんなおかげで(どんなおかげだ?)バジルの風味が結構効いています。こちらも日替わりパスタでご提供していますので、是非是非お試しくださいね。

IMG_5276.jpg

そして唯一のトマトソースのパスタ。これも仕込む時の気分なのですが、イワシ、アジ、サバ、などの青さかなを使ったトマトソースパスタです。これもそもそもはラグーってなんだ?って思って意味を調べたんです。そしたらミンチのことなんですね。肉だけでなく、魚のミンチもラグー、つみれはラグーってことか?なんてどうでもいいことを考えていたら、じゃあお魚でミートソース(俗称)を作ってみたらどうなんだろう?っていうところからのスタートでした。最初は作っても作っても生臭さが残ってね(笑)試行錯誤の末、美味しく出来るようになりました。なかなかどんな味なのか、想像しずらい感じなのですが、是非是非ご賞味くださいね〜こちらも日替わりパスタでご用意しております。

IMG_5849.jpg

こちらピギーズ一押しの釜揚げシラスのパスタです。シラスのパスタって和風のものが多いのですが、ピギーズのシラスパスタはカルボナーラっぽい感じのパスタになっています。茹でたパスタをバターとオリーブオイルで絡めてあります。上に乗っかっている黄身をほぐしてシラス共々よく混ぜ合わせて召し上がってください。シラスの塩っけがパスタと絡んで美味しいんですよ〜。このパスタは友人宅で呑んでいた時に酔っ払って作ったのがキッカケというなんともかんともな始まりなんですけど、そんな時の方が面白いのが作れたりするんですよね。酔っ払いが冗談で作ったパスタ(笑)釜揚げシラスのアルブッロはレギュラーメニューですので、いつでもご提供できます!!

IMG_5848.jpg

そして最後に明太子パスタ。僕の生まれが福岡なものですから、明太子のパスタは絶対にピギーズで出したかったんです。明太子のパスタはオープン当時からご用意はしていたんですが、この度リニューアルいたしました。今までのはパスタをオイルとバターで絡めたものでお客様が上に乗った明太子を絡めて召し上がっていただいていたのですが、今回最初から明太子をパスタに絡めました。チーズと卵も一緒にパスタと絡めておりますのでクリーミーな明太パスタとなっています。これも営業時間中にどうしてもお腹が空いてしまった僕が、余った材料でちょいちょいっと適当に作って食べたらものすごく美味しかったという、安易などうしようもないところからスタートしたパスタです…でもすごい美味しかったので採用してしまいました。こちらも日替わりパスタでご用意しております。是非是非ご賞味くださいね!!

という、なんだかどうしようもないピギーズパスタのご説明でした。まぁまぁ、こんな適当なところがピギーズっぽいっていうことでどうかご勘弁を。

『PIGGY'S KITCHEN』
めがねぶた しょーきち

次回は『PIGGY'S KITCHEN』の名前の由来をお伝えします!(ほんとか?)



スポンサーサイト

2015_06_12

Comments

食べたい^^食べたい^^ 

あ~ん!
パスタ、全部おいしそ~~~!
何とか近々お伺いしようと心に決めました^^
りー太  URL   2015-06-13 23:21  

りー太さん 


どれも自信作ですので是非是非お越しくださいー!!

ショーイチ  URL   2015-06-15 19:08  

 管理者にだけ表示を許可する

03  « 2017_04 »  05

SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -

プロフィール

ショーイチ

Author:ショーイチ
2016年4月末に江ノ電腰越駅前、徒歩20秒の所にある小さな小さななんでも食堂。
なんでも食堂の名の通り、ジャンルには全くこだわらず、店の内外観とは全く想像
つかない様な、メニューを沢山ご用意しています!
見た目はカリフォルニアスタイルですが、中身は新橋系です!中華そばのメニュー充実。
おつまみも餃子、豚もつ串焼きなどなど。お酒もこだわってます!生ビールはエビス、ホッピーは三冷、ハイボールは角ハイボール。是非是非お立ち寄り下さい。

営業時間
平日 11:30−15:30
   18:00ー22:00
土日祝11:30ー15:30
   17:30ー22:00
定休日 水曜日 他

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR




page
top