彩帆島

category: サイパンの事  






たまにはサイパンのお話でも。


第二次世界大戦前、もう70年前の事にはなりますが、サイパンを含む南太平洋の島々は日本の統治下にありました。(簡単に言うと日本でした)
156764_127235144004950_5839573_n.jpg

その島々ではサトウキビ畑が広がり(沖縄のように)島には製糖工場があり、鉄道が走り、沢山の日本人が暮らしていました。砂糖の生成は、当時北の満鉄(満州鉄道)南の南興(南洋興発)と言われたぐらいに大きな事業であったようです。
148668_127234677338330_8174564_n.jpg

サイパンの中心街(ガラパン)には沢山の商店が並び、旅館や映画館、遊郭まであったみたいです。また横浜から定期船が出ていたり、飛行艇がサイパンまで就航していたようで大変活気のある島でした。
74056_123206377741160_3678547_n.jpg

196149_151246478270483_5125015_n.jpg

第二次世界大戦のサイパン戦でそのほとんどが消失してしまい、島はタガンタガンというつる草で覆われ、当時をは全く違う島になってしまいました。今では南国の美しい田舎の島です。

僕はサイパンに行くようになってそのことを知り、色々資料を集め、島の仲間とジャングルなどを探検するようになりました。すると結構あるんです。昔の名残が。建物の後や電柱、線路など当時を偲ぶものがまだまだ色々あるんです。
196696_151235551604909_2010602_n.jpg

ビーチに松林が多いのも南国なのに気になっていました。おそらく昔、防風林として植えたものではないかと。ちょいちょい南国なのに日本のようなところがサイパンにはいっぱいあるんですよ。

なんで僕はこんなにサイパンに惹かれているのだろうと思ったことがあります。サイパンの歴史に関してもですが。
実は僕の前世はサイパンに住んでいたのではないか?

好きなこと、好きな場所、好きなひとというのは絶対に何かがないとそうならないと思います。

IMG_3624.jpg

サイパンに滞在している時の空気の感じ、安堵感、何か感じるとこをがあるんでしょうね〜実は一箇所だけですが、絶対に行きたくない場所もありまして…おそらく僕は前世はそこでなくなったような気がしています。まぁ、全て勝手な妄想ですけどね(笑)

なぜそんな話をしたかというとですね、先日なのですが、北マリアナの旗を見てお越し頂いたお客様がいらっしゃいました。北マリアナの旗が懐かしいと。色々お話をするうちに御身内の方がロタ島(サイパンの二つ隣の島です)のご出身で後に南洋興発の工場長なられた方だと言うことでした。まさか北マリアナ生まれの御身内の方がお越し頂けるとは思いませんでしたので、ものすごく嬉しかったですし、感動してしまいました。

サイパンが日本だった証。大事にしたいですね〜

戦後70年。戦争のことも戦争の前のことも少し風化してしまって、なんだかぐちゃぐちゃになっている昨今ですが、自分たちのルーツ、先人たちの事、日本のことを少しでいいから皆さんお勉強しませんか?

興味のあることでいいですから。


サイパンの昔のお話、僕のわかることであればお教えできますよ。またこんなの知ってる?こんな資料あるんだけどというお客様も大歓迎です。是非コーヒーでも飲みながら如何ですか?
(笑)サイパンに昔、日本人がたくさん住んでいたなんてロマンがあるじゃないですか!

そして是非サイパン島にも足を伸ばしてみてください。


それはそれは素敵な島ですから。

そのまえにピギーズに足を伸ばして…

『PIGGY'S KITCHEN』
ショーイチ


2015_03_19

Comments

万座温泉から無事帰ってきました 

先日、日曜日のモーニングに四人でお邪魔した者です。(その中の一人の母親は南洋諸島パラオ村生まれ)。周りの友達には、またかょ~と笑われますが、自分もサイパンと自分自身が何か関わりがあるのでは?と考える人間でして。ブログを読んで、俺と同じ事言ってる人がいる!と少しニヤニヤしてしまいました。休みが月曜日なのでなかなかお店にいけませんが、今後ともよろしくお願いします。あっ、シナヒ似合ってましたよ。 ところで、僕の事わかってもらえてますか?
ひろ  URL   2015-03-19 20:44  

Re: 万座温泉から無事帰ってきました 

ひろさん 先日はご来店ありがとうございました!是非是非また遊びにいらしてくださいね〜次回はゆっくりビールでも飲みに来てください!!月曜日祝日であれば営業しますので!
ショーイチ  URL   2015-03-20 06:57  

 管理者にだけ表示を許可する

05  « 2017_06 »  07

SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

プロフィール

ショーイチ

Author:ショーイチ
2016年4月末に江ノ電腰越駅前、徒歩20秒の所にある小さな小さななんでも食堂。
なんでも食堂の名の通り、ジャンルには全くこだわらず、店の内外観とは全く想像
つかない様な、メニューを沢山ご用意しています!
見た目はカリフォルニアスタイルですが、中身は新橋系です!中華そばのメニュー充実。
おつまみも餃子、豚もつ串焼きなどなど。お酒もこだわってます!生ビールはエビス、ホッピーは三冷、ハイボールは角ハイボール。是非是非お立ち寄り下さい。

営業時間
平日 11:30−15:30
   18:00ー22:00
土日祝11:30ー15:30
   17:30ー22:00
定休日 水曜日 他

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR




page
top