チャモロプレート

category: 料理の事  






おはようございます。

今週いっぱい日曜日までSEADOGさんとのコラボ営業中のピギーズです。SEADOGファンの方々の交流も大変楽しいです。昔の湘南のお話だとかSEADOGの歴史だとか面白いお話をして頂いております。ピギーズも根強いファンの方々が沢山出来るといいなぁと思いました。

IMG_3476.jpg

さて、モーニングメニューにありますチャモロプレート。最近ご注文頂くお客様が増えてきました。嬉しい限りなんですが、チャモロプレートとはなんぞや??というご質問も多いですので、簡単にご説明を。

チャモロとは僕の大好きなサイパン、テニアン、ロタ、グアムなどのミクロネシアに住んでいる先住民の方々の事をいいまして、そのチャモロの方々のローカルフードを使ったプレートなんです。(勝手にチャモロプレートと命名)

特徴はライスです。あの赤いライスはレッドライトいいまして、アチョーテという赤い木の実を一緒に炊き込むことによって赤い色と独特の香りがするライスとなります。見た目はケチャップライスや辛いご飯に見えるので、皆様召し上がるとびっくりされるのですが、味は炊き込みご飯のようです。レッドライスはチャモロのファミリーによって味付けや、色合いが異なります。いわばチャモロの方々のおふくろの味といったところでしょうか?
そのレッドライスに焼いたスパムやトロトロの目玉焼きを混ぜて食べると大変美味しいんです。僕もサイパンに行った時はこういう感じの朝食をよく食べていました。
IMG_2846.jpg

またそのレッドライスにこれまたローカルフードなんですがゲラグエンという料理を混ぜると旨さ倍増。ゲラグエンはサイパンなどに自生する辛い唐辛子とローカルレモンなどでお肉とか魚介とかを和えてあるもので、唐辛子の辛さとレモンの酸味がマッチして大変美味しい。特にビールなどには絶好のおつまみとなりますねー。
ピギーズではチキンケラグエンをご用意しています。チャモロプレートにも付いていますので、そのチキンケラグエンをレッドライスと混ぜて召し上がって頂きたいと思います。

先日モーニングの記事でチャモロプレートを取材して頂きました。チャモロプレートをご紹介して頂けるなんてサイパンファンとしては本当に嬉しいです。長年好きで通い続けたサイパンの事を広められるのでなんだか感無量(笑)
現在はモーニングのみのご提供ですが、後々はランチメニューにできればと思っています。

モーニングは11時30分までです。是非チャモロプレートを召し上がりにいらっしゃって下さい。

IMG_346.jpg
先日、穴澤家からゆきちゃん用のレインコートを頂きました。絶対嫌がると思って着せてみたのですが、満更でもないご様子。是非ゆきちゃんにも会いに来てください。ちなみに里親募集中です(笑)









2015_03_11

Comments

ゆきんぽ希望 

はじめまして。穴澤さんのブログでメガネブタさんのことを知り、こちらのブログも拝見しています(^^)
鎌倉のお店、お料理やスイーツを楽しみに訪れたいと思っていますが、何よりも ゆきちゃんに会いたいのです!
我が家の先代柴犬(女の子・享年18歳)とよく似ていて、とっても気になっています。
体が曲がり、ひたすらぐるぐる回り続け、目も耳も不自由になりましたが、最後の最後まで(今もですが)、我が家の大事大事な家族でした。
ゆきちゃんと、海にお散歩に行くのを楽しみにしていますので、訪れた際は宜しくお願いします♪
くりもも  URL   2015-03-20 12:57  

Re: ゆきんぽ希望 

是非是非鎌倉にお立ち寄りの際はピギーズに足を延ばして下さいね!
ゆきも譲渡が決まらない限り、ほぼピギーズにおります。ゆきの体調、天気、お店の状況によってではありますが、タイミング合えばゆきんぽできるかもですねー
sho1  URL   2015-03-20 14:14  

 管理者にだけ表示を許可する

09  « 2017_10 »  11

SUN MON TUE WED THU FRI SAT
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

プロフィール

ショーイチ

Author:ショーイチ
2016年4月末に江ノ電腰越駅前、徒歩20秒の所にある小さな小さななんでも食堂。
なんでも食堂の名の通り、ジャンルには全くこだわらず、店の内外観とは全く想像
つかない様な、メニューを沢山ご用意しています!
見た目はカリフォルニアスタイルですが、中身は新橋系です!中華そばのメニュー充実。
おつまみも餃子、豚もつ串焼きなどなど。お酒もこだわってます!生ビールはエビス、ホッピーは三冷、ハイボールは角ハイボール。是非是非お立ち寄り下さい。

営業時間
平日 11:30−15:30
   18:00ー22:00
土日祝11:30ー15:30
   17:30ー22:00
定休日 水曜日 他

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR




page
top