FC2ブログ


モス・アイズリーのチャルマンのカンティーナを知っていますか?

category: 腰越ピギーズ  






おはようございます。

火曜日は体調不良で臨時休店とさせて頂きまして大変ご迷惑をお掛け致しました。重度の背筋痛となり、全く動けなくなってしまいました。急な運動と血行障害でしょうか?翌日にはだいぶ回復。今日もまた少し良い感じです。

とうとう梅雨明けしましたね!ジメジメした毎日とオサラバです。やっと洗濯物も乾きますね。夏が始まりました!!
しかし、早速台風が発生しそうです。しかも土曜日に関東に接近する恐れがあります。せっかくの土曜日が…台風情報はピギーズ店長のインスタ、フェイスブックにて随時更新していく予定です。最近結構当たると評判??のピギーズ店長の台風情報(笑)ぜひご参考に。


突然ですが、モス・アイズリーのチャルマンの酒場を知っていますか??

タトゥイーン星にある最大の宇宙港、モス・アイズリー宇宙港。この港に寄港する者、モスアイズリーに訪れる者が絶対に訪れる酒場、休憩場所。
この酒場では宇宙中の知的生命体が集まる、超多国籍(多星籍)な酒場で、色々な言葉が飛び交い、交流が生まれワイワイと賑わっています。
Mos_Eisley_streets.jpg

帝国軍のトラブルに巻き込まれ惑星オルデランに向かうことにルークスカイウォーカー。オビワンケノービーと2体のドロイドと共に腕利きのパイロットと宇宙船を雇うためにこのチャルマンお酒場を訪れます。ここには宇宙中の腕利きのパイロットが集まっており、ハンソロ、チューバッカと出会い、プレミアムファルコン号で宇宙への旅に出発するわけです。
ChalmunCantina.jpg
Luke_ObiWan_in_Cantina.jpg

そうです。モス・アイズリー、チャルマンの酒場とは現実の世界ではなく映画スターウォーズ、エピソード4(映画第1作目)で出てきた有名な酒場のことなんです。

僕がスターウォーズを初めて見たのは、映画館ではなくテレビだったと思います。水曜ロードショーだったか金曜ロードショーだったかは忘れましたが。当時のロードショーは映画解説者の方、淀川英二さんとか水野晴郎さんとかがいらして番組の最初と最後に解説してましたよね。あれ好きだったなぁ。あ、話が逸れました…ロードショーで初めてスターウォーズを観た時はとにかく衝撃でした!

まずは宇宙船(戦艦、戦闘機を含む)がとにかく細かくてリアルだったこと。その宇宙船からレーザービームが発射されていたこと、ロボットが本物のように動いていること、ライトセーバーが光っていたこと、とにかく特撮として本当にリアルで今ままで僕が見てた特撮とは全く違う映像の数々に感動したのを覚えています。現実的なシナリオのロボットは機動戦士ガンダムでもちろん体験済みで宇宙感、ロボット感はすでに体験していた僕らの世代でしたが、スターウォーズのリアルさはとにかく度肝を抜かれました。

その中で僕の印象的なシーンの一つがチャルマンの酒場なんです。多種多様なエイリアンが色々な言語で話しをしながら食事をしたりお酒を飲んだいたりして、それが当たり前だという感じの世界観にとっても感動し、世界は広いなぁ(笑)と思ったもんです。

海沿いの町、腰越でピギーズキッチンをオープンさせた時にこういう感じ(ちょっとスケールが大きすぎですが)、色々な国の方々にお越し頂いて、それぞれの言葉でお店がワイワイ賑やかになったら面白いなぁと思っていました。もちろんピギーズはバーではなく食堂なので、ちょっとお店のつくりは違うのですが。あくまでもイメージです。

今年4月末でピギーズは3年を超え4年目に突入しました。最近は海外のお客様が本当に増えてきまして、色々な国の方々にお越し頂いております。お店自体は大きくないのですが、色々な言語が飛び交ってワイワイお話をしながら食事をしている感じは正にチャルマンのカンティーナ!

そして面白いのが注文頂くメニューが面白いです。国によってだいぶ偏っております。これが結構面白いんですよね。何人が何とは言いませんが、だいぶ偏っています。面白い。日本人の感覚とだいぶ違います。一つ二つ例を挙げますと中国からのお客様は味噌ワンタンチャーシューメンが多いです。台湾のお客様は野菜ラーメン、オーストラリアのお客様は餃子定食とかね。

ピギーズキッチンをオープンさせた時のテーマは
とにかく豊富な定食、ラーメンメニューで毎日来てもお客様を飽きないようにする。
赤提灯のような通なお酒メニューをたくさんご用意する。
多種多様なお客様にお越し頂けるような明るいお店にする。

でした。多少はテーマ通りなっている気はしておりますが、もっともっと頑張ります。

手前味噌なお店ですが、これからもピギーズキッチンをよろしくお願い致します。


あ、昨日携帯電話を海に落としてしまいました…海の底に沈んで救出不可能。
電話会社の保証で新しいものになるのですが、本日の夕方まで
電話等不通ですのでご了承ください…


8月のお休みです。前回から変更があります。

 8日木曜日
14日水曜日
15日木曜日
23日金曜日
28日水曜日

と変則になります。台風の接近などの場合、臨時休業または営業時間変更などの場合は再度度案内いたします。


因みにピギーズ店長のスターウォーズはエピソード4.5.6です。何故ならば他のエピソードはCGだから。僕はスターウォーズのストーリーよりも特撮の宇宙船とか宇宙人が好きなんです。
ま、今観れる4.5.6もデジタル処理されたスペシャルエディションなんですけどねー








スポンサーサイト




2019_07_25

Comments


 管理者にだけ表示を許可する

11  « 2019_12 »  01

SUN MON TUE WED THU FRI SAT
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

プロフィール

ショーイチ

Author:ショーイチ
2016年4月末に江ノ電腰越駅前、徒歩20秒の所にある小さな小さななんでも食堂。
なんでも食堂の名の通り、ジャンルには全くこだわらず、店の内外観とは全く想像
つかない様な、メニューを沢山ご用意しています!
見た目はカリフォルニアスタイルですが、定食、ラーメンのメニュー充実。
おつまみも餃子、豚もつ串焼きなどなど。お酒もこだわってます!生ビールはエビス、ホッピーは三冷、ハイボールは角ハイボール。是非是非お立ち寄り下さい。

営業時間
平日 12:00ー16:00
   18:00ー22:00
土日祝12:00ー16:00
   17:30ー22:00
定休日 水曜日 他

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR




page
top