ソウルフード

category: 腰越ピギーズ  






おはようございます。

ココ何日か本当に天気も良く、まるで夏のような気候。毎日なんだか気持ちがいいですね!なんだか水曜日あたりから梅雨入りしそうですが。

暖かくなったので海にでもとはいつも思っているのですが、夜が遅いせいなのかすっかり朝寝坊になりまして…なかなか海に行けません。行ける状況になっても波が無かったり、風が吹いたり、なかなか難しい。

IMG_4196.jpg

そんな中、すこしでも海に行く可能性を広げようと、スタンドアップパドルボードを安価で買いました!!
とっても大きなボードですので、まるで船ですね。早く進水式をしたいのですが、今日もすっかり朝寝坊…頑張ります。

そうそうピギーズキッチンに新しいお酒が増えました。

IMG_4234.jpg

これです。浅草の神谷バーの有名なお酒『電気ブラン』。今から約100年前に神谷バーの創業者が開発したブランデーベースのカクテルです。
ストレートで飲むのが一般的で、チェイサーはビールです。これが基本的な飲み方です。
でも、ピギーズのおすすめは『電気ブランハイボール』です。電気ブラン独特のほのかな甘みがあって爽やかな飲みあたりとなっています。

電気ブランストレート 500円税別
電気ブランハイボール 550円税別

IMG_2177.jpg

是非金宮シリーズと一緒にお楽しみください。大正、昭和浪漫満載のお酒達です。

話は全く変わりまして、皆様のソウルフードってなんでしょう?生まれた土地、育った土地、今住んでいる土地、住んでいた土地などそれぞれにその土地発祥の食べ物があると思います。そしてその食べ物はいつになっても食べたい。いつも食べたい。食べていないとなんだか寂しく懐かしい。
それはお店単体の名物だったり、そのエリア全体での名物だったりしますよね。ピギーズ店長にもそういう食べ物がいくつもあります。腰越に移住していつもいつも欲していたもの。

IMG_3008.jpg

一つ目はこれです。豚肉とネギを特別なニンニク醤油タレで炒めて丼にしたやつです。いまではチェーン展開しているような有名なお店ですけど、僕が子供の頃は2店舗。元々はラーメン屋さんだったのにお客さんはほとんどこれを食べていましたね。
もちろん僕はそのお店で働いていたことはありませんのでレシピなんかは知りません。いままで食べた舌と記憶でピギーズのオリジナル丼にしました。もう半年以上メニューとなっていますが、なぜか丼よりは定食方が人気です(笑)

豚バラニンニク炒め定食、豚バラニンニク丼。是非お試しくださいね。

そしてもうひとつ、東京の多摩地区発祥の独特なラーメンがあるんです。

その名は『油そば』

もうご存知の方も多いと思いますが、汁のない特殊な油醤油タレと熱々の麺を混ぜて食べるラーメンです。
発祥は東小金井にあるラーメン屋さんとか国立にある居酒屋さんだとか言われておりますが、多摩地区のJR中央線の武蔵境から国立沿線では昔から『油そば』を提供するお店がいくつもありました。もちろんピギーズ店長も子供の頃から食べておりました。でもやっぱり湘南エリアにはこの文化はありません。僕個人もずーっと欲していたのですが、ご近所の自称油そば好きの方と、湘南に住む地元の後輩の熱烈なリクエストを頂きまして、とうとう完成してしまいました!!

IMG_4211.jpg

食べ方としてはラー油とお酢を適量(ラー油は1回し、お酢は2~3回し)入れまして、とにかく混ぜて混ぜて、麺とタレを絡みに絡めて熱いうちに召し上がってください。ちょっとクリーミーなパスタのような感じです。
一度召し上がると癖になっちゃいますのでご注意くださいね!
ピギーズ店長が長年食べ続けてきた感覚と地元の思い入れで作った一品です。油そばを食べたことのない方も、食べたことがある方も、是非是非ぴぎーずの『油そば』お試しくださいね。麺が太麺ですのでお時間がかかりますので、ご了承くださいね~


6月のお休み

 7日(水曜日)
14日(水曜日)
20日(火曜日)
21日(水曜日)
28日(水曜日)

となっております。

営業時間 平日  11:30ー15:30  18:00ー22:00
     土日祝 11:30−15:30   17:30ー22:00

最近、土日の夜は混み合う日が多くなってます。是非、早めのお席のご予約をお勧めいたします。




スポンサーサイト

2017_06_03

Comments


 管理者にだけ表示を許可する

05  « 2017_06 »  07

SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

プロフィール

ショーイチ

Author:ショーイチ
2016年4月末に江ノ電腰越駅前、徒歩20秒の所にある小さな小さななんでも食堂。
なんでも食堂の名の通り、ジャンルには全くこだわらず、店の内外観とは全く想像
つかない様な、メニューを沢山ご用意しています!
見た目はカリフォルニアスタイルですが、中身は新橋系です!中華そばのメニュー充実。
おつまみも餃子、豚もつ串焼きなどなど。お酒もこだわってます!生ビールはエビス、ホッピーは三冷、ハイボールは角ハイボール。是非是非お立ち寄り下さい。

営業時間
平日 11:30−15:30
   18:00ー22:00
土日祝11:30ー15:30
   17:30ー22:00
定休日 水曜日 他

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR




page
top