The Sea

category: ショーイチの事  






こんにちわ。

天気はいいですが、爆弾低気圧の影響か強風が吹きに吹き荒れている湘南です。海も大荒れです。しかも寒い…
本当に寒い…

実はここ最近色んな事件がありまして、何日間かもの凄く色んな事を考える機会がありました。なかなか直感的な性格なモノですから頭から煙が出そうな感じでした。
何故何故?を繰り返し、自問自答し、色んな友人の話を聞きまして…また考え、反省し、答えが出た事、答えが出なかった事、諦める事、これからの事、色んな事を考え、納得し、とりあえずblogを書いています。

その中で何故、相模湾沿いに住もうと思ったのだろう?(私は東京からの移住です)


『海が好き。』


まぁ、これに尽きるのですが…なんで海が好きなんだろう?という事の答えがおそらく1枚の写真です。

201412171004178ad.jpg
なんて事のない江ノ島の写真。場所は鎌倉高校駅前のビーチからだと思います。
この写真、昔からこの地区にお住まいの方はお分かりでしょうね?随分前の江ノ島なんです。おそらく25ぐらい年前の江の島です。
実はこの写真は当時中学生だったわたしが東京(国分寺)から自転車で鎌倉まで来て撮った写真の一枚。
初めて自分の力だけで海まで来た。当時のわたしにとっては遠かった遠かった海。自分の力でこれた達成感。
とてもとても奇麗でした。

潮の香り、強い日差し、波の音、なにもかにも感動と驚きでした。

それ以来、相模湾が大好きになり、バイクの免許を取得しバイクで何度も湘南へ行ったりしていました。伊豆のツーリングなどはわざわざ寄り道した程です。

そして社会人になり、いい御縁があって葉山マリーナに停泊していたヨット、『友架里』のクルーとなりました。
約20年ヨットと共に相模湾中をセーリングして、更に更に大好きになった相模湾。20年間、長期の休みはほぼ相模湾、太平洋でヨットクルージング。色んな所へ行きました。葉山から江の島、佐島、油壺、真鶴、熱海、伊東、三崎、横浜、保田、白浜、宇佐見、稲取、下田、中木、妻良、伊豆大島、新島、式根島、三宅島、神津島、などなど書き出したらキリがないですが…怖い事もいっぱいありました。ほんと死にかけた事も何度も有りました。正直、海は怖い。でも海が好きなんです。

そしてヨットの活動がなかなか不定期になり、もっともっと身近に海に行きたいと思ってはじめたサーフィン。海がまた身近になりました。その安心感はたまりませんでした。また海に行ける。海に入った時の喜びは有りませんでしたね。『やっぱり海が好き』なんだなぁと。

全ての事は海ありき。

そんな大好きな海の目の前でカフェが出来るなんてこんなに幸せな事はありません。カフェオープンも有り難いご縁で出来るものと思っています。

これまでのご縁を大事にしたい。これからのご縁も大事にしたい。心からそう思っております。

個人的に色々ありましたが、カフェオープンに向けて頑張ろうと思います。そして『PIGGY'S KITCHEN』にお立ち寄り頂いて、皆様に喜んで頂けるように頑張ります。『PIGGY'S KITCHEN』を何故やろうとしたかも勿論考えました。

生活のため?自分の存在感の確立?いやいや一番大事な事があります。

僕のご提供した料理やスペースで皆様が喜んで頂きたい。ありがとうと言って頂きたい。

これが原点だと思いました。

今回、色々な事を大いに反省しました。学習しました。新たに決意も固まりました!


ちょっとした決意表明でした。

あ、毎日メニュー作りも頑張っています。次回は少しご紹介出来るかもです。

『PIGGY'S KITCHEN』
ピギーズキッチン

ショーイチ


スポンサーサイト

2014_12_18

<<Signboard | BLOG TOP |  Dessert>>

Comments


 管理者にだけ表示を許可する
<<Signboard | BLOG TOP |  Dessert>>

03  « 2017_04 »  05

SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -

プロフィール

ショーイチ

Author:ショーイチ
2016年4月末に江ノ電腰越駅前、徒歩20秒の所にある小さな小さななんでも食堂。
なんでも食堂の名の通り、ジャンルには全くこだわらず、店の内外観とは全く想像
つかない様な、メニューを沢山ご用意しています!
見た目はカリフォルニアスタイルですが、中身は新橋系です!中華そばのメニュー充実。
おつまみも餃子、豚もつ串焼きなどなど。お酒もこだわってます!生ビールはエビス、ホッピーは三冷、ハイボールは角ハイボール。是非是非お立ち寄り下さい。

営業時間
平日 11:30−15:30
   18:00ー22:00
土日祝11:30ー15:30
   17:30ー22:00
定休日 水曜日 他

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR




page
top