生まれ故郷の九州に帰ってきました。

category: ショーイチの事  






おはようございます。

あっと言う間に3月突入。ほんと刻が経つのが早いですねぇ。ちょっと前にお正月だったと思ったらもう2ヶ月経ってしまいました。寒さももう少しですかね。でも花粉がちょっと飛んできているような気がします。

2月は連休を頂きまして、生まれ故郷の九州を旅行してきました。ピギーズ店長、生まれは福岡県、育ちは東京多摩エリア、住まいは鎌倉市腰越。馴染みやゆかりの場所がいろいろあるというのは楽しいもんです。

九州に帰るのは実は10年振り。今回は奥さんもいるので、親戚廻りと観光地を巡る旅となりました。僕は子どもの頃、中学生ぐらいまで、長い休みの殆どを九州で過ごしておりました。父方の故郷の長崎県島原市、母方の故郷福岡県大牟田市で殆ど過ごしておりまして、特に母方の大牟田では祖父母が八百屋を営んでいました。日中は相手をしてもらえないので、お店の手伝い(邪魔?)や、一人で自転車で探検や鉄道などで九州中を走り回っておりました。当時、九州の鉄道は20日間の乗車チケットがありまして、それを使って九州中の鉄道は全部乗りました。小学1年生から一人で九州に帰っておりまして、新幹線だったり、飛行機だったり、普通電車で帰ってみたり…旅好き、冒険好きはここから生まれたようです。(笑)
ですので、意外と九州内の地理に詳しいんです。おかげで観光地も殆ど行きました。
でももう30年も35年も前の事ですので色々変わってしまっておりますので、今回は色々再確認出来ましてね。

IMG_2914.jpg
IMG_2913.jpg
IMG_2912.jpg
IMG_2911.jpg
IMG_2910.jpg

今回は特に大牟田と島原と熊本をうろうろしてみました。 
大牟田では毎日通っていた場所や道、祖父母の家やお店があった付近をうろうろ。その中でも祖父母の家から見えていた世界文化遺産の三池炭鉱の万田坑や、祖父もによく連れて行ってもらっていた僕の豚骨ラーメン一押しのお店などなど、行ってみて良かったと思う場所が沢山ありました。島原では10年振りに従姉妹や叔父に再開、よく行っていた島原城や武家屋敷、雲仙温泉などなど。熊本では足を延ばして高千穂峡や熊本城。そして、元サイパン在住の友人夫妻と再会。東京在住で熊本出身の20年来の友人がたまたま帰省していたので、彼女の地元でランチなど。ご縁のある方々とも再会出来ました。

やはり自分の魂はここにあるんだなぁと実感した旅となりました。年に1回は帰らないとダメだなぁと思いました。
東京小平国分寺、九州島原、大牟田、サイパン島と帰るべき場所が色々あるのは本当にありがたいですねぇ。
今年はサイパン島も行かないと!それには一所懸命働かないとですね!

観光地他の写真はインスタグラム、フェイスブックにて公開していますのでそちらをご覧くださいね。

Facebook/ shoichi hirai
instagram/ sho1sp

で検索してみてくださいね。

そしてピギーズキッチンですが、3月から更に新メニューを追加してまいります。
予定としては明太子パスタ、釜揚げしらすのパスタ、アルブッロ風、チーズ盛り合わせ
カルピスハイ、カルピスサワー割り、白ワイン、赤ワイン、スパークリングワイン、もやしそばなどなど。
3月中にはメニューに追加いたします。追加しましたらまたご案内させていただいきます。

2月より行っています無料ドリンククーポン券ですが、3月も継続して実施いたします。
2500円以上のお会計で1枚お渡しいたします。期限は1ヶ月ですのでお早めにお使いくださいね!

また、毎週金曜日のランチタイム限定で中華そば系がお安く召し上がっていただける『ラーメンデー』
を実施しています。中華そば810円→540円にてお召し上がれますので是非是非お立ち寄りくださいね。

更にパワーアップするピギーズにご期待ください!


3月のお休みですが、2日、9日、16日、23日、30日となっております。

また、4月より定休日を木曜日から水曜日に再度変更させて頂こうかと思っております。
定休日がコロコロ変わってしまい申し訳ございません。










スポンサーサイト

2017_03_01

Comments


 管理者にだけ表示を許可する

10  « 2017_11 »  12

SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

プロフィール

ショーイチ

Author:ショーイチ
2016年4月末に江ノ電腰越駅前、徒歩20秒の所にある小さな小さななんでも食堂。
なんでも食堂の名の通り、ジャンルには全くこだわらず、店の内外観とは全く想像
つかない様な、メニューを沢山ご用意しています!
見た目はカリフォルニアスタイルですが、中身は新橋系です!中華そばのメニュー充実。
おつまみも餃子、豚もつ串焼きなどなど。お酒もこだわってます!生ビールはエビス、ホッピーは三冷、ハイボールは角ハイボール。是非是非お立ち寄り下さい。

営業時間
平日 11:30−15:30
   18:00ー22:00
土日祝11:30ー15:30
   17:30ー22:00
定休日 水曜日 他

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR




page
top