報国寺~瑞泉寺巡りと新メニュー

category: ショーイチの事  






おはようございます。

2月になりまして、暖かい日が続きなんだか春っぽいなぁと思った矢先に寒くなったり。まだまだ油断ができませんが、なんだか今年は暖冬な気がしてきました。

梅の開花も少し早い感じです。そろそろ梅が見頃の鎌倉エリア。
前回に引き続き行ってまいりましたよ、お寺巡り。
七福神からすっかりお寺巡りにはまってしまいまして…
運動不足でもありますので、1日プラプラとお散歩するのは大変楽しいです。

今回は鎌倉駅から徒歩で鶴岡八幡宮方面へ。

IMG_2033.jpg

鶴岡八幡宮を右に曲がり、まず向かった先は源頼朝の墓。

IMG_2042.jpg

お次は杉本寺。このお寺の御本尊十一面観音像は約1100年以上前の作品。大変貴重な仏像となっていますね。

杉本寺から徒歩10分ぐらいで報国寺です。

IMG_2057.jpg

竹林が有名ですよね。そんなに大きな竹林ではありませんが大変手入れもよく綺麗ですよ。
IMG_2067.jpg

入館料+500円でお茶が飲めます。ゆっくりくつろぐには最高ですよ!

次は浄妙寺と明王院です。浄妙寺は報国寺から2分ほど。明王院は浄妙寺から10分ですかね。

IMG_2070.jpg
明王院はかやぶき屋根の大変情緒ある作りですね。

明王院から瑞泉寺までは一般道路ではなく、この山道を行きます!

IMG_2076.jpg
ハイキングコースとは言っておりますが、ただの獣道ですよ!特に明王院からすぐが物凄い急坂。ほぼ崖を登っているようです…鬼のような坂道を10分ぐらい登りますとわりと平坦な??尾根道になります。そばらく歩きますと目の前にお社が。このお社、初め弁天といいまして、江戸時代鎌倉観光を兼ねて『弁天詣で』が流行ったそうなんです。その最初の弁天様がここ。そして鎌倉市内の弁天様を巡り、最後は江嶋神社だそうで『終わり弁天』と呼ばれていたそうです。ということはこの獣道はかなり昔から使われていた道だということですね。
IMG_2083.jpg

IMG_2093.jpg

瑞泉寺はまだ梅がほとんど開花していないような状態でした。見頃は3月初旬だそうですよ。

IMG_2099.jpg

瑞泉寺からの帰り道に巨大な遺跡に出くわしました。永福寺といいまして源頼朝が建立したお寺だそうです。

IMG_2098.jpg

詳しくはこちらの看板でどうぞ!


IMG_2106.jpg

今回の御朱印です。さすがに『お初の弁天』と『永福寺』は無理でした(笑)

朝晩はまだまだ寒いですが日中は暖かい日が増えて来たような気がします。是非鎌倉散策して頂きまして、晩御飯、休憩などでピギーズを御利用下さいね!

毎週金曜日のランチタイムはラーメン各種540円にて召し上がれますよ!

また会計2500円毎(2月限定)に次回ご来店時にフードご注文頂けますと使えるドリンク一杯サービスチケットをお渡ししています。是非御利用下さいね。

IMG_2185.jpg

IMG_2163.jpg

02081.jpg

そして、野菜ラーメン、ネギラーメン、各種トッピング開始してます。豚モツ串6本セット、豚タン3本セット、肉野菜炒め定食、ガーリックトースト(これはもう少し先です)、ガーリックポテト、などなどメニューも随時追加しております。

IMG_2177.jpg

またお酒もバクダン、カッパ、金魚など昭和レトロな焼酎割りを追加しました。ワイン、カルピス系サワーなども追加予定です。
また、材木座ピギーズでの人気だったパスタを正式に復活検討中です。ご期待下さいね!

2月は変則でお休みを頂います。
13~17日は連休致します。23日木曜日は定休日にてお休み致しますが、9日木曜日は通常営業致します。
よろしくお願い致します。

0208.jpg

やっと少しづつですがサーフィン出来るようになりました。まだまだ寒いですけどね。

2017_02_08

Comments


 管理者にだけ表示を許可する

07  « 2017_08 »  09

SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

プロフィール

ショーイチ

Author:ショーイチ
2016年4月末に江ノ電腰越駅前、徒歩20秒の所にある小さな小さななんでも食堂。
なんでも食堂の名の通り、ジャンルには全くこだわらず、店の内外観とは全く想像
つかない様な、メニューを沢山ご用意しています!
見た目はカリフォルニアスタイルですが、中身は新橋系です!中華そばのメニュー充実。
おつまみも餃子、豚もつ串焼きなどなど。お酒もこだわってます!生ビールはエビス、ホッピーは三冷、ハイボールは角ハイボール。是非是非お立ち寄り下さい。

営業時間
平日 11:30−15:30
   18:00ー22:00
土日祝11:30ー15:30
   17:30ー22:00
定休日 水曜日 他

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR




page
top