ビーチコミング

category: ショーイチの事  







おはようございます。ご無沙汰しています。朝晩問わず、めっきり寒くなってきましたね〜。デブの寒がり、寒がりの薄着の僕のとっては厳しい季節。暖かい〜っと思える5月ぐらいに早くなってほしいものです。でも冬の空や海は結構好きだったりしてね。人間わがままなもんです。

僕は毎日のんびり過ごしております。長い人生(そんなに長くはないかもしれませんが)のうちの1年や2年って大した時間では無いのかもって思ったり…社会に出てからなんだかずーっと時間に追われる生活をしていましたので、空いた時間に戸惑ったり、不安になったりする事もありますが、とりあえず今はどーんっと構えております。

ここ最近の鎌倉、湘南エリアは鵠沼近辺以外はほとんどフラットな静かな海です。右足首の負傷で今月半ばまで、サーフィンは自粛しておりました。その自粛期間中に限って、結構いい波が立ちまして…歯がゆい思いで海を眺めておりました。

IMG_4407.jpg

半ば以降、いい波が立つ時が何回かありましたので、久しぶりにサーフィン!気温よりも水温の方が暖かいので北風が吹かなければ全然寒く無いんですよ〜。12月はまだ4日間しかサーフィンしておりませんが、入水すればそこそこ楽しめておりまして大変満足しておりますよ。

IMG_4130.jpg

太陽が落ちるのも本当に早くなりましてね。16時過ぎには沈んでしまいます。今日はちょうど暦の上では冬至ですが、実際は3日前ぐらいが一番日が短かった気がします。

それじゃあ、波の無い日はなにやってんの?とお思いでしょうが、波が無い時も海と接しておりますよ。最近奥さんとはまっているのが、これなんです。

IMG_4360.jpg
ビーチコミング。シーグラスや綺麗な貝柄、流木などをビーチで探し回っております。

IMG_4323.jpg

場所はお教えできませんが、1回1時間ぐらい探して、今現在3回行ったのですが、なかなかの成果でした!!ポイントにも勿論よりますけど、こんなに取れちゃいました!僕の行っているビーチは勿論相模湾沿岸なのですが、茶色が多いですね〜シーグラスは基本的に人間が作った人工物。要はゴミなのですがこんなに綺麗になっちゃうとは。海はすべてのものを浄化しているんだなぁとつくづく思いますね。サビなんかも勿論そうなんですが、人工的に形作られたものを元の状態に戻そうとしている気がします。人間の文化のおかげで地球環境が破壊されているなんて言いますけど、地球ってそんなにヤワじゃないでしょ!って思っています。現在は急激に環境悪化にはなっているとは思います。その復帰の時間は人間の寿命規模で考えると遅いと感じるでしょうが、地球規模で考えるとそんなでもないんだろうなぁ。ぶっちゃけ、おおきな隕石が飛来したら、この世は全く違う世界になっちゃうしね。地球規模で環境を本当に考えるならば、自然と共存できない人間という動物というのは、地球にとってマイナスなものかもしれませんねー

IMG_4361.jpg

こんな、まん丸なシーグラスも見つける事ができたりして。これがもともと丸いガラスだったのか、波と砂の侵食で丸くなったかは謎です。しっかしよくこんなに沢山のガラス片が転がっているもんだなぁと思ってしまいます。ここ何十年かはビンよりもペットボトルが多くなっているはずなので、いつぐらいのものなんでしょうかね?茶色のビンは一升瓶?ビール瓶?

IMG_4465.jpg

そしてそれ以外の時間はコツコツとキャンドルを作っております。

12月27日の七里ガ浜のフリーマーケットに出店しますので是非、遊びに来てくださいね〜

しょーいち


2015_12_22

Comments


 管理者にだけ表示を許可する

03  « 2017_04 »  05

SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -

プロフィール

ショーイチ

Author:ショーイチ
2016年4月末に江ノ電腰越駅前、徒歩20秒の所にある小さな小さななんでも食堂。
なんでも食堂の名の通り、ジャンルには全くこだわらず、店の内外観とは全く想像
つかない様な、メニューを沢山ご用意しています!
見た目はカリフォルニアスタイルですが、中身は新橋系です!中華そばのメニュー充実。
おつまみも餃子、豚もつ串焼きなどなど。お酒もこだわってます!生ビールはエビス、ホッピーは三冷、ハイボールは角ハイボール。是非是非お立ち寄り下さい。

営業時間
平日 11:30−15:30
   18:00ー22:00
土日祝11:30ー15:30
   17:30ー22:00
定休日 水曜日 他

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR




page
top