江ノ電タンコロ祭

category: ショーイチの事  






毎年この時期の土日の二日間、江ノ電の『タンコロ祭り』なるものが開催されています。江ノ電の古い車両が動態保存されているらしく、それのお披露目も兼ねて極楽寺の車両基地を一般公開するものです。その際に鉄道関係の物販がありまして、元々は線路の犬釘を買いに行ったのが最初だったかな。自宅玄関の枕木を犬釘で固定しようと思って。それ以来、なんだかんだで3年連続の参加です。

IMG_3959.jpg

こいつがその『タンコロ』ですね。詳しいことは僕もわからないのですが、ノスタルジックな車両で雰囲気抜群です!僕はこの108号車が実際に活躍していたのは覚えていないですけど、実は偶然撮った写真がありました。おそらく今から30年ぐらい前に東京から自転車で鎌倉に来た時に撮った写真。偶然にも写っていました。108号車!

1901476_641667542561705_1304168483_n.jpg

108号車の詳しい事はこちら!

IMG_3939.jpg

江ノ電のゆるキャラ『えのんくん』も登場。大変バランス悪そうで…えのんくんって、今更気が付いたのですが、江ノ電の『江』なんだね…

IMG_4042.jpg

江ノ電の色っていいですよね。このタンコロ祭りで今回、腰越駅の旧駅名看板が出品されるとの情報が入りました。旧腰越駅の看板は『鎌倉彫』でできたたいへん風情のある看板で好きだったのですが、いつの間にか新しくなっていて大変残念に思ってたところにこの情報。腰越住民としては絶対に他の人に渡してはいけないものだという、どうでもいい住民感情が生まれまして、それじゃ僕が落札して保存しておこう!!と張り切ってオークション会場へ!

しかし、入札開始価格がとんでもない高額で残念ながら誰も入札できず…売る気がないなら出すなよと思いながらも江ノ電さんが保管してくれるのが一番いいのかなと変に納得して帰りました(笑)

江ノ電はいろんな鉄道が日本にはありますが、地域に溶け込んでいる素敵な鉄道だなぁと思っています。この文化祭的なイベント、長く続いてくれるといいなぁ。お子様連れには最高のイベントですしねー

IMG_3961.jpg

今回の戦利品です。江ノ電トートバック!

そして11月も終わり。今月はフリマ、オークション作戦大成功でした!今年はゆっくり、のんびり過ごせそうですよ~






2015_11_29

Comments


 管理者にだけ表示を許可する

05  « 2017_06 »  07

SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

プロフィール

ショーイチ

Author:ショーイチ
2016年4月末に江ノ電腰越駅前、徒歩20秒の所にある小さな小さななんでも食堂。
なんでも食堂の名の通り、ジャンルには全くこだわらず、店の内外観とは全く想像
つかない様な、メニューを沢山ご用意しています!
見た目はカリフォルニアスタイルですが、中身は新橋系です!中華そばのメニュー充実。
おつまみも餃子、豚もつ串焼きなどなど。お酒もこだわってます!生ビールはエビス、ホッピーは三冷、ハイボールは角ハイボール。是非是非お立ち寄り下さい。

営業時間
平日 11:30−15:30
   18:00ー22:00
土日祝11:30ー15:30
   17:30ー22:00
定休日 水曜日 他

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR




page
top