Komyo-ji temple

category: 材木座の事  







鎌倉市は皆様ご存知の通り、むかーしむかし幕府が有り行政の中心であった土地。その為か神社、仏閣が多く
お寺廻り、神社巡りも鎌倉散策の楽しみの一つではないかと思います。特に紅葉シーズンはロケーションも
更によくなるので訪れる方も多いかと思います。メインスポットはやはり北鎌倉エリア、長谷エリアなのでしょうが、材木座にも沢山素敵なお寺や神社があるんですよ。


2014112718060278a.jpg

数ある材木座のお寺の中でも一番インパクトのある大きなお寺のひとつが、

浄土宗 大本山 光明寺 

ではないでしょうか?創立は1243年だそうです。約850年前ということでしょうか?
すごいですねー

201411271806012b7.jpg

光明寺の最大の見所はやはりこの大きな山門だとおもいます。この堂々とした風格、当時は由比ケ浜沖からも
見えた事でしょうねぇ。この山門は江戸時代末期の再建だという事ですが、それでも充分風格が有り、堂々として見応えが有ります。現在の山門の大きさは、間口約16m、奥行約7m、高さ約20mで鎌倉の寺院の門では最大の大きさだそうです。

2014112718063729b.jpg

大殿は1698年の建立。現存する木造の古建築では鎌倉一の大堂だそうです。本尊阿弥陀三尊を祀ってあります。この大殿も本当に古く趣が有りますね。訪れた時は法要が執り行われており、仏様の近くまでは行けませんでしたが、普段は拝見出来そうですね。国指定の重要文化財。

201411271806353bd.jpg

大殿の横にはなんと枯山水の石庭もありまして…腰掛ける所も有りますので、太古の歴史の趣を感じながら、海から吹く穏やかな感じを受けながら、のんびり心を落ち着ける事の出来る素敵なお庭ですね。

20141127180635e7e.jpg

そして石庭の反対側には蓮池のまた見事なお庭が有りまして、その奥に大聖閣という舎利殿が建っています。
このお庭の雰囲気は金閣寺、銀閣寺を想わせるような素敵な佇まいですね。

他にも色々見所のある光明寺、材木座という立地の為か、意外といらっしゃる方は多くないように思われます。
大変見所のある素敵なお寺ですので、是非皆様いらっしゃって下さい。

ちなみに『Piggy's Kitchen』は光明寺から徒歩3分という好立地に御座います(笑)

光明寺散策の後においしい珈琲、冷たい麦酒などは如何でしょうか?(笑)


『Piggy's Kitchen』
ピギーズキッチン

ショーイチ

2014_12_04

Comments


 管理者にだけ表示を許可する

09  « 2017_10 »  11

SUN MON TUE WED THU FRI SAT
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

プロフィール

ショーイチ

Author:ショーイチ
2016年4月末に江ノ電腰越駅前、徒歩20秒の所にある小さな小さななんでも食堂。
なんでも食堂の名の通り、ジャンルには全くこだわらず、店の内外観とは全く想像
つかない様な、メニューを沢山ご用意しています!
見た目はカリフォルニアスタイルですが、中身は新橋系です!中華そばのメニュー充実。
おつまみも餃子、豚もつ串焼きなどなど。お酒もこだわってます!生ビールはエビス、ホッピーは三冷、ハイボールは角ハイボール。是非是非お立ち寄り下さい。

営業時間
平日 11:30−15:30
   18:00ー22:00
土日祝11:30ー15:30
   17:30ー22:00
定休日 水曜日 他

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR




page
top