FC2ブログ








おはようございます。

今日の日中は大雨の予報です。ピギーズでは25日ランチタイム限定のキャンペーンをやりますので、インスタ、フェイスブック、ツイッターをご参照くださいね。

https://twitter.com/sho1sp
https://www.facebook.com/piggyskitchen/
https://www.instagram.com/piggyskitchen/?hl=ja



72632547_2529170427144731_1293572393536585728_n.jpg

最近、本格的にビーチクリーンを始めました。今年はとにかく出来るだけサーフィンに行こうと考えていまして、海に行く機会が多くなったのですが、僕のいく小動岬から鎌倉高校前までの海岸にゴミが多いなぁと思い始めました。地形的にゴミが溜まりやすいのと、現在護岸工事をしていて、足場などでごちゃごちゃしているのも原因の一つなのかな??

昨今の海洋プラスチックごみの報道もあり、ちょこっと気にし始めたら、やっぱり多いんですよね。プラスチック。ちょっと前よりも格段に多くなった気がして。

夏にセーリングのW杯が江ノ島で開催されて、海外の選手がたくさん腰越に来ました。彼らはビーチでトレーニングしたり、散歩したりしていました。選手の何人かはサーフィンもしていたしたね。来年はオリンピックです。このゴミだらけのビーチを海外の方に見せていいものかと。『日本はゴミなんか落ちていない綺麗な国』と海外の方は思っています。日本屈指のビーチリゾートがこんなんではどうなんだと思い、試しにゴミを集めてみたんですよね。そしたら15分ぐらいで45Lの袋パンパンになちゃって…しかもちょこっとやっただけで意外と綺麗になったりしてね。これだったら自主的に清掃するほとが増えればあっという間に綺麗になっちゃうかなと。

で、拾って思ったのが、集めたゴミをどうするかわからないから拾わないんじゃないかと。

と言うことで、関係各所に問い合わせしてみました。

鎌倉市腰越エリアの海洋ゴミの処理方法。

まず、腰越海岸の吉野家さんの前のスロープ、鎌倉高校前の海に降りる階段の上に海岸に落ちていたゴミを集めて置いて
おけば、神奈川県海岸美化財団が週に2回無料で回収してくれます。できればビニールや入れ物に入れておいて置いてください。大きめの漂流物などもOKです。ただし、恵風病院前の階段と、旧腰越漁港のスロープに置いても回収はしてもらえません。理由は清掃車の停車による安全確保ができないからと、漁港に関しては水産庁の管轄だからだそうです。

そして、もう一つの方法。

お住いのごみ集積所(クリーンステーション)に置いておけば、無料で回収してくれると言うことです。
IMG_4495.jpg

ゴミの分別が必要です。海洋ゴミはほぼ2種類に分別されます。基本的にリサイクルできる状態のごみはありませんので

金属、缶、びん、電池などは燃えないゴミ。

プラの破片、布など、ビニール、ペットボトル、釣り糸、網、ひも、発泡スチロールなどは燃やすゴミ。

これを基準に分別してください。

あとは各回収日に集積所に出してください。
IMG_45021.jpg

ゴミ袋は有料ゴミ袋ではなくて構いません。普通のごみ袋に『清掃ゴミ』と書いてください。これを書かないと回収されず、ただの不法投棄になってしまいますのでご注意下さい。

拾っていて多いゴミの種類はペットボトル、プラスチック片はもちろんなんですけど、意外と漁具が多いです。発泡スチーロール、網、釣り糸、ルアー、軍手、ロープ、バケツの破片などなど。

あとは土嚢袋(ナイロン製)サンダル、空き缶、歯ブラシ、ボール、などなど。

お一人、お一人のちょっとした心使いで綺麗なビーチになります。拾う方が多くなって、捨てる(管理する)方がちょこっと増えれば一気に綺麗になりますよ!!

ハワイのビーチ、サイパングアムのビーチにこんなにゴミ落ちていますか?? 湘南鎌倉エリアは日本で一番有名なビーチリゾートですよ。もう一度言います。日本で一番有名なビーチリゾートです。

腰越住人の皆様!!
海を楽しんでいる皆様!!
海を使っている皆様!!

ぜひ、お力添えをお願いいたします。おもてなし、ホスピタリティですよ!!

ピギーズ店長は海に行っている時には必ずビニール袋を沢山持っていっています。
お声がけ頂ければビニール袋をお渡しいたしますので!!
また、自宅に持って帰るのが面倒であれば、ピギーズキッチン までお持ちくださればこちらで処理します。

IMG_4524.jpg

さてさて、ピギーズキッチンではカードの決済が可能となりました。5%還元登録店にもなっています。ただ、PAYPAYは現在申請中です。9月に申し込んでいますが今だに申請中のまま…と言うことでPayPayはご利用可能ですが5%還元にはなりませんのでご了承下さい。

IMG_4178.jpg


ピギーズキッチンのテーブルの椅子が変わりました!ちょっと格好いいアメリカンダイナーっぽい椅子になりました!!
以前よりも座り心地も良くなりましたよ〜


そしてビックニュース!!

IMG_3846.jpg
IMG_3811.jpg
IMG_3871.jpg

ピギーズ店長は愛して止まない南国の島『サイパン島』日本から一番近い海外のビーチリゾートとして有名だったのですが、一昨年に日本からの直行便がなくなってしまい、南海の孤島となってしまっておりました。ピギーズ店長はこの島が好きすぎで50回以上行っております。よく住んでいたんでしょ??と言われますが、ただのツーリストですから(笑)

が、11月29日からスカイマークエアラインが成田からサイパン島への直行便を就航させることになりました!!

しかも、航空運賃結構お安めなので、今後は旅行会社からお手軽な価格でツアーが出そうです。

今まで行かれていた方も行ったことがない方も、ぜひサイパン島へ行かれてみてくださいね!!

あ、腰越にも来てくださいよ!


ピギーズキッチンの11月のお休みです。

11月5、6、13、20、27日の予定です。


スポンサーサイト



2019_10_25







ご無沙汰しております。インスタ、フェイスブックは毎日更新しておりましたが、ブログはなかなか…

気がつけば10月となりました。10月1日から消費税が10%となりました。
ピギーズキッチン では以前から外税で対応させて頂いておりましたので、基本的には販売価格に
消費税10%が加算することでご対応とさせて頂いております。

キャッシュレスの5%還元ですが、現在申請中なのですが10月1日になっても消費者還元事業者登録が完了されません。
ほんとお役所仕事でいら立ちますね。登録申請が集中するのもわかっているはずだし、自分たちでややこしくした仕組みにしたののにね。ほんと今回の優遇税制は改悪、愚策です。昨今の関電の献金の話にしろ、日本ていうの先進国と言われておりますが、全く江戸時代から変わっていませんね!!お代官様、お役人様ですわ。ま、何を言ってもどうにもなりませんので、5%還元事業者登録が完了しましたら、またお知らせいたします。6月にやっと登録が終わったりして(笑)

ピギーズキッチン 、消費税10%をいい機会と思い、メニューブックを作り直しました!

スライド1スライド2スライド3スライド5スライド4スライド6スライド8スライド9スライド10スライド7

それによってメニューの改廃を行なっております。

新メニューがいくつか追加となっております。

IMG_3546.jpg
鶏軟骨つくね

IMG_3558.jpg

熟成牛肩ロースカットステーキ

IMG_3791.jpg

超希少部位、馬のレバ刺し!!

IMG_39611.jpg

串カツ

IMG_3740.jpg

オムライス+海老フライのセット

IMG_3958.jpg

ハムカツリニューアルしました

IMG_3964.jpg

明太子パスタがリニューアル!!

IMG_3942.jpg

もつ焼き6本セットが廃止となりまして豚串3本セット(タン、コメカミ、レバー)になりました。
そして串盛り5本セット(タン、コメカミ、レバー、豚トロ、鶏軟骨つくね)が追加されました。

ぜひ、ご賞味くださいね!!

10月のお休みです。

10月9日、15日、23日、30日となっております。10月のお休みは火曜日休みがあります。
16日水曜日は通常営業です。

ぜひお立ち寄りくださいね。




2019_10_04


09  « 2019_10 »  11

SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

プロフィール

ショーイチ

Author:ショーイチ
2016年4月末に江ノ電腰越駅前、徒歩20秒の所にある小さな小さななんでも食堂。
なんでも食堂の名の通り、ジャンルには全くこだわらず、店の内外観とは全く想像
つかない様な、メニューを沢山ご用意しています!
見た目はカリフォルニアスタイルですが、定食、ラーメンのメニュー充実。
おつまみも餃子、豚もつ串焼きなどなど。お酒もこだわってます!生ビールはエビス、ホッピーは三冷、ハイボールは角ハイボール。是非是非お立ち寄り下さい。

営業時間
平日 12:00ー16:00
   18:00ー22:00
土日祝12:00ー16:00
   17:30ー22:00
定休日 水曜日 他

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR




page
top