FC2ブログ








おはようございます。

少しずつですが暖かくなってきましたね!そして、日が延びてきたなぁ、というのが一番嬉しいです。

最近世の中、色々なネガティブなニュースが多いなと思います。人間関係が少しおかしくなってきているような気がします。自分のことしか考えていない結果、色々なことが上手くいかなかったり、嘘をついたり、誤魔化したり、わがままな行動に出たりしているんじゃないかと思います。周りが見えないというか、気にする余裕がないというか。(僕自体そんなに気が効く方ではないですけど)
昨今のよく耳にするハラスメントの問題も、もっと人間関係が円滑にいっていれば、そんなにお互い目くじら立てないで済んでいる気もしますし。

ピギーズキッチンのある腰越という街は湘南エリアにある小さな港町。鎌倉市だけども鎌倉ではなく、江ノ島は見えるけれども江ノ島ではない。ここは腰越(こしげ~)腰越の歴史は古く、鎌倉幕府が出来る前から集落があったなんて言われています。
iwaba.jpg

今は護岸工事でしっかりとした港がありますが、昔は腰越の海岸沿いなんて本当に入江だったみたいだし。そこに船を置いていたんでしょうね。

02-6209enoden025b.jpg

古くからあった街なので、狭い路地が多く、住居間も狭い、昔ながらのなんだかノスタルジックな街並みも魅力。でも道の真ん中を江ノ電がどーんと走ったりします。そして街の人たちの距離がとっても近いんです。身近と言ったほうがいいのかな。良い意味でお節介(お世話ずき)の方が多いです。プライベートはあるけれどプライバシーはない感じ(笑)この距離感、昨今なかなか無いのでは??もちろん良い事ばかりでは無いですけど、人間関係は濃密です。古き良き日本の感じ。

こういう感覚があればハラスメントだのどうのこうのは少なくなるんだろうなぁと思います。会社も組織も人が集まる場所であるわけなので、人間関係の距離が近くならないと円滑に行くわけがありません。お互いを思いやる『愛』。これが大事だと思います。
忙しくて時間がなくて、そんな余裕も無くなっているんでしょうか? たまに東京へ行きますけど、いつも感じる事はとにかくみんな歩くのが早い。下を向いている。ムッとしている。服と車の色が黒と茶色とグレーばっかり。そして何かに追われているようにも感じます…
今思うと、よく住んでいれたなぁと思います。僕の住んでいた所は東京の田舎でしたけど。

腰越はいいですよ!とっても時間がゆっくり進んでおります。大らかです。その要因はやっぱり広い海だったり、広い空だったりするんだろうなぁ。お店がありますので、毎日海を見に行くとかは無いのですけど、歩いていてちらっと見える海だったり、サンセットだったり、車で海像を走る時などのあの感じはたまらない魅力ですね。

で、何が言いたいのかと言いますと、海に来るにはいい季節になってきましたよ!って事です。

ぜひ、腰越へ遊びに来てくださいね。そしてご休憩はピギーズへ(笑)



最近海がとっても綺麗なんですよ~。先日、やっと大きな波が来ました!一応1月から毎週一回は海に入っていましたが、波はイマイチだったのですが、今回は良かった~。しかも暖かくなってきましたので、気持ちがいい!嬉しくてついつい長く海に入ってしまい、全身筋肉痛が酷いです…来週からまた波が来そうなので楽しみです。

ピギーズキッチン、少しずつおつまみメニューが増えております。今年は日本酒とワインとおつまみの充実をテーマにして居酒屋感をより強くしていきます。僕自身九州の生まれなので、九州各県のお酒とおつまみを展開したいと思っておりますので、ご期待くださいね!(早めにやります…)

あ、店舗の更新しましたよ!4月末(何日だったっけな?)でピギーズキッチン丸3年です!


うわっ!確定申告やらないと!!

花粉飛んでません??水曜日から何だか酷いです…


3月のお休みです。

6日、13日、19日、20日、27日です。

2日夜は貸切予定です。




スポンサーサイト



2019_02_22







おはようございます。

あっという間に2月になっちゃいましたね!
寒さのせいか、1月の連休明けからの腰越エリアは人もまばら…静かな日が続きましたが、
2月に入ってから、急に町が賑わい始めました。2月は好きな季節なんです。
春の訪れを告げる、梅だとか川津桜だとか、早咲きの花が咲きはじめますので。

1月の後半、遅めのお正月休みを頂きました。
毎年、九州へ行っていたのですが、今回は単身で関西へ。関西へ引っ越した友人に会いに行くのが目的でしたが、
折角なので、色々探検してきました。

IMG_0217.jpg
比叡山延暦寺へ行ってきました。初滋賀県!残念ながら本堂が工事中で…でもやっぱり厳格なお寺の雰囲気は伝わってきました。

IMG_0278.jpg
奈良の明香エリアにも行ってきました。飛鳥寺の日本で一番古い仏像。朝一番伺ったこともあり、住職の方と色々お話しが出来ました。撮影もOKとなかなか珍しい仏像です。初期の仏像はヨーロッパ彫刻の雰囲気があっていいですね。

IMG_0289.jpg

どうしても見たかったのがこの石。酒船石。儀式に使ったとか、庭の石だったとか諸説あります。この石、山の上にいきなりポツンとあります。僕は古代に宇宙人の影響があるんじゃないかと思っております。だってこの模様、ストーンサークルでしょう??神技の道具というよりは宇宙人との通信に使ったという方が現実的ですね!

IMG_0308.jpg
石舞台古墳です。途中で破棄されたとも、盛り土が崩れたとも言われています。蘇我馬子の墓だとも言われていますね。
この巨石も圧巻です。エジプトのピラミッド、モアイ像などもそうですが、この巨石、人力で運べたと思います??
僕は太古に今の文明にはない技術があったんだと思っております。今よりも簡単に運べる方法があったはず。わざわざ巨石にする理由がないような気がします。古代巨石文明。ロマンがあるでしょ??

IMG_0371.jpg

他にも色々な巨石を見て回りましたが、一番気になっていたのはこの増田岩船。この巨石なんだと思います??
全く想像が出来ません。古代のアーティストによる作品なのか??何かの台座なのか??さっぱりです。
しかもこの巨石も山の山頂にいきなりあります。これ以外に巨石はないです。どうやって作ったのか??
どうやって運んだのか??

50269987_2078812308847214_2583056854380707840_n.jpg
50407794_2078812225513889_3434022010387169280_n.jpg

また、兵庫の生石神社にも行ってきました。ここは巨大な浮石が祀られている神社。なぜこの石を作ったのかはさっぱり
わかりません。山の一枚岩を削って、掘って作ったのでしょうが、ものすごい労力であっただろうし、その割には意外とガサツ…。この石の意味は一体なんでしょう??

今回は石ばかり見てきました。あ、別に病んでいるとかではないですよ!ww 古代の文明、技術に興味があるだけですから!!鎌倉にもあるんでしょうかね??巨石。今度チェックしてみようと思います。

今回の旅のダイジェスト





IMG_0530.jpg

2月からまたまたメニューが追加されていきます!!2~3月で日替わりや限定のおつまみメニューを常時ご提案していこうと思っております。またワインと日本酒の充実。4月末で丸3年。4年までには居酒屋系のメニューの充実を図っていき、今までを振り返り、バージョンアップしていきます。更なる進化にご期待くださいね!

まずは超B級メニューの『唐揚げカレーラーメン』です。日ギーズのカレーラーメンは味噌ベースなのです。ありそうでなかった味噌ベースのカレーラーメン。コクがあって大変美味しいのですが、その旨味と唐揚げの衣が最高のマッチングを見せます。柔らかいとりの唐揚げとの相性はびっくりしますよ!!最後にスープに半ライスを投入でコンプリートです!ぜひご賞味ください。ハマります。マジでハマります。

2月のお休みですが

6日水曜日、12日火曜日、20日水曜日、27日水曜日がお休みです。
13日水曜日は貸切営業です。
また、雪などが降った場合は営業時間短縮、臨時休店などありますのでご了承下さい
。 


IMG_0737.jpg

先日、やっと鎌倉に波が入ってきまして、久しぶりにちゃんとした波に乗れました。水温は下がってきてちょっと寒くなってきましたが、海水の透明度が上がってきているので海がとっても綺麗です。リーフなんかもはっきり見えます。張り切り過ぎて坐骨神経痛になってしまいましたが…アイタタタタ…しばらくサーフィンはお休みです…残念。


2019_02_03


01  « 2019_02 »  03

SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 - -

プロフィール

ショーイチ

Author:ショーイチ
2016年4月末に江ノ電腰越駅前、徒歩20秒の所にある小さな小さななんでも食堂。
なんでも食堂の名の通り、ジャンルには全くこだわらず、店の内外観とは全く想像
つかない様な、メニューを沢山ご用意しています!
見た目はカリフォルニアスタイルですが、定食、ラーメンのメニュー充実。
おつまみも餃子、豚もつ串焼きなどなど。お酒もこだわってます!生ビールはエビス、ホッピーは三冷、ハイボールは角ハイボール。是非是非お立ち寄り下さい。

営業時間
平日 12:00ー16:00
   18:00ー22:00
土日祝12:00ー16:00
   17:30ー22:00
定休日 水曜日 他

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR




page
top