FC2ブログ








おはようございます。

江ノ島で開催されていたセーリング競技のW杯が終わりました。プレオリンピックと位置づけられた大会だったようですが、正直いまいち盛り上がっておりません。というのもインフォメーションが全く僕らに届いておりません。例えばレースのスケジュールだったり、セーリングとはどんな競技なのかだったり、ルールだったり、選手の紹介だったり…関係者だけで盛り上がっている感じ。これではダメですね!!お客様の誰に聞いてもセーリングがなんなのか理解しておりません。そしていつ開催されているかも。日本人も活躍しているし、腰越に滞在している各国の選手も頑張っているのにその情報がないんですよね。頭の固い方々が随分邪魔をしているような気がしてなりません。昨今のスポーツ界のハラスメント問題もそうですね。もっと柔らかい頭で物事考えたほうがいいと思います。一所懸命やっている選手はかわいそうだよね。これ東京湾で開催されたら、もっともっと盛り上がったのではないのかな??地方と都心の温度差、柔軟さ、どうかと思います。もっともっとみんなで盛り上げていきたいです。セーリング。20歳からクルージングヨットのクルーでもありますので、やっぱり風で海を進む楽しさをもっと伝えたいなぁ。

大会中にはピギーズキッチンにオーストラリアの選手とフィンランドの選手がよくいらっしゃいました。一番人気は餃子定食とチャーハンとフレンチフレンチアイスクリームでした。去年オランダの選手の時はスタミナ定食だったので、なんか面白かったです。オリンピックの時もご飯を食べに来てくれると嬉しいですねー。超スター選手になって帰ってきてくださいね!

そうそう、先週の水曜日のお休みに、前々から計画を練っていたSUPで腰越から森戸海岸までのロングクルージングを決行してまいりました!!
距離は江ノ島3周。腰越から稲村ガ崎2往復弱という感じです。約10キロぐらいかな??
メンバーは裏の珈琲屋と隣の鉄板焼き屋。いつも一緒にSUPやサーフィンをしている仲間です。
正直SUPの江ノ島1周は波風なければ全然疲れないし、稲村ガ崎往復も大した事なくなっていたので行けるんじゃないかな??という事で。

ルートは腰越海岸スタートで陸ベタに行って稲村ガ崎で休憩、そのあと鎌倉湾を横断して逗子マリーナ沿いに走り大崎で休憩。大崎から森戸の菜島に上陸。菜島から葉山マリーナ横、日影茶屋前のビーチへ上陸でゴール。帰りは車でピックアップ。というイメージ。約3~4時間のクルージングといったところでしょうか。


IMG_2170.jpg

朝8時に腰越ビーチを出発。この日は波はフラット、風が若干強く、北東の風が吹いていました。小動岬をスルッと超えて鎌高前もフラット。のんびりワイワイパドルを漕いであっという間に稲村ガ崎。ここで一度休憩をして再出発です。ここから先は未知の世界。まずは鎌倉湾を横断して対岸の逗子マリーナへ。

IMG_2217.jpg
しかーし、稲村ガ崎を越えた瞬間、北東の風がビュービュー吹いてきまして、鎌倉湾の沖で全然進まなくなってきました…葉山の方には進めるけど、逗子方面には進めない…
結局大崎には風に向かっていかないといけないので断念。このまま風に押されながら森戸海岸へ向かいました。

IMG_2181.jpg

幸い沖には師匠のヨットがいましたので、最悪漂流しても拾ってもらえそうだったし(笑)

IMG_2493.jpg
森戸海岸の葉山マリーナ側を狙っていたのですが、やはり風に流されて結局森戸神社脇へなんとか到着。北東の風でしたので、やはり谷になる地形からは強く風が吹いてきました。七里ガ浜正面、鎌倉湾、逗子湾は谷になってるので風が強かったなぁ。

IMG_2407.jpg
でもせっかくここまで来たので、目的地の菜島へ!!ちょうど森戸海岸から菜島までの海域の風がとにかく強い!!
ちょうど裕次郎灯台付近が風の通り道になっているようで…かなり厳しかったです。森戸海岸の岸側はほぼ無風だったのですが。

IMG_2495.jpg

菜島を1時間ぐらい探検。きちんとお参りもして出発。とてもいい場所でした。景色もいいし、風も気持ちがいいし、水は綺麗だし。
帰りは森戸海岸を目指すもやっぱり強風で流されて、結局森戸のデニーズ前へなんとか漂着wW

初のロングでしたが、とっても楽しいクルージングでした。思ったよりも楽勝楽勝。20年ウロウロしていた海域なので、勝手もわかっていたしね。

次回は烏帽子岩目指します!!

さて、今日はお休みなのでこれからサーフィンでもいこうかな!!波でかいかな~

IMG_1132.jpg

ピギーズキッチン、メニューブックに載っていないメニューが増えてきました。このスペシャルミックスフライもそうなのですが、レギュラーメニューになるものがいくつもありますので、9月中にメニューブックを改廃いたします。その際にさらに新メニュー追加予定ですのでご期待ください。定食屋さんの定番のあれ、あれがピギーズに登場です。

9月のお休みは18.19日、26日です。
10月のお休みは検討中です。決定次第ご案内いたします。


















スポンサーサイト



2018_09_18


08  « 2018_09 »  10

SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -

プロフィール

ショーイチ

Author:ショーイチ
2016年4月末に江ノ電腰越駅前、徒歩20秒の所にある小さな小さななんでも食堂。
なんでも食堂の名の通り、ジャンルには全くこだわらず、店の内外観とは全く想像
つかない様な、メニューを沢山ご用意しています!
見た目はカリフォルニアスタイルですが、定食、ラーメンのメニュー充実。
おつまみも餃子、豚もつ串焼きなどなど。お酒もこだわってます!生ビールはエビス、ホッピーは三冷、ハイボールは角ハイボール。是非是非お立ち寄り下さい。

営業時間
平日 12:00ー16:00
   18:00ー22:00
土日祝12:00ー16:00
   17:30ー22:00
定休日 水曜日 他

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR




page
top