78.jpg

ちょっと暖かくなったと思ったら、雪降ったり…なんだかですね。でも去年よりは全然暖かいのでしょうね。晴れると気持ちがいいです。ここ最近風邪なども引きまして…
しかし、今月はとにかく月初からずーっと待っている。とにかく待っている。そんな感じです。そういう時期なのでしょうと自分を納得させております。だからなんだか毎日がだら〜っと過ぎている2月です。もうね、足に根が張りそう…ハッキリ言って暇なんです!

そんな中ちょっとづつ、すこーしづつ、物事が動いてきたような気がします。

79.jpg

今は色々なイメージやシュミレーションをずーっとしております。たまに形にしてみたり。それも行うのは海の上が一番いですね。ちょっと冷たくなった海水がまた頭をシャキッとしてくれます。

IMG_6635.jpg

原点回帰。こんなことを企んでおります。あとは審査が下りれば契約です。腰越ピギーズのテーマは大衆食堂。今はメニューや内装、外装をどうするかと色々イメージしております。

IMG_6654.jpg
IMG_6645.jpg

材木座ピギーズ終了からほとんど作っていなかったパスタを最近ちょこちょこと作ってみたりしております。でも材木座とは違う味にしたいと思っていまして色々模索してます。しらすパスタもやりたいなぁ。
腰越ピギーズはカフェではなくあくまでも食堂なので、色々なメニューを考えてます。定食や揚げ物、煮物、もちろんラーメンも。夜も営業したいとおもっています。夜は大衆酒場がテーマですので、安価なおつまみを色々とお酒の種類を沢山用意したいなぁなどと思ってます。(もちろん定食などもお作りします!)


当たり前のメニューを当たり前にご提供する。これが腰越ピギーズ。



ま、まだ妄想の域ですけどねー


次回のBLOG更新ではもうちょっときちんとご報告ができるかなと。


もう、こたつもテレビも飽きたので、そろそろエンジン掛けないと!


それでは。




2016_02_25








IMG_6268.jpg
土日の天候は凄かったですね〜特に日曜日の早朝は台風のようでした。でも気温はぐんぐん上がってちょっと春っぽくて嬉しくなってしまいました。強烈な南西の風の影響で湘南エリアは波があがりまして、有難くもサーフィン三昧でした。今年はやっぱり水温が高いようで、3時間ぐらいは普通に入水できています。

IMG_6367.jpg

そしてふとしたことから、中古でサーフボードを買ってしまいました!今持っているサーフボードを委託販売してなので、交換したような感じです。今まで使っていたような重くて浮力のあるボードではなく、薄くて軽いボードなので、昨日この板でサーフィンしてみましたが、これがなかなか難しい…ボードの特性をつかむまでしばらく練習が必要ですね〜

IMG_6371.jpg

確定申告も無事に提出!初の青色申告ですけど普段から入力作業はやっていましたので意外と簡単でした。個人的にこういうのを解ったふりをしてやるのが大嫌いなものですから、結構色々お勉強しましたよ!おかげさまでだいぶ知識が増えました。理屈がわかるとこういう処理って意外と簡単にできちゃうもんです。無駄に悩む必要がなくなりますからね。お疲れ様ということで久しぶりの大好物の鰻です。しかも鎌倉の老舗『つるや』さんの鰻ですwつるやさんの鰻は蒸し方が本当に柔らかい〜。口に入れた瞬間に鰻が溶けてしまいます!ご飯はちょっとだけ固めの炊き加減。タレがまた絶妙なんですよね〜

あ、鰻について書き始めるとずーっと書いてしまいますので…このへんで。


そうそう、最近よく『宝くじでも当たったんじゃないの?』と言われることがありますが、安心してください!300円だけでした。仕事もしないでサーフィンばっかりやって、コタツでぬくぬくしてばかりいるので、あいつは大丈夫か?きっと宝くじでも当たったんじゃないか?疑惑が出ている感じですね〜。
実は2月に入ってから色々なことが動き始めまして、このまま問題なく事が運べば、4月〜5月ぐらいに
『PIGGY'S KITCHEN』が復活できるかもしれません!!

でも詳しい事は全く決まってないので、どうなるかはわかりませんけどね〜

一応、そういう活動はしているって事で!

IMG_6385.jpg

最近こんなものも作ってみました。先週作ったラーメンの醤油ダレがあったものですからね!ソウルフード、かなり近い味になりました〜




さて、波乗りに行こうかなー











2016_02_16







毎日寒い寒いと言いながらも去年よりも寒くないよね?っていつも感じながら生活をしております。吐く息が白くならないですね。鎌倉エリア。サーフィンしても意外とへっちゃら。やっぱり暖冬ですねぇ。土日には早くも春一番が吹くなんて天気予報が言ってます。

0002.jpg

天気がいいとついつい散歩に出掛けてしまいます。折角のんびりしているので、普段行かないようなところへトコトコと。
ここは葉山の長者ヶ崎。別に理由はないのですがついついスルーしてしまう場所でした。長者ヶ崎の駐車場からビーチに降りてみてびっくり。綺麗ですね〜気のせいかもしれませんが今年の冬の海は特に綺麗な気がしますね。

IMG_6183.jpg

最近、色々なアイデアが頭の中を駆け巡っておりまして面白く、現実的なプランが幾つも出てきております。面白いもんでそういう風になると、急に人に会いたくなったり、人の話を聞くようになったり、ふらっと出掛けたくなったりします。
昨日は珍しく横浜を散策してみました。
近くて遠い横浜。昔からなんですが、東京に住んでいた時からなぜか横浜ってよくわからないのですが敬遠傾向にありました。理由は特にないんですけどねー。土地勘があまりにも無いからなんでしょうかね?
鎌倉に越してきてからは何度か行くようになりましたが、ちょっとちゃんと散策してみようかなと思って、いざ横浜へ。

テーマは『観光』桜木町駅を降りてから散歩スタート。

高速道路でふっと見かける日本丸。ちゃんとみたことなかったなぁ。ビルの谷間に聳えるマストポール。いいですねー

IMG_6181.jpg

観光という名目で色んな店舗の内装や外装を見にいこうと思っての横浜なんですが、気になるのは何故か船(笑)
この船でかすぎです!自動車運搬船なんですけど。赤レンガ倉庫の近くに電気屋さんができたかと思っちゃいました。
あんなビルあったかなぁ??なんて近づいてみたら船でした!あまりにもインパクトがあるので大桟橋まで行ってマジマジと眺めてしまいましたよ。

IMG_6160.jpg

たまに見る都会の夜景はとっても綺麗でした。鎌倉、江ノ島エリア、18時過ぎるととっても静かになるもんですから、この明るさ、人混みはとっても刺激になりました。大桟橋は夜景の撮影スポットなんですね。たくさんの方が夜景を見に来ていましたよ。

IMG_6168.jpg

そしてここも実はどこにあるのかよくわかっていなかったマリンタワー。今回の散策でかなり横浜の位置関係がわかってきました。(笑)

横浜散策で色々な建物や内装、外装を見物できていい刺激となりました!色んなイメージが浮かんできました!

そろそろプランを実行に移さないとねー

あ、その前に確定申告だ…
















2016_02_12








なんだか考え事をしていたら、ばっちり目が覚めてしまいました…僕は大体22時には眠くなってしまうのですが、現在は2時…全く眠気がありません。困ったもんです。

ピギーズ材木座の閉店から3ヶ月。いい加減仕事をしないとなぁと思い立ち、1月の後半から履歴書なんか書いて面接に何件か行ってみたりしましたが、年齢なんですかねー?なかなか採用とはいかないようですね。1月後半はもう一度勤めてみようかななんて思っておりました。しかし2月になって色々考えた結果、もう一度飲食店をオープンさせようと思いまして、色々調理をしてみたり、物件を探したりしております。どうも勤めるのはピンとこなくて。

面白いもので、そういう事を思い立ち、行動してみるとどこからともなく面白いお話が出てきたりしてます。とりあえず実際に動いてみて最終的に判断したいとは思っております。

どこで?どんなお店?っていうのはまだまだ具体的ではないのでなんとも報告はできませんが、まずは第一歩を踏み出した感じです。ロケーションだったり、金銭的な事だったり、色々動かないといけない事が山ほどありますね。

それで色々妄想をしていたら脳みそが活発に動きまして、眠気が吹っ飛んでしまいました。

先の事って読めないじゃないですか。色々クタクタ考えていても翌日には状況が一変する事も多々あるわけで。こうして、あーしてと考えていても仕方がないんですけどね〜。考えたところでその通りにはならない事がほとんどだし…

僕は常々羨ましいと思う事がありまして。自分はこれっ!これをやるんだ!これしかないんだ!って思って行動できる人が実はいつも羨ましいんですね。僕自身実は昔からこれがやりたい、これしかないみたいのが、あまりなくて、その状況になった時にその状態を最大限に楽しむというか、向かっていくというか、なんかいつも中途半端なんですよね。

海沿いに住みたい!っては思って行動はしましたけどね。そこから先は流れるまま〜になっておりますね〜

自分はこれから何をしたらいいのか。どうしたらいいのか。目標は?目的は?生きるって何?と中学生みたいな事をクタクタ考えております。


ん〜先の事はワカラナイ。どれが正解かもわからない。答えは今は絶対わからない。んー難しい。



と、とりあえずビールでも呑もう…




明日いい答えが出るといいなぁ。




そろそろ次の冒険に出掛けたいのです。



しょーいち
















2016_02_07


01  « 2016_02 »  03

SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 - - - - -

プロフィール

ショーイチ

Author:ショーイチ
2016年4月末に江ノ電腰越駅前、徒歩20秒の所に小さな小さな食堂をオープンさせます。ランチタイムは色々な定食、丼、麺類をご用意。ディナータイムはお食事はもちろん、おつまみもたくさんご用意いたします!

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR




page
top