こんばんわ。今日は寒いっす。今までで一番寒いんじゃないかなっていうぐらい寒いですね…コタツから出れない…それでも鎌倉は都内よりは寒くないんでしょうね。今朝も雪は降りませんでしたし。でも今夜また雪が降るっていう予報があったり。今年暖冬ということですが、そろそろ暖かくならないものでしょうかね?このままだとミノムシニートになってしまいそうです…

実は先日ある会社の面接に行ってきました。期間従業員募集のやつなんですけどね。とりあえず次の展開に移る前に少し勤めてもいいのではないかと思ったもんで。で、現在返事待ちなのです…
動き出してみるとなんだか急に不安にかられたり、いかにこの3ヶ月怠惰な生活をしていたのか…もやもやと。
やっと現実に戻った感じです。なんかモヤモヤしていても仕方がないので、自分の新たな可能性を模索するべくこんなものを作って見ました。
IMG_5963.jpg

そうです。ラーメンです。

テーマは年配の方でも毎日食べたくなるような、あっさりさっぱりでちょっと懐かしい中華そば。

z02.jpg

塩味も。

きちんと醤油ダレも作り、スープは鶏ガラと鰹節でとった出汁がスープとなります。それに自家製のチャーシューと味付け卵、メンマと白髪ネギ、そしてこだわりはナルト。

最近のラーメンってナルト入ってないですよね〜

チャーシューと味付け卵は作った醤油ダレに漬けてありますので本格的ですよ〜

今回はとりあえず一回作ってみようということで、素材に全くこだわらず、あるものだし、麺はスーパーで売っているやつなので、出来栄えも味も正直期待していなかったのですが、これが意外や意外。ふふふふふふ。

いやー美味かった!

一発目にしては上出来でした。ただし特徴がないので、これから食材を色々吟味して2回目を作ってみよう〜

改善点項目
鶏肉チャーシューも作ったのですが、やっぱり豚の方がうまい。
油を工夫してみたいと思う。焦がしネギ油!
担々麺もやってみよう〜
彩りが足りないので野菜を何か。水菜、ほうれん草、八宝菜

z01.jpg

ラーメン『平井軒』の可能性をもっともっと模索してみます!

そいじゃ。









2016_01_30








こんばんわ。
1月も後半、あっという間に2月です。寒さも厳しくなってきましたね〜。この冬は20年ぶりに導入したコタツが大活躍。コタツに入っているとエアコンもヒーターもほとんど要らない状態。ありがたやありがやた。

IMG_5812.jpg

先日の七里ガ浜のフリーマーケットはものすごい強風、極寒の中、たくさんのお客様にお越し頂きまして誠に有難うございます。おかげさまでキャンドルの在庫がほとんど無くなってしまいました!流木作品もほとんど完売。今回のフリマのために作った時計も作った数の半分ぐらい売れてしまいました。奥さんのドリームキャッチャーも大好評でした。一点一点全部手作りなので、気に入って頂けて大変嬉しく思っています。


IMG_5833.jpg

minne←こちらで通販できるようになっています。興味のある方は是非是非。

https://minne.com/piggy-s

IMG_5816.jpg

寒かったけど七里ガ浜からの富士山は絶景でしたね〜

IMG_5888.jpg

そうそう、ここ最近腰越からのサンセットがそれはそれは綺麗なんです。今はちょうど江ノ島の右側に太陽が落ちていきます。腰越港の防波堤からだと江ノ島に隠れてしまうので、今はちょうど134号のKFCの前あたりが最高です。

IMG_5917.jpg

鎌倉、湘南エリアでいろんなサンセットが見れるのですが、腰越漁港や小動神社、腰越海岸はかなりオススメの穴場スポットです!
富士山と江ノ島と太陽が一度に見れますので。七里ガ浜、稲村も綺麗ですけど、小動がちょっと邪魔でしょ??でもその小動から見ちゃえば視界の邪魔は無くなりますね〜是非見に来てくださいね。今だと16:30〜ぐらいでしょうか。

IMG_5847.jpg

腰越海岸は日中も綺麗なんですよー。ココ何日か波が入ってきていましたのでサーフィンしていましたけど。この海岸ののんびり、まったりした感じは最高なんです。もちろん波のいいのは他のエリアですが、人も少ないし、江ノ島見えるし、富士山見えるしで、ぼーっと波待ちしている時が本当に最高です。そして意外にもいい波が入ってくる時もあるんですよ〜
アフターサーフできる飲食店も海沿いにしては結構ありますしね。

IMG_5894.jpg

僕のヨットの大先輩、ひろしさんが今月、還暦を迎えました!もう20年ぐらいのお付き合い。ひろしさんと知り合った時のひろしさんの年齢が今の僕の年齢ぐらいなんだなーと思ったら、なんだか妙に可笑しくなってしまいました。
赤いちゃんちゃんこならぬ赤いトレーナーをみんなでプレゼント。4月からヨットが葉山マリーナへ戻ってくるので、今まで以上にヨットが短になる気がするので、また楽しみが増えました。このヨットの経験があったから僕は鎌倉に引っ越してきたわけですからね〜

あ、そうそう、昨日ある会社の面接に行きました。とりあえずそろそろ働かないと!採用されれば8日から少しばかりですが社会人復帰です。

そいじゃ。

しょーいち


2016_01_27







おはようございます。今日は寒いですね…天気予報で言ってましたが、とんでもない寒気がやってくるそうですね。月曜日までとんでもない寒さのようです。今日なんか雪が降るみたいです…先週ほどではないようですが。

IMG_5344.jpg

ちなみに今週の月曜日の雪で腰越のビーチは真っ白でした。お昼過ぎにはすっかり溶けてしまいましたけどね。その日実は夕方から都内にたのですが、雪が積もっていてびっくり!しかも冷凍庫のような寒さ…鎌倉と東京でこんなに天候が異なるとは…あまりにも寒くて途中でヒートテックのシャツ買っちゃいましたもん。

IMG_52861.jpg

先週、今週の鎌倉は太陽が出れば暖かい感じの日が続いておりました。先週はオーナーに呼ばれて久し振りにクルージング。
浦賀から三崎までのディクルージングでしたけど、ポカポカ暖かくて最高でした。残念ながらあまり風がなかったのでセーリングとはいきませんでしたけど。

IMG_54411.jpg

久し振りに波も来ましたのでサーフィンしてみたり。

あ、そうそう、ビーチで何か面白いものはないかなぁとウロウロしていたら砂浜に大きな貝殻を発見。二枚貝でおそらくハマグリかなぁ。貝が開いていない状態なんでまぁ家で湯煎でもしようと思って持って帰りまして…で、とりあえず水で砂を落としてなんてやっていたら、口がじわじわ開いてきた…い、生きてる???

IMG_5766.jpg

でかいでしょ??冗談で自宅の貝水槽に入れてみたら…

IMG_57711.jpg

あらま、なんと愛らしい(笑)この巨大な二枚貝に愛着が湧いてしまいまして。現在飼うか、食べるか迷っております。

2月からそろそろ労働をしようと思っておりまして、最後に24日の(明日)七里ガ浜フリーマーケットに再度出店します。ビーチコーミングして拾った色々なもので海っぽいアイテムをたくさん作ってみましたよ。

IMG_5796.jpg

流木の板を湯煎して乾燥させて、サンドペーパーでバリを取り除き、ナチュラルな感じのメッセージボードを作って見ました。

IMG_5795.jpg

流木をシーグラス、貝などでのフォトホルダー。前回のフリーマーケットで大好評で、作ったやつは全部売れてしまいました。好評につき再度作成しました!しかも前回よりもいろんな面でグレードアップしています。

IMG_5775.jpg

あとはシーグラスなどを使って、海やビーチを感じる壁掛け時計を作りました!ベースには本物のサンゴ砂を使っています。縦にも横でも使えるようになっています。

IMG_4745.jpg
IMG_4655.jpg

もちろん、キャンドルもあります。最近人気が出てきました!でも、しばらく作りませんので在庫あるだけになります。今回のフリマで是非お買い求め下さいね。フリーマーケット終了次第minneに掲載いたします!

IMG_5798.jpg

あとは奥様がこんなものなどを色々作りましたので一緒に出店します〜

天気は回復しそうなので、ちょっと寒いですけど是非冷やかしに来てくださいね。

今後はminnneにてネット販売いたしますので、そちらもよろしくお願いします!

minnne←こちらから買えます。


しょーいち

2016_01_23







こんばんわ。

お正月から穏やかの天気が続いていますね〜。日中も大変温かく過ごしやすいですね。昨日は松の内。お正月のお飾りも取り外しましてお正月も終わりです。七草粥は何回食べても美味くないので我が家は省略です(笑)その代わり鳥雑炊でしたけどw

2106年の1月、僕個人的にはまだまだのんびりムードですが、11日からは公私ともにゆっくり始動しようと思っています。
まず、明日の10日は七里ガ浜のフリーマーケットに出店します。すっかりハマってしまったフリーマーケット。最初は自宅の不用品の整理だったんですけどね。今はハンドメイドで色々作ってフリーマーケットでお披露目してます。


IMG_5187.jpg

ハマってしまったビーチコーミング。今回はビーチコーミングしたものを使ってこんなものを作って見ましたよ。フォトホルダーです。流木は湯煎して乾燥させていますので、匂いはしませんのでご安心を。

IMG_5179.jpg
IMG_5166.jpg
IMG_5177.jpg

大好評の天然素材(大豆)100%のオーガニックキャンドルもバリエーションが増えてきました!
通常2500円(相当安いです)ですが、今回、お正月特別価格で超特価1500円(驚異の安さ)にてご提供いたします!!

是非、七里ガ浜フリーマーケットにお立ち寄りくださいね!

IMG_5164.jpg

そうそう、この前初めて荒崎公園にいきましたけど、面白いですね〜。海岸線を探索できるのですが、磯あり、洞窟あり、崖ありで…しかも水がきれいでした。まだまだ相模湾も知らないところがあるんだなぁと。

IMG_5163.jpg

そしてこの海岸。素晴らしいでしょ??こんな素敵なビーチもあるんですね〜


ショーイチ










2016_01_09







明けましておめでとうございます。旧年度は皆様に大変お世話になりました。良いことも悪いことも沢山あった一年でした。ここ3年間は本当にジェットコースターのような3年間でした。しかも厄年。3年間の厄年が終わりなんだか心も体もスッキリの年明けですね。

IMG_4771.jpg

僕らのお正月はのんびりしたもんで、大晦日に紅白歌合戦を観ながら、雑煮食べたり…

IMG_5135.jpg

雑煮に飽きたら、お汁粉食べたり…そして気がつけば元旦。初日の出でも!と張り切ってみるも思いっきり寝過ごしてお日様はとっくに昇っていたダラダラとした朝でした。

IMG_4774.jpg

お昼前から恒例の三崎海南神社に初詣に行きましたよ!家内安全、商売繁昌、海上安全を祈願してきました。

IMG_4790.jpg

初日の出は間に合いませんでしたが、初日の入りはちゃんと拝めましたよ〜

IMG_4805.jpg

富士山も大変きれいでした!

IMG_4811.jpg

翌日からは実家巡りでしたが、出発前に氏神様にご挨拶。

IMG_5101.jpg

昨日は初サーフィンも無事にできました!

2016年は思うことも色々ありまして、1月中から動き出そうと考えております。具体的に考えがまとまった時に皆様にご報告できるかなと思っております。今年の抱負などは次回更新時に(笑)


IMG_4745.jpg

とりあえず1月10日日曜日に七里ガ浜フリーマーケットに出店したします!フリーマーケットが終わったら本格活動かな〜

まだもう少しお正月気分ですけどね(笑)

今年も一年是非お付き合い宜しくお願いいたします。


ショーイチ




2016_01_05


12  « 2016_01 »  02

SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -

プロフィール

ショーイチ

Author:ショーイチ
2016年4月末に江ノ電腰越駅前、徒歩20秒の所に小さな小さな食堂をオープンさせます。ランチタイムは色々な定食、丼、麺類をご用意。ディナータイムはお食事はもちろん、おつまみもたくさんご用意いたします!

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR




page
top