おはようございます。
2015年も今日で最後ですね。2015年も垢はしっかり落とせましたでしょうか?(笑)我が家は自宅の大掃除も完了。車の洗車も完了。お飾りもバッチリ。そして

IMG_4753.jpg

2015年の乗り納めもバッチリ完了。昨日東京の友人と海ほたるで待ち合わせして南房総でサーフィンしてきました!
これで2015年の垢はばっちり落としましたよ。

今年は本当に激動の一年でした。僕の40数年の人生の中で一番激しかった一年でしたね〜。良いこともありましたし、悪いこともたくさんありました。残念ながらピギーズはオープンから1年もたずに一時撤退となってしまいましたが、個人的には入籍したり、色々な方と出会えたり、少しはサーフィンが上手くなったり、色々なことで自信がつきました。幸い大きな病気もなく、事故もなく過ごせたのは不幸中の幸いでした。激動の一年で色々な考えなども浮かび、今後に上手く行かせていけたら良いなぁとケラケラしておりますよ。

お世話になった皆様には心から御礼申し上げます。2106年もこんなやつですけどよろしくお願い致しますね。

IMG_4360.jpg

そんな中、フトしたきっかけからすっかりビーチコミングにずっぽりハマってしまいました。海岸って本当に色々なものが落ちています。今まではそんなに気にしていなかったのですが、気にし始めると良い意味でも悪い意味でも面白くなってきましたね。波乗り最中でも時間を作ってじーっと下を見てウロウロうろうろしております。宝物を見つけたような喜びはたまりません。

IMG_4661.jpg

あと、七里ガ浜のフリーマーケットもハマってしまいましたねぇ。もともと若い頃代々木のフリマなどに出店していたので、なんだかこの感じは懐かしくて。そのフリマのおかげで

IMG_4745.jpg

なぜかキャンドルにハマっております(笑)このキャンドルというか、ものつくりが大変面白くて…2016年はキャンドルだけではなく木工とかもやってみようかと思っております。


今年で厄年も終わりますので、2016年は年初からガンガン動いていこうと思っておりますよ〜

まずは仕事を再開させないとね〜
できればピギーズを復活させたいので物件などを探しに行こうかとも思っております。
2016年ワクワクしています。何が起こるのかな〜

IMG_4694.jpg

2105年は大変お世話になりました。2016年もよろしくお願い致します。

皆様、よいお年を。

しょーいち




スポンサーサイト
2015_12_31







こんにちわ。

ここ何日か12月とは思えない程の暖かさで嬉しい限りです。ちょうどいいサイズの波も湘南エリアきましたね〜。24日、25日はたっぷりとサーフィンさせて頂きました。しかし、11月からの怠惰な生活が祟ってか、体重4kg増加。この4キロは波乗りに大きく響いております。パドルが遅い…しかも運動不足で体が硬い…いい事なしですね。今日からラーメン禁止、揚げ物禁止、間食禁止で体重を元に戻します!それでもまだまだ多いんですけど。


そうそう、昨日はクリスマス!残念ながら僕の枕元にはサンタさんからのプレゼントはありませんでした。特別欲しいものもないのですけどね。強いて言えばなんだろうなぁ。美味しい鰻がいいです(笑)


IMG_4517.jpg

先週なんですけど、江ノ島港に海上自衛隊の掃海船『えのしま』が入港しておりました。掃海船ってなんだろ?と思っておりましたが、機雷とかの除去をする船だそうで。色々な機材が搭載されていましたね。一般公開もされて船内に入れましたよ。

IMG_4547.jpg
IMG_4548.jpg

そして夜は1日限りのクリスマスイルミネーション。江ノ島マリーナと、江ノ島灯台のイルミネーションと重なって綺麗でしたよー。

今月はとにかく毎日毎日コツコツとキャンドルを作っておりましたが、明日27日の日曜日にお披露目いたします!

27日9:00〜15:00 七里ガ浜フリーマッケットに出店します。

IMG_4655.jpg

キャンドルの素材をソイ(大豆)で出来たもので作っています。天然素材は有害な煙が少なく、炎も暖かみのある柔らかいものになりますので、リラックスアイテムとしてもインテリアとしてもお使いいただけますので是非、手に取ってみてくださいね!!

今回はソイキャンドルとしては特価の420gのキャンドルで2500円となっています。このお値段は今回限り!!

是非お立ち寄りくださいね〜

IMG_4654.jpg

そして次はこいつらで…


しょーいち












2015_12_26








おはようございます。ご無沙汰しています。朝晩問わず、めっきり寒くなってきましたね〜。デブの寒がり、寒がりの薄着の僕のとっては厳しい季節。暖かい〜っと思える5月ぐらいに早くなってほしいものです。でも冬の空や海は結構好きだったりしてね。人間わがままなもんです。

僕は毎日のんびり過ごしております。長い人生(そんなに長くはないかもしれませんが)のうちの1年や2年って大した時間では無いのかもって思ったり…社会に出てからなんだかずーっと時間に追われる生活をしていましたので、空いた時間に戸惑ったり、不安になったりする事もありますが、とりあえず今はどーんっと構えております。

ここ最近の鎌倉、湘南エリアは鵠沼近辺以外はほとんどフラットな静かな海です。右足首の負傷で今月半ばまで、サーフィンは自粛しておりました。その自粛期間中に限って、結構いい波が立ちまして…歯がゆい思いで海を眺めておりました。

IMG_4407.jpg

半ば以降、いい波が立つ時が何回かありましたので、久しぶりにサーフィン!気温よりも水温の方が暖かいので北風が吹かなければ全然寒く無いんですよ〜。12月はまだ4日間しかサーフィンしておりませんが、入水すればそこそこ楽しめておりまして大変満足しておりますよ。

IMG_4130.jpg

太陽が落ちるのも本当に早くなりましてね。16時過ぎには沈んでしまいます。今日はちょうど暦の上では冬至ですが、実際は3日前ぐらいが一番日が短かった気がします。

それじゃあ、波の無い日はなにやってんの?とお思いでしょうが、波が無い時も海と接しておりますよ。最近奥さんとはまっているのが、これなんです。

IMG_4360.jpg
ビーチコミング。シーグラスや綺麗な貝柄、流木などをビーチで探し回っております。

IMG_4323.jpg

場所はお教えできませんが、1回1時間ぐらい探して、今現在3回行ったのですが、なかなかの成果でした!!ポイントにも勿論よりますけど、こんなに取れちゃいました!僕の行っているビーチは勿論相模湾沿岸なのですが、茶色が多いですね〜シーグラスは基本的に人間が作った人工物。要はゴミなのですがこんなに綺麗になっちゃうとは。海はすべてのものを浄化しているんだなぁとつくづく思いますね。サビなんかも勿論そうなんですが、人工的に形作られたものを元の状態に戻そうとしている気がします。人間の文化のおかげで地球環境が破壊されているなんて言いますけど、地球ってそんなにヤワじゃないでしょ!って思っています。現在は急激に環境悪化にはなっているとは思います。その復帰の時間は人間の寿命規模で考えると遅いと感じるでしょうが、地球規模で考えるとそんなでもないんだろうなぁ。ぶっちゃけ、おおきな隕石が飛来したら、この世は全く違う世界になっちゃうしね。地球規模で環境を本当に考えるならば、自然と共存できない人間という動物というのは、地球にとってマイナスなものかもしれませんねー

IMG_4361.jpg

こんな、まん丸なシーグラスも見つける事ができたりして。これがもともと丸いガラスだったのか、波と砂の侵食で丸くなったかは謎です。しっかしよくこんなに沢山のガラス片が転がっているもんだなぁと思ってしまいます。ここ何十年かはビンよりもペットボトルが多くなっているはずなので、いつぐらいのものなんでしょうかね?茶色のビンは一升瓶?ビール瓶?

IMG_4465.jpg

そしてそれ以外の時間はコツコツとキャンドルを作っております。

12月27日の七里ガ浜のフリーマーケットに出店しますので是非、遊びに来てくださいね〜

しょーいち


2015_12_22







毎日寒くなってきました。足の具合はほぼよくはなったのですが、寒くて寒くてほぼ引き篭もりです…昨日の風は半端なかったですね〜風の影響で湘南エリアは波が出ていますが、荒れ荒れで波乗りはちょっと難しい感じです。夕方か明日の朝あたりどうでしょうかね?

11月の半ばに右足を捻挫しまして、サーフィンは出来ていないんですが、捻挫するちょっと前に珍しくスノーボードやりました。
IMG_3745.jpg

たまたま実家にいるときに前の職場の大御所とタイミングが合いまして、そいじゃ行きますか!って実家近くの狭山スキー場へ。
IMG_3750.jpg
人工スキー場なのでとりあえず滑れる程度なのですが、10年以上前ぐらいは毎年シーズン入りすると、何度も滑りに行ってましたが、今では何年かに一回ぐらいでしかやらない感じなのですが、意外と乗れるもんですね〜。そう考えるとサーフィンよりも歴が長いんですよね。スノーボード。サーフィンもそういう余裕が出るぐらいになりたいもんです…


IMG_3741.jpg

地元グルメツアーはその後も続きまして、小金井のお店に在籍していた時は本当によく通った『江川亭』へ。ホープ軒っぽい東京豚骨です。今は支店が幾つもありますが、僕はやっぱりここへきてしまいますね。

IMG_3759.jpg

今回の地元滞在で最後に行ったところは立川駅北口にある『丸山餃子会館』。立川北口にある秘境。こちらの餃子の皮のモチモチ感、肉ニクしいアンは最高です。特製のカラシダレで食べるのがいいんです。


全く鎌倉、湘南情報ではありませんでしたが、多摩地区お立ち寄りの際は是非寄ってみてくださいね〜

そうそう、最近こんなものを作りました。

IMG_4094.jpg

まさかのナポリタンです!昔ナポリタンにハマりましてよく自分で作っていたのですが、リクエストがありまして久々に作ってみました。ありがたくも大好評でした!ナポリタンってベーコンかソーセージか迷いません??僕はソーセージが好きですね。学生時代よく行った小さな喫茶店のナポリタンがソーセージでしたので…やっぱりソーセージだなぁー

先月の七里ガ浜のフリーマーケットは大好評で本当に楽しかったです。次回は12月27日日曜日にまた参加します!
自宅の不要なものは前回でほとんど売れてしまいましたので、27日はハンドメイドで色々作って、それをお披露目しようかと思っております。

IMG_4091.jpg

第一弾はこちらのキャンドルです。ピギーズブルーの原点となっているサイパンのインリーフの海の色をイメージしたキャンドルです。ろうそくの素材はソイ(大豆)なので、柔らかい風合いに仕上がっています。天然素材ですしね。色味とかラインの太さとかも全部違うように作りますので、お気に入りを是非見つけてくださいね。今回は香りはつけませんが、今後は僕の気に入った香りがあるので、再現できれば入れていきたいと思ってます。キャンドル以外にも色々作ってみようかと思っていますので、出来ましたらまたインフォメーションしたいと思っております!


しょーいち






2015_12_05







11月半ばに僕の地元である東京の多摩地区にグルメ帰省しておりました。長年親しんだ色々な味って思い出がたくさん詰まっておりますね。その親しんだ味がどうしても食べたくなりまして…ピギーズ期間中は全然東京にも戻ってなかったので折角時間もあることですしねー。

僕は生まれは福岡県の大牟田市なのですが、幼い頃に東京の小平市に引っ越し、その後、東京の多摩地区を転々としておりました。小平市、国分寺市が活動のメインで東大和市、東村山市、国立市、立川市、東久留米市、田無市あたりでしたかね?
そんな多摩地区にはたくさんの美味しいお店がありまして…今回は僕の中で大好きなお店を巡ってまいりました!

123.jpg

まずは小平市にある『九州ラーメンいし』

僕の幼い頃って今みたいにラーメン屋さんってそんなに多くなかった気がします。もちろん、その頃の活動範囲なんてものすごい狭いエリアでしたからなんとも言えませんけどね。そんな小、中学校の通学路沿いのマーケットの中にあったこのラーメン屋さん。毎日毎日いい豚骨の匂いがしてましてねー。ラーメンを食べる、といえばこのラーメン屋さんでした。今時の豚骨ラーメンとは一味違う昔ながらの久留米ラーメンのお店です。当時というか、今でも久留米ラーメンが食べられるお店って関東では少ないかもですね。豚骨しおの普通の中華麺。懐かしいです。もうおそらく35年ぐらいは食べてますね〜このブログを書いている間もすでに食べたくなっているという…大将もおそらく僕の親父と同じぐらいの年齢です。いつまでもお元気でいて頂きたいですね。


IMG_3737.jpg

お次は中華屋さんなのですが、こちらのお店も小平市にあります『喜楽』さんです。こちらも小、中、高校時代の活動範囲にあるお店で、もう35年ほど通っておりますね〜。僕はこの喜楽の『肉丼』と『餃子』が大好きなんです。特に餃子は皮はモチモチでアンはとってもジューシー。気をぬくと口の中を火傷してしまいます。この肉汁がたまらなくおいしいのです。皮のもっちりとした食感と相まって最高なんですよ!

IMG_3726.jpg

そして国分寺にあるもつ焼のお店『うめづ』さんです。こちらのモツは牛もつです。大将が炭火で一本一本丁寧に焼き上げてくれるこのもつ焼は本当に最高なんです。僕は鎌倉に引っ越してきてもつ焼屋さんの少なさに驚きまして…『うめづ』含め、国分寺にはたくさんのもつ焼屋さんがあり、もつ焼ってそういうものなのかと思っておりましたが、実は国分寺付近が特殊エリアだったようですね…だからとーってももつ焼いや『うめづ』さんに行きたくて、多摩地区に帰ってきて真っ先に行ってしまいました。

IMG_3767.jpg

そして多摩地区の銘菓といえば、こいつでしょ!和菓子 紀の国屋 『相国最中』中にお餅が入っている多摩地区キッズに馴染みのある最中です。僕これ大好きなんですよね〜




まだまだ多摩地区グルメツアーは続きます。





2015_12_02


11  « 2015_12 »  01

SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

プロフィール

ショーイチ

Author:ショーイチ
2016年4月末に江ノ電腰越駅前、徒歩20秒の所にある小さな小さななんでも食堂。
なんでも食堂の名の通り、ジャンルには全くこだわらず、店の内外観とは全く想像
つかない様な、メニューを沢山ご用意しています!
見た目はカリフォルニアスタイルですが、中身は新橋系です!中華そばのメニュー充実。
おつまみも餃子、豚もつ串焼きなどなど。お酒もこだわってます!生ビールはエビス、ホッピーは三冷、ハイボールは角ハイボール。是非是非お立ち寄り下さい。

営業時間
平日 11:30−15:30
   18:00ー22:00
土日祝11:30ー15:30
   17:30ー22:00
定休日 水曜日 他

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR




page
top