毎年この時期の土日の二日間、江ノ電の『タンコロ祭り』なるものが開催されています。江ノ電の古い車両が動態保存されているらしく、それのお披露目も兼ねて極楽寺の車両基地を一般公開するものです。その際に鉄道関係の物販がありまして、元々は線路の犬釘を買いに行ったのが最初だったかな。自宅玄関の枕木を犬釘で固定しようと思って。それ以来、なんだかんだで3年連続の参加です。

IMG_3959.jpg

こいつがその『タンコロ』ですね。詳しいことは僕もわからないのですが、ノスタルジックな車両で雰囲気抜群です!僕はこの108号車が実際に活躍していたのは覚えていないですけど、実は偶然撮った写真がありました。おそらく今から30年ぐらい前に東京から自転車で鎌倉に来た時に撮った写真。偶然にも写っていました。108号車!

1901476_641667542561705_1304168483_n.jpg

108号車の詳しい事はこちら!

IMG_3939.jpg

江ノ電のゆるキャラ『えのんくん』も登場。大変バランス悪そうで…えのんくんって、今更気が付いたのですが、江ノ電の『江』なんだね…

IMG_4042.jpg

江ノ電の色っていいですよね。このタンコロ祭りで今回、腰越駅の旧駅名看板が出品されるとの情報が入りました。旧腰越駅の看板は『鎌倉彫』でできたたいへん風情のある看板で好きだったのですが、いつの間にか新しくなっていて大変残念に思ってたところにこの情報。腰越住民としては絶対に他の人に渡してはいけないものだという、どうでもいい住民感情が生まれまして、それじゃ僕が落札して保存しておこう!!と張り切ってオークション会場へ!

しかし、入札開始価格がとんでもない高額で残念ながら誰も入札できず…売る気がないなら出すなよと思いながらも江ノ電さんが保管してくれるのが一番いいのかなと変に納得して帰りました(笑)

江ノ電はいろんな鉄道が日本にはありますが、地域に溶け込んでいる素敵な鉄道だなぁと思っています。この文化祭的なイベント、長く続いてくれるといいなぁ。お子様連れには最高のイベントですしねー

IMG_3961.jpg

今回の戦利品です。江ノ電トートバック!

そして11月も終わり。今月はフリマ、オークション作戦大成功でした!今年はゆっくり、のんびり過ごせそうですよ~






2015_11_29







おはようございます。
毎日毎日寒い日が続いておりますね…北海道では大雪だそうで…いよいよ大嫌いな冬が来てしまうのか…そんな中、僕は相変わらずのんびり暮らさせて頂いております。

IMG_3913.jpg

今日は天気も回復したので、どこかへ行きたい!っと思っておりましたが、先日、右足首を不注意で捻挫しまして自宅謹慎中です…むー


ここ最近はフリーマーケットの準備、家の物の整理整頓などを粛々とやっておりました。あとは主夫業(笑)ね。

IMG_3911.jpg

ご飯、掃除、洗濯、などできる範囲でやっておりますよー(あんまりアピールすると奥さんに睨まれるのでこの辺で)
のんびりすることも、違うことをするものいろんな刺激になりますね。そのうちいいアイデアが出てきそうな気がします。

IMG_3780.jpg
IMG_3772.jpg

先週の土日の七里ガ浜のフリーマーケットは大盛況でした!奥さんとピギーズの常連さんだった方と一緒に出店したのですが、意外と面白かったですね~。僕自身はむかーしむかしフリーマーケットに散々出店していたので、コツは覚えておりまして、ほとんど売りたいものは完売出来ましたよ!流石に自転車は無理でしたけど(笑)残ったものは現在ヤフーオークション出品中です。オークションもむかしずっとやっておりましたのでノウハウはあります(笑)これで12月の生活費が…


整体・小顔 SALON SEA SIDE
Room 101 Candle

次回の出店は12月27日(日)にまたこのメンバーで七里ガ浜フリーマーケットに出店しますので、是非遊びに来てくださいね。次回は僕もハンドメイドの物をご用意しようかと思ってますので。


そういや先日、とっても美味しいランチを頂きました。有名なお店のようですが、僕は全然知りませんでした…

IMG_3771.jpg

浄明寺にある『左可井』さんです。こちらのアナゴの柔らかいこと、タレの甘みも絶妙でしたよ~
鎌倉も紅葉シーズンですので、紅葉見物がてら是非寄ってみてくださいね。


僕は今日も自宅待機…夜は藤沢に飲みに行きますけどね!












2015_11_27







こんばんわ

昨日の土曜日は1日雨でしたね。ほんと寒かった…今朝も結構激しく雨が降り、このまま1日雨なのかと思いきや、お昼から太陽が!

IMG_3691.jpg

しかーも、湘南エリアに波が来た〜 今日はお昼から『SALON SEA SIDE』のご予約が入っていたのでウチを追い出され…4時間海上でプカプカとしておりました(笑)
土日の湘南エリア、やっぱり波があるとサーファーで溢れかえりますねェ。先週の南房総エリアでも人が多いなぁと思いましたが、そんなの比にならないぐらいの混雑ぶり…でもたっぷりと波に乗らせて頂きました〜

IMG_3620.jpg

金曜日も夕方に湯河原へ。湘南エリアは全然波がなかったので、湯河原まで遠征。これが大正解!レギュラー方向に乗り放題でした!

そんな毎日毎日波乗りばっかりしてお前は大丈夫か??

とお思いの皆様、大丈夫です!他のこともちゃんとやってます!

IMG_3521.jpg
IMG_3520.jpg
IMG_3516.jpg

この前は『松輪の鯖』を食べに行ってきました!
漁港の直営店で食べられます。マグロよりも高い高級鯖。大変上品な味わいでした。ただし食べ過ぎると鯖の脂でやられちゃいますのでほどほどに(笑)

お前は波乗りや魚ばっかり食べに行って大丈夫なのか??とお思いの皆様!大丈夫です!

実は、今度の21、22日に『七里ガ浜フリーマーケット』に出店いたします。

整体・小顔SALON SEA SIDE』
『Room101 candle GALLERY 』

と共同での出店です。

『整体・小顔SALON SEA SIDE』は500円(10分)の足裏マッサージや雑貨の販売、『Room101 candle GALLERY 』はキャンドルなどの物販とその他いろいろあるみたいですよ。

僕はこんなのです。

IMG_3696.jpg

これとピギーズで使っていた机と椅子、サーフボード、古着などを持ち込む予定です!(鎌倉、藤沢、逗子、戸塚あたりまでならばお届け可能です!)

是非、皆様遊びに来てくださいね〜

買って買って〜


とりあえず、明日からしばらく実家に潜伏します!




2015_11_15








おはようございます。
朝晩は本当に寒くなりました。僕は毎日のんびり暮らしております。用事があるとき以外はほとんど家にいるという引き篭もり状態(笑)
せっかく時間も出来たので、家中の整理整頓などを少しずつやってみたり…
朝もあんなに早く毎日起きていたのに、最近はすっかり朝寝坊です…
まぁ、今月はこんな感じでのんびり過ごそうかと思っております。

来月からは…来年からは…

どなたか、一喝してやってください(笑)

そんな中、サイパン在住の先輩が11日に無事にサイパンに戻って行きました。その先輩とは不思議なご縁がある方でしてね。前回のBLOGの内容の翌日に今度は千葉の勝浦エリアへサーフィンへ!
いやいや、無職だからって遊んでいるわけではないのですよ!先輩のケアで仕方なく…ほんと仕方なくだって…

鎌倉を11時前に出発したのですが、なんとアクアラインが事故で大渋滞!東京湾をぶい〜っと横断してしまえば外房はそんなに遠くはないのですが、アクララインが使えないとなると東京湾をぐる〜っと迂回して行かないといけません。

予想到着時間より約1時間弱遅れでなんとか勝浦到着。

IMG_3430.jpg

今日のポイントは部原。サーフィン上級者の方々が多いと呼ばれるポイントなので、今まで部原でサーフィンはしたことなかったのですが、今回初めて入水しました!正面は波がいいのですが、人数も多く…僕はそのちょっと横の方で…でもセットが来ればちゃんと乗れましたよ〜みつさんもご満悦のようで。

111.jpg

そして翌日はマルキポイントへ。日曜日ということでサーファーの人数もかなり多めでした。奥さんも一緒だったので、最初はまた端っこの方でサーフィンしていましたが、いまいち乗り切れず。最終的には波のいい場所に移動して、芋洗状態の中なんとかいい波に何本か乗れました〜いや〜満足。

みつさんとはここでお別れです。みつさんバケーション中、都合6日間でみつさんとたっぷりサーフィン出来ました!
またバケーションの際にはサーフィンしまししょう!サイパン行った時は宜しくお願いします!!

マルキポイントは鴨川の近く、帰り道をどうしようかと思い、とりあえず内房へ車を走らせます。途中に以前に何度か立ち寄ったお店があったので、そこでランチを。

IMG_3455.jpg

これがねぇ、絶品なんです。金目鯛のなめろう丼。金目鯛の脂と身の食感、これと味噌が抜群の味わいとなっております。
ちなみに相方が注文したエビ穴子天丼はこんなんです。

IMG_3456.jpg

海老でかっ!!

『漁師料理かなや』さんで食べられますよ〜。是非金目鯛のなめろう。お試しください!

こちら温泉もあります。あ、温泉といえば昨日部原サーフィンの後に入った温泉が素敵な温泉でした!

全室ワンコOKでワンコ用のプール、温泉も設置しているワンコと滞在できるホテルです。

『ホテル里杏』

ここはすごいと思いました!ワンコオーナー様是非!!


たっぷり波乗りもして、お腹も満たされると、車を運転するのが嫌になりましてね…

IMG_3458.jpg

金谷から『東京湾横断フェリー』で久里浜まで!
バイク、乗船だけは何度か利用したことがありましたが、実は車では初めて(笑)なかなか面白かったですよ。

1泊2日の超弾丸波乗りツアーで、そんなに遠方というわけではないですけど、なかなか変化に富んで楽しい旅でした。

しか〜し、翌日から重度の全身筋肉痛でまったく動けず…2日間引き籠っておりました…

こんな感じでBLOGは更新してきますので、是非お付き合いくださいね。

そんなこんなで僕は元気です! たまにはのんびりとね〜
















2015_11_13








ご無沙汰しております。
今日はなんだか変な天気。急に晴れたり、曇ったり、朝方は雨がすごかったですね。僕はピギーズの片付けも経理処理以外はほとんど完了し、自宅に持ち帰った荷物もなんとか片付けが完了しました。

10月末から、サイパン島在住の先輩がバケーションで帰国していますので、ちょうど時間も出来たことだし、一丁行っちゃいますか???ってことで、10月5日からまずは伊豆にサーフィンへ。
鎌倉エリアでサーフィンが出来れば良かったんですけど、残念ながら波はなく…太平洋の東からうねりが入ってきているようだったので伊豆半島ならば波があるかなと。

吉浜(湯河原)は先週強行して行きましたので。今回は伊豆白浜へ!!
我が家に友人も前乗りをして、5日早朝出発!!西湘バイパスをびゅーっと西へ3人旅!

IMG_3306.jpg

湯河原で波のチェックをしたところ、結構いい波が入ってきましたので、湯河原で波乗りをすることにしましたよ。
もう待ちきれないんです!!

IMG_33171.jpg

5日はグフィー天国!!左側に乗り放題でした!!ほとんど休憩もせずに約5時間のサーフィン!もうね、肩がバキバキになっちゃいます。とにかく沢山良い波に乗れました〜幸せだ〜

IMG_3405.jpg
朝6時に入水して気がつけばもう12時前。いやいや本当に楽しかったですね〜。メローで形も良くロングボードにバッチリな素敵な波でした〜
吉浜は東京にいる時から好きなポイントでした。東京から高速で1時間30分ぐらいで行けるし、人は少ないし、近くに温泉があるしで、よく行ってましたね〜

IMG_3415.jpg
5時間波乗りするともうお腹ペコペコ。湯河原から伊東まで移動しましてガッツリランチ。
『漁師めし』
伊豆高原ビールが経営しているお店だそうですね。僕は赤富士を注文。相模湾とは全く関係ない魚介の数々ですがそれはそれで(笑)
IMG_3410.jpg

もちろん波乗り後のビールも美味しく頂きましたよ!

IMG_3419.jpg

サーフィン、ご飯、とくれば、次は温泉でしょ!!って事で…

『DHC赤沢温泉郷』

この温泉もオープンしてすぐらいから通っていた温泉で、とにかく露天風呂からの眺めが最高なんですね〜
お湯は無色透明のサラサラ系です。露天につかりながら海を見ているのが最高なんですよー

112.jpg

冷えた体を温泉で温めて、ゆっくり休憩。最高最高。

至福の1日でした!

でもこの旅はこれで終わりではなく、夜は伊豆高原に宿泊。

翌日も4時に起きて吉浜(湯河原)で3時間ほどたっぷりとサーフィン!この日はレギュラー天国でした〜

その後、箱根に寄って…帰宅。

IMG_3427.jpg

箱根では、この最高に美味しい『相原精肉店』のローストビーフ(KIJIMA SPECIAL)を頂いちゃいましたので、その日の晩ご飯に。

このローストビーフ、口に入れると溶けちゃいます。ふふふふふふ。
うまいよぅうまいよぅ〜

そして翌日、次の旅が始まるのです。ふふふふふ。





Instagramはじめています。(随分前から…)
sho1spで検索してみてくださいね。













2015_11_09







おはようございます。10月も終わり11月になりました。今日は朝からなんだか寒いです。暖房を入れてしまいたい気分…いやないやな、冬が近づいてきておりますね…

昨日10月31日をもちまして、『PIGGY'S KITCHEN』一旦閉店させて頂きました。昨日の最終日も沢山のご贔屓様にお越し頂きまして、楽しいお話をさせて頂きました。また本当に有難いお言葉を沢山頂きました。ものすごく嬉しかったです。本当に有難うございました。皆様のお言葉、お気持ちを裏切らないようにしたいと思いました!!

IMG_3272.jpg

ピギーズ最後のお客様はサイパン島在住の『小さな清原』ことZENのみつさんでした!サイパンではいつも大変お世話になっている先輩です。サイパンにご旅行の際には是非『ZEN』のにもシュノーケリングにご参加してみてくださいね。小さいカタマランヨットでインリーフの魚とサンゴがたくさんあるポイントまでクルージングしてたっぷりシュノーケリングできるツアーです。最高ですよ!

IMG_3243.jpg

そして最後のワンコは『ロビン』ちゃん。1日店長として駆けつけてくれた『ゆき』と安定の老犬会。久しぶりに会長と副会長が揃いました。『ロビン』ちゃんのご夫妻は僕が『豚骨ラーメン荒湘』時代からお越し頂いておりました。本当にお心遣いに感謝いたします!

2014年 10月末の借切りイベントからですとちょうど1年。1月グランドオープンからですと約10ヶ月と大変短い期間の営業となってしまいまいました。閉店理由はまぁ大人の事情なんですがね。約1年間でしたが、本当に沢山のお客様がピギーズにお越し頂きました。お近くからご遠方から。本当に本当に有難うございました。そしてピギーズにお力添え頂いた皆様にも本当に感謝致しております。

IMG_3277.jpg
IMG_3276.jpg
IMG_3275.jpg

ピギーズ店長が作る料理を『美味しい美味しい』とおっしゃって頂けるのが本当に嬉しく、有難く思っておりました。僕の作る料理でお代金を頂けるんだなぁと。ありがたいなぁと。グランドオープン前は不安で不安で仕方がなかったのですが、今では少しだけ自信がつきました。オペレーションも含め大変いい経験、いいお勉強をさせて頂けました。皆様あってのピギーズキッチンでした。心より御礼申し上げます。

IMG_3269.jpg

『ゆき』との出会いも僕にとっては本当に素晴らしい縁となりました。昨日、一昨日、里親さんから有難くも1日店長としてピギーズに1日在中しましたが、相変わらずの安定感。『アホゆき』(失礼)ぶりは健在でした。でも以前よりも引き締まって、毛並みも大変良くなり、若返っていた感じ。いいおうちに行って良かったなぁと。里親さんは僕の家のお近くにお住まいなので、ちょこちょこ『ゆきんぽ』させて頂けそうです!

IMG_8680.jpg

これにて『PIGGY'S KITCHEN ZAIMOKUZA』は終焉となってしまいます。日常的に見ていた材木座からのサンセットもしばらく見えないのかなぁと。材木座からみるサンセットはいつも綺麗で大好きでしたねー


IMG_2933.jpg

この窓からみる景色が大好きでした。ほんと毎日毎日この窓から海と空を眺めておりました。至福の時間でしたね〜


92A1F6FC-49AB-4523-B399-ED19447AF419.jpg

『PIGGY'S KITCHEN』の今後の展開としては、新規に店舗を探して、早めの復活ということで進めていきたいとは思っております。『PIGGY'SKITCHEN ZAIMOKUZA』と全く同じような感じにはならないとは思いますが、また皆様がご満足いただけるような楽しいお店ができればなぁと思っております。BLOG自体はこのまま継続、更新していきたいと思っておりますので、是非見捨てずにたまには覗いてみてくださいね(笑)

今日からまた『夢職』となります。とりあえず今週は色々な残務処理ですかね〜

この3年間、なんだかジェットコースターのような人生を歩んでおりますが、そういえばこの時期は毎年『夢職』かも(笑)
あまりにも色々な展開が遅いようであれば、是非是非、お叱り、アドバイズ、慰めの言葉など頂ければ幸いです!!
PIGGY'S KITCHEN ZAIMOKUZAで出会った、素晴らしいご縁の数々を大事にして、今後の糧とさせて頂きます!

本当に有難うございました。

『PIGGY'S KITCHEN』
めがねぶた

ぶひー








2015_11_01


10  « 2015_11 »  12

SUN MON TUE WED THU FRI SAT
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 - - - - -

プロフィール

ショーイチ

Author:ショーイチ
2016年4月末に江ノ電腰越駅前、徒歩20秒の所にある小さな小さななんでも食堂。
なんでも食堂の名の通り、ジャンルには全くこだわらず、店の内外観とは全く想像
つかない様な、メニューを沢山ご用意しています!
見た目はカリフォルニアスタイルですが、中身は新橋系です!中華そばのメニュー充実。
おつまみも餃子、豚もつ串焼きなどなど。お酒もこだわってます!生ビールはエビス、ホッピーは三冷、ハイボールは角ハイボール。是非是非お立ち寄り下さい。

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR




page
top