おはようございます。

IMG_1680.jpg


季節は夏からすっかり秋模様。世の中もいろいろ動き、なんだか慌ただしい季節ですね。土曜日から湘南エリア、台風の影響か大変いい波が入ってきておりました。今日は大変静かで穏やかな海、空。

私自身も色々なことがありまして、今回、大きな決断をいたしました。


IMG_1690.jpg


10月末日をもちまして『PIGGY'S KITCHEN』を一旦閉店する事に致しました。


といっても、もうピギーズを完全に辞めてしまうという事ではなく、すぐにと言う訳ではありませんが、新天地を探して移転、仕切り直しをして『PIGGY'S KITCHEN』を再開しようかと思っております。
一旦閉店の理由は色々な要因があります。詳しくはお伝えできませんが、一番の原因は僕らを取り巻く環境が急激に変化してしまったことですね。色々検討をした結果、材木座での営業は困難と判断致しまして、一旦閉店を決意いたしました。

40歳の節目の年、2年前に東京の国分寺から半ば強引に鎌倉へ移住。そして約20年勤めた会社を辞めました。その後に先輩のラーメン屋さんで働かせて頂き、昨年末、ふとしたことからこの場所のお話を頂き、『PIGGY'S KITCEHN』オープンという感じで動いてきました。
割と今までは与えられた環境の中で色々模索して楽しんで、生活をしていた自分にとって『PIGGY'S KITCHEN』は大きな決断でした。
今回の一旦閉店の決断も、自分の中での葛藤が物凄くありまして、正直これが本当に良い選択かはよくわかりません。

初めて、自分自身でお店を開き、飲食店経験ほとんどなく(学生時代にバイトしていた事はありますけど)勝手も分からず、果たして自分の作る料理でお代金を頂けるのか??僕の感覚、感性がお客様に受け入れて頂けるのか???など色々な不安要素を抱えて開店。今年の1月12日にグランドオープンしましたので約10ヶ月弱でしたが、本当に沢山のお客様、友人たちにお越し頂き、お褒めの言葉を頂き、色々なお話をさせて頂いたり、ご心配頂いたり、遠方からお越し頂いたり、本当に心から感謝致しております。1〜9月までですが、なんと4000人以上のお客様がお越しになっています。こんな嬉しいことはありません。

IMG_1627.jpg


約10ヶ月の短い間でしたが、僕自身大変良いお勉強、経験をさせていただいたこと、色々なご縁を頂いた事は僕にとって、本当に素晴らしい財産となりました。
ピギーズにいらっしゃって頂いたお客様、ご協力、応援して頂いた沢山の皆様には本当に申し訳ない気持ちでいっぱいです。
皆様、本当にありがとうございます。心より御礼申し上げます。

10月末閉店のため、10月31日の『穴澤、ソワンのライブイベント』は大変申し訳ございませんが中止とさせて頂こうかと思います。楽しみしていた皆様、大変申し訳ございません。

今後の展開はまだ完全に決めてはおりませんが、少しお時間を頂きまして、鎌倉市のどこかで『パスタ食堂』として開店出来ればというのが今のところの考えです。今後はその為の準備期間として、また色々な経験などを積んでいこうと思っています。

『しょーいちのパスタが美味しい。』

これ、本当に嬉しいお言葉でした。このお言葉で自信がつきました。次の展開も考えられました。

本当にありがとうございます。


IMG_1619.jpg


あと1ヶ月ちょっとですが、ピギーズ店長、全力で駆け抜けていく所存です。是非是非皆様のお越しをお待ちしておりますね。

『大好きな海の近くで一生暮らしたい』

これが僕ら夫婦の一番大きなテーマです。東京の国分寺から移住した事は本当に良かったとは思っています。その決断は間違いではないと思います。
僕らは特別恵まれた環境の人間ではないので、鎌倉の地で暮らすためにどうしたらいいかを色々考えてきました。極力、海に接しながら生活する為の一番いい方法。それが『ピギーズ』だったわけです。

『鎌倉の地に足をつけて暮らそう。』

これは今でも変わらない気持ちですから、何かの形で皆様とまたお会いできればと思っております。

10月31日までまだまだ日にちはありますので、是非『PIGGY'S KITCHEN』にお立ち寄り頂ければ幸いです。


10月のお休みです。

5日  月曜日
6日  火曜日
7日  水曜日
13日 火曜日
14日 水曜日
19日 月曜日

営業時間ですが、平日は今までよりも早めにオープン予定です。

平日 7:30〜16:00(L.O15:45)
土日祝7:00〜18:00(L.O17:30)
天候により変更あり

尚、31日は食材終了と同時に静かに閉店と致します。

10月は
チャモロプレートに欠かせないサイパンの調味料
テニアンペッパーペースト 1000円にて販売いたします。(数量限定)

チャモロプレートが食べられるのもあとわずか!是非ピギーズにお立ち寄りくださいね〜


ちなみに次の『パスタ食堂』の名前はもちろん

『PIGGY'S KITCHEN』


ですよ!


『PIGGY'S KITCHEN』
しょーいち







スポンサーサイト
2015_09_30







おはようございます。

シルバーウィークも終わり、落ち着いた感じの材木座です。今日は朝からシトシトと雨が降っています。静かな金曜日ですね。連休中は本当にたくさんのお客様にお越し頂きまして誠にありがとうございました。まさかの食材切れなども発生しまして大変忙しく、楽しい疲労感が残っております。


明日9月26日土曜日〜10月4日日曜日まで、恒例のSEADOGさんとのコラボ営業となります。今回は秋物の販売ということで色々なアイテムがご用意されているようです。

IMG_1634.jpg

店内はこんな感じです。コラボ営業に伴いまして、ピギーズは若干テーブル数が減りまして、少し手狭になりますが、是非お立ち寄り下さいね。

SEADOG期間中は全日営業いたします!
平日9:00〜17:00
土日7:00〜18:00


10月のお休みです。

10月5日(月曜日)
10月6日(火曜日)
10月7日(水曜日)
10月13日(火曜日)
10月19日(月曜日)

営業時間

平日    9:00〜17:00
土日祝   7:00〜18:00





2015_09_25








おはようございます。

IMG_1080.jpg

本日鎌倉エリアは台風18号接近の影響で時折強い雨が降っております。風はそんなに強くはないですね。海上はちょっと前から急に波が大きくなってきました。ピギーズの前の材木座も大きな波が届いております。今のところはサーフィンできそうな波ですけどもう少ししたら難しくなるかもしれません。
F.jpg

僕は月曜日のお休みに友人と地元の腰越で朝から夕方まで、途中のお昼寝を含めですが、ほぼ1日波乗りを楽しみましたよ。友人もかなり楽しかったようで、なんだか何処かにサーフトリップでも行ったような感覚でした。実は近所の出来事ですけどね(笑)久し振りに全身筋肉痛。とっても充実した時間でした。でも翌日から体が痒い痒い。クラゲは警戒していたので大丈夫だったんですけど、どうやら通称ちんくいにやられたらしく…痒い痒い…
そして今日の波は僕には大きすぎますので…身分相応というか実力相応というか…少し穏やかになったら夕方でも入水してみようかなぁと。ならんかな?

先日、友人宅でおでんパーティーをしていた時に上がった話題なのですが、『鎌倉に越してきてからスニーカー、ブーツを履かなくなった。』なんだかビーチサンダル率が異常に多いという話だった。そう言えばそうだなぁと激しく同意。ここ最近全くスニーカー履いていないし、ぶっちゃけ靴下さえ微妙…冬場もクロックスだったりでスニーカー履いていないなぁ。
実は僕はスニーカー大好きで、特にベーシックスニーカーが大好きなんです。スニーカー好きが高じて500足以上持っていた時期もあったり…スニーカーショップでもやろうかと思った時期もありましたよ、そりゃ。
都内から鎌倉引越しの際に、断腸の思いでかなりのスニーカーを処分しました。厳選に厳選を重ねて、それでも50足ぐらいなんとか残して(笑)

元々60年代70年代のアメリカ製品がとっても好きだったのですから、その当時のスニーカなんかを古着屋さんでよく買っていました。とにかく70年代はアメリカでのランニングブームの影響で色々なスニーカー、色々な発足のスニーカーがありました。技術も今ほどすごくはなかったので、色々工夫があったりして楽しい。製造国で全然違ったりしてね。僕はその形と色使いの虜になってしまったのです。

IMG_4459.jpg

買い集めていた頃(約20年以上前)で発売から20年以上のスニーカーだ!なんて言っていたので、なんと今では40年前のスニーカーということになりますね。1970年代ということは。

IMG_4460.jpg

その中でもNIKEのCORTEZというスニーカーが大好きなんです。ナイキ創業当時から現在まで販売している歴史あるスニーカー。他のスニーカーは復刻という形ですが、コルテッルは現行モデルとして微妙な進化をしながら販売しているモデルです。最近も素敵な配色があるとついつい買ってしまうのですがね…

でも、買っても履かないの。履く機会がないの。ほとんどビーサンなんで(笑)買っても履かないのなら買っても無駄。

そんな事は百も承知!

欲しいけど我慢、欲しいけど我慢、を繰り返しておりましたが、とうとう限界がやってきまして…

とうとう昨日、一足買ってしまいました。

果たして履く機会があるのだろうか…乞うご期待です!

ピギーズの店内はなんとなくレトロなアメリカちっくな雰囲気がありますので、そのうち70年代のオールドスニーカーでも飾ってみようかな?素敵なインテリアになるかと思います。でもスニーカー全部飾ると陳列棚が3列埋まることでしょう…ね…

でも、押入れの肥やしになっているよりマシですからね(笑)


以上カフェには全く関係ないお話。たまにはこんなんもいいでしょ?

『PIGGY'SKITCHEN』
しょーいち

9月お休みです。

14日(月曜日)
15日(火曜日)
16日(水曜日)営業する可能性もあります。前日にインフォメーション致します。
24日(木曜日)
がお休みです。

19〜23日のシルバーウィークは全日オープンします。

また26日〜10月4日まではSEADOGの秋の季節販売ですので、その期間は無休で営業致しますよ!

是非ピギーズに遊びに来てくださいね。







2015_09_09







こんにちわ

8月も終わり9月になりました。今年の夏はほんと暑かったですねェ。そして、あっという間に終わってしまった感がります。なんだか少し寂しい気分。
昨日は朝からものすごい雨と風でまるで嵐のようでした。さすがにご来店もほとんどなく、のんびり過ごしておりました。でもお昼から好天。風は強かったですけどね。
ピギーズのある134号線沿いは自然の素晴らしさや凄さを直に大変できる場所ですね。特に雨風のすごい時はそれを実感できます。建物にバンバン雨が打ち付けられ、風が鳴ります。雨が降らなくても風が強い日は窓ガラス一面塩が付着したり、晴れて入る時は日差しも強く、海の色がエメラルドグリーンになったり。毎日見ていて飽きないですね。

いつも思うのですが、この材木座の海は心なしかサイパンのビーチに似ている時があるなぁと思ったりしてます。僕のサイパンへの愛が強すぎるかもしれませんが、特に海が穏やかで日差しが強い時なんかは特に思いますね。あのメローで美しくてのんびりしたサイパンの海を思い出しますよ。

今、鎌倉で大変お世話になっている方の娘さんが、サイパンに旅行中です。高校を卒業して初めての自腹、自力海外旅行ということで行き先を悩んでいたようなので、サイパンをお勧めしたところ見事サイパンに決めて頂きました。
3A0B5BCA-7854-4F67-AF39-BD6EE8099330.jpg

あの、サイパンのメローな感じを全身で感じてもらっていればいいなぁと心から思います。
IMG_0305.jpg

僕はサイパン島へはもう何回行ったのでしょうか??おそらく30回〜40回ぐらいだと思います。会社の休みをうまく利用して渡航していたので、日程としては2泊3日、3泊4日がほとんどですけど。よくピギーズでサイパンに住まれていたんですか?というご質問をいただきますが、全くのツーリストです。(笑)
IMG_0306.jpg

一番最初の『渡彩』はいつだったでしょうか?おそらく14、5年前だった気がします。元々はサイパン島自体には全く興味もなく、グアムの近くの小さな島でしょ?ぐらいの感覚でした。ある時に長年の友人たちがサイパン旅行にいくという話を聞いたところ、お値段がびっくりするぐらい安く(その時は沖縄よりも安かった)日本から約3時間で行けるということを聞き、『それだったら、俺もつれってって!』というのがきっかけだったと思います。
IMG_0282.jpg

下調べもほとんどする事なく、グアムの近くの島でしょぐらいな感じで行ったサイパン島。降り立ってみてもうびっくり!
空港からホテルまでの送迎のバスから見えた穏やかで綺麗な海、降り注ぐ太陽光、海に沈む真っ赤で大きな太陽、そして暑い!南国!
ちなみにサイパン空港に降り立つと独特の柔軟剤のような匂いがします。(僕だけかな?)この匂いがした瞬間にサイパンに来たなーと思うんですよね(笑)
すっかりサイパンに魅了されてしまった僕は友人達とのスケジュール調整も面倒になってきて、とうとう単身で行くようになりました。ダイビングのOWのライセンスもサイパンで取得。
ふとした事からビーチショップで働いている日本人の青年(当時)と出会い、意気投合。きっかけは忘れましたがその夜に呑みに行ったんじゃなかったかな〜
その青年(当時)から色々な方をご紹介して頂いたり、新たな出会いがあったりで本当にご縁のある島となりました。その当時青年だった方は現在、うちの近所に住んでカフェをやってますけどね(笑)
IMG_0292.jpg

おっちゃんのつまらんサイパンストーリーなどはどうでもよくって、そんなサイパン(どんなサイパンだよ)初めての単独海外旅行にサイパン島を選んでくれたのが大変嬉しいなぁ。という事が言いたかったんですよ!

その娘たちは今現在、サイパン満喫中のようです。
IMG_0708.jpg

毎日楽しそうなLINEが送られてきております(笑)

このままサイパンリピーターになっちゃうかな??
31368330-5AC0-4119-91C7-A26DE45C566B.jpg

現在、サイパン島は台風直撃の影響で島全体が被災しております。自宅を失った方、断水、停電、などでの疲労、ストレス、本当に大変だと思います。そんな中、その娘達を色々ケアして頂いて、本当にサイパンの住む友人達のホスピタリティの高さに感動いたします。僕はこの島の人たちの温かさにヤラレテ、サイパンに通っておりますんで。

現在サイパンでは台風後に大量発生していた『蚊』の影響で蚊取り線香が不足しているそうです。色々な方々が日本で動いているのですが、まだまだ足りないようです。日本と違って季節がないですから、ずーっと暖かいですからね。
他にも色々な物資が必要ですが、もしご協力いただける方がおりましたらご連絡くださいね。まとめて発送などすると時間ばかり掛かってしまいますので、送り先、送り方をお教え致しますので。

また、島民一番のカンフル剤はサイパン島に旅行者が増えることだと思っておりますので、

是非海外旅行をご検討中の方は、サイパン島をご検討ください!ホテル、レストランなど、ツーリストはほとんど不便なく滞在できるはずです。海は抜群に綺麗ですからね〜是非、サイパンブルーを楽しんでいただければと思います!!

IMG_0279.jpg

あんなにゆっくり時間が流れている島はなかなかありませんよー。




そんなサイパン島のお裾分け。

IMG_8691.jpg

チャモロプレート。ピギーズのモーニングメニューです。是非お試しくださいね。

『PIGGY'S KITCHEN』
しょーいち














2015_09_03


08  « 2015_09 »  10

SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 - - -

プロフィール

ショーイチ

Author:ショーイチ
2016年4月末に江ノ電腰越駅前、徒歩20秒の所にある小さな小さななんでも食堂。
なんでも食堂の名の通り、ジャンルには全くこだわらず、店の内外観とは全く想像
つかない様な、メニューを沢山ご用意しています!
見た目はカリフォルニアスタイルですが、中身は新橋系です!中華そばのメニュー充実。
おつまみも餃子、豚もつ串焼きなどなど。お酒もこだわってます!生ビールはエビス、ホッピーは三冷、ハイボールは角ハイボール。是非是非お立ち寄り下さい。

営業時間
平日 11:30−15:30
   18:00ー22:00
土日祝11:30ー15:30
   17:30ー22:00
定休日 水曜日 他

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR




page
top