おはようございます。

IMG_4572.jpg

やっと天気が落ち着いてきた材木座です。日中太陽が出ているときは本当に暖かくなりましたね〜
少し動くと汗ばむ感じです。春というよりは初夏ですね。僕の大好きな季節がやってきました。なんだかワクワクしてきますね〜

IMG_4562.jpg

GWまでには新メニューを!ということで色々試行錯誤しましたが、なんとか完成しました!
『釜揚げシラスのアルブッロ』
しらすはご近所の有名店 もんざ丸さんの美味しい釜揚げシラスを使ったシンプルなパスタです。
バターとオリーブオイルと卵黄でクリーミーに仕上がっております。是非是非ご賞味ください。


IMG_4573.jpg


GW以降、5月の営業時間、定休日の変更のお知らせです。

GW期間は休みなく営業いたします。

4月29日〜5月6日まで無休です。

営業時間は 8:30〜11:30モーニングタイム
      11:30〜14:30ランチタイム
      14:30〜18:00サンセットタイム(ラストオーダー17:30)
となります。

また5月から第1、第3、第5火曜日は営業いたします。5月は5日、19日は営業致します。
実質、営業日が増えました!!火曜日お休みのお客様、是非是非お立ち寄りください!

営業時間ですが 平日は 9:00〜17:00(ラストオーダー16:30)
        土日は 8:30〜18:00(ラストオーダー17:30)       
※豪雨、豪雪、高潮、強風、などの悪天候の場合は早めに閉店させて頂く場合がございますのでご了承ください。

5月の定休日ですが 5月7(木)、8(金)、11(月)、12(火)、18(月)、25(月)、26(火)日です。毎週月曜日、第2、第4火曜日が定休日となります。7、8日はGWの振り替えでお休みさせて頂きますのでご了承ください。

皆様のお越しをお待ちしておりますね〜

『PIGGY'S KITCHEN』
ピギーズキッチン
ショーイチ


スポンサーサイト
2015_04_24







こんばんわ。

今日の午前中はまるで夏のような暑さでしたね~。ピギーズ店長は半袖一枚でしたが、それでも汗ばむ陽気。いよいよ初夏かー!何て思ったら夕方から寒くなったりしてね。皆さん体調管理にはお気をつけください。
最近の湘南はなんだか波のいい日が多く、ほぼ毎日サーフィン三昧です。朝5時に起きてお店に行くまでの間サーフィンを楽しんでおります。おかげさまで日々上達しておりますよ~(まだまだビギナーですけど)

20150415071702f8f.jpg

そしてピギーズですが、相変わらずのんびり営業させていただいております。先週の土日は沢山のお客様にお越し頂きましたが、平日は静かなもんです。でも以前よりモーニングにお越し頂けるお客様は増えました。ありがたいですねー。チャモロプレートと新メニューのバナナシナモンカップケーキが人気です!是非是非お試しくださいね~



IMG_4490.jpg

先日、所用があって西東京に行ったのですが、福生のアンティークショップで素敵な椅子があったので購入。
接合個所はガタガタ、使っているネジはボロボロ、表面は汚れで汚い椅子なんですが、なんだか一目惚れ。

IMG_4491.jpg

元自動車整備士ですから、この手の修理はお手のもの!ネジ山、穴を修理してネジを取り替え、台座のガタツキを直し、以前から購入いていた木製の椅子とともに再塗装。

IMG_4493.jpg
そして定番の白で汚し加工を施して完成です!

IMG_4547.jpg
以前からどーーーーーーーーーーーーしても気に入らなかった椅子と取り替えてみましたよ。

IMG_4546.jpg
また大きめの2人用のテーブルも新たに設置しました。もちろんピギーズブルーに塗装して!

IMG_4542.jpg

おかげさまで、店内の印象がまた変わりました。うんうん、いい感じ!
日曜日のわんこの里親会開催時にはレイアウトの変更はありますが。

そして、本日から…

20150415071656362.jpg

ランチ新メニュー、『釜揚げシラスのアルブッロ』を追加致します!材木座の名店、もんざ丸さんの釜揚げシラスを使ったパスタの登場となります。是非是非ご賞味下さい!

※毎日もんざ丸さんまでしらすを取りに行くことになりますので、午前中15分ほどお店を閉めると思います。すぐに戻りますので、気長にお待ち頂ければと思います~

あと、個人的なことではありますがピギーズ店長、22日に42歳になりました。

10689493_862159773845813_4989891361442661923_n.jpg

お誕生日は大好物のうなぎです。鎌倉のつるやさんのうなぎが大好きなのです。最後の晩餐はうなぎと子供の頃から決めているぐらいうなぎが好きなのです。ケーキもプレゼントもいりません。美味しいうなぎが食べられればこれ以上の幸せはありません!ということで、うなぎを食べてパワーもつけたのでまだまだ頑張ります!

『PIGGY'S KITCHEN』
ピギーズキッチン
ショーイチ












2015_04_23







おはようございます。

4月はなんだか天候が安定しませんね。雨ばっかりだったり、風が強かったり、寒かったり…鎌倉も全体的に静かな感じな気がします。(気のせいですかね??)

ピギーズキッチンもグランドオープンから3ヶ月経ちました。沢山のお客様にお越し頂いております。本当に有難うございます。まさか最初からこんなに沢山のお客様がお越しになるとは思ってもみなかったものですから、正直ビックリしています。皆様に生かされているなぁと本当に思います。ありがとうございます。

3ヶ月経ち、少しだけですがお店にも慣れてきてました。新しい生活環境にも順応し始めていまして、少しだけ気持ちや体力的に余裕が出来た気がします。その余裕に甘んじることなく、4月は新メニューの試作、メニューの改廃を行っております。

そんな中、本日からモーニングメニューに新たなアイテムを追加いたしました!!

20150415071659bde.jpg

バナナシナモンカップケーキです。数量限定で1個200円

バナナとリンゴの入ったシナモンが効いた少し大きめのカップケーキです。これが珈琲に合うんだなぁ〜

このバナナシナモンカップケーキと珈琲、紅茶をセットにした

ワンコインセットもご用意致しました。500円

201504150716573fc.jpg
本日から販売いたしますので是非是非ご賞味頂ければと思います〜

またランチメニューにも色々新しいものを考えています。
シラスのパスタ、イワシのトマトソースパスタ、チャモロランチプレートなどなど。

20150415071700ab8.jpg

とりあえずこいつはほぼ完成しましたので、ゴールデンウィーク前までにはメニュー化致します。

またサンセットメニューにおつまみプレートをご用意しようかと思っています。

5月から新たな展開となります。メニューもそうですが、営業日が増えます。確定ではありませんが、火曜日を隔週でオープン予定です。またオープン時間を変更するかもしれません。是非是非お楽しみに〜

『PIGGY'S KITCHEN』
ピギーズキッチン
ショーイチ




2015_04_15








こんにちわ。

朝から雨でしたね。昼過ぎには止みましたが時すでに遅し。静かな材木座です。土曜日だっていうのに134号に車がほとんど走っておりません…皆様、歓送迎会で呑みすぎたのでしょうか?(笑)

FullSizeRender-2.jpg

11日本日発売のOZマガジンにピギーズが掲載されております。鎌倉限定??購入すると鳩サブレ貰えるそうです。

FullSizeRender-3.jpg

その朝ごはんのコーナーで紹介して頂きました!!P130です。

IMG_4245-1.jpg

チャモロプレートが世の中に紹介されました!嬉しい限りです。サイパン冥利に尽きます!!


IMG_3476.jpg

チャモロプレートですが、サイパン、グアムなどのの先住民、チャモロの方々の料理をプレートにしたものです。
アチョーテという木の実で炊いた、レッドライスという赤い炊き込み御飯。唐辛子とレモンでチキンを和えたチキンケラグエン、みんな大好きスパム、目玉焼、鎌倉なので鎌倉野菜のサラダ、スープがついたモーニングプレートです。

レッドライスに目玉焼、スパム、ケラグエンを乗せて、ガシガシ混ぜるなになんなりお好きに召し上がってください!!

ピギーズの朝の名物『チャモロプレート』、是非是非ご賞味くださいー



『PIGGY'S KITCHEN』
ピギーズキッチン
ショーイチ

2015_04_11







こんにちわ

4月に入り材木座はなんだかのんびり、ゆっくりモードですね。ピギーズものんびり、ゆっくり営業しています。海も大変静かで穏やか。こういう時にヨットで外海に出ると最高なんですけどね〜でもしばらくは陸で番人です。

僕がサイパンに通うようになって約12年ほどになります。最初はどこかしらのツアーで渡彩でした。当時ツアー代金が沖縄とほとんど変わらず、南国に行きたかった僕は沖縄と旅費も変わらないし、海外だし、って事で行ったのが始まりだった気がします。そしてサイパンに着いたら暖かいし、何もないし、でも海は半端なく綺麗だしって事でどんどんサイパンの魅力に取り付かれていったんだと思います。

69029_115931675135297_933665_n.jpg

何度目かの渡彩の時にビーチショップで働いているある日本人と知り合いになりました。どういう経緯かは忘れましたけど、その夜に意気投合してに呑みに行ったんだと思います。

408730_2814121683614_479648846_n.jpg

彼とはその後も親交が深まり、ありがたくも色々な方をご紹介頂き、ご縁が繋がり、渡彩が更に楽しいものとなっていきました。今ではサイパンで知り合った方々はほんと僕の財産となっています。ほんとありがたいです。

その彼が昨年、日本に完全帰国。定住先を探しているという事で鎌倉を勧めたところ、すっかり心を奪われたらしく我が家のすぐそばに移住。10年来のサイパンの友人が、出会った10年後にご近所さんという面白い事になっております。


そんな彼が本日、古民家を改装したカフェをオープンさせました。

腰越珈琲』

といいます。

お店の場所は鎌倉市腰越。江ノ電腰越駅を下車して、目の前のコンビニエンス脇の細い路地を10mほど入っていきます。最初に左に曲がるところがあるので左折。その右角にある古民家が彼のお店です。

IMG_4231.jpg

店内は元々ある部屋を改装して、モダンな雰囲気のあるスペースを作り上げています。

IMG_4230.jpg

インナーバルコニー風の部屋があったり。

IMG_4229.jpg

なんと和室があったり、なかなか面白い空間なんですよ。他にも喫煙ルームは漁師小屋の雰囲気だったり、カウンターがあったり、広い旅館のような和室があったりします。

ドリンクメニューもいろいろありますが、オススメはハンドドリップのhot coffee。
¥500で、なんと!お代わり自由。

隠れ家的なカフェとなっていますので、是非是非ゆっくり、のんびり探してみてください。

もちろん駐車場などはありません。お車でお越しの方は腰越漁港の駐車場がオススメです。
オープン時間は10時から。クローズは…聞いてなかった(笑) 不定休です。
ちなみに和室以外はワンコもOKだそうですので。

ピギーズとほぼ同時期に同じようなお店を開店。お互い切磋琢磨して頑張りますので、ピギーズ共々よろしくご贔屓に。

なにかコラボできればいいなとも思っていますので。

『PIGGY'S KITCHEN』
ピギーズキッチン
ショーイチ



『腰越珈琲』BLOG
http://caferemington.blog90.fc2.com/blog-entry-1328.html









2015_04_10








おはようございます。

嵐のような強風が吹き荒れている材木座です。今日は残念ながら静かな一日となりそうな予感。春の嵐といったところでしょうかね?暖かいのはいいのですが、やっぱり晴れている方が気分がいいですねー。

昨日は今日とは違って思いっきりの快晴で大変気持ちがいい一日でした。が、が、皆様お花見に行かれてしまったようでビーチにはあまり人がおらず…134号線もあまり混雑していませんでしたね。晴天でしたがピギーズは静かなのんびりした一日となりました。あまりにも静かなので少し早めに閉店、『ゆきちゃん』のお散歩へ出掛けました。

IMG_3957.jpg
いつものお散歩コースは近くにある光明寺。桜が満開でした!神社仏閣で咲く桜はやはりというか、さすがというかとっても情緒があって素敵です。

IMG_3965.jpg

山門をくぐると境内は桜色。光明寺の桜の木は高樹齢のものが多く、しかも枝が低く広がっていて桜の花がとっても近いですね。

IMG_3978.jpg

ソメイヨシノは薄ピンクでやっぱり桜の木の代表格。綺麗ですね〜

IMG_3961.jpg

ゆきちゃんは匂いを嗅ぐのが大好き。最近気がついたのですが、匂いの中でも草木の匂いが大好きなようで、新緑だとか花だとかの匂いがするとクンクンクンクン気が済むまで香りを楽しんでいるようです。

IMG_3981.jpg

いつもはさらっと通過する境内ですが、昨日はずーっと境内をウロウロ。ずーっと桜の花の匂いを楽しんでいました。あっちいってクンクン、こっちいってクンクン。お花見を一番楽しんでいるのはゆきちゃんだった気がします。
IMG_3975.jpg
ソテツの木と桜の木。海沿いならではのコラボレーション。なかなかない景色ですね〜

IMG_3996.jpg

僕が光明寺で一番好きな場所。ここにも桜が咲いていました。

IMG_4003.jpg

ゆきちゃんも僕も予想しなかったお花見で大満足で、ゆきんぽは珍しく光明寺で終了。

IMG_4004.jpg

桜はこの風で散ってしまいそうですが、これから若葉の季節。それも綺麗で素敵な景色だと思いますので、是非是非鎌倉材木座に足を伸ばしてみてくださいね。

IMG_3974.jpg

あ、僕個人的にもひとつ小さな花が咲きました。


『PIGGY'S KITCHEN』
ショーイチ







2015_04_03

散歩道

category: 材木座の事  






おはようございます。

本日4月1日、新年度の始まりですね!身が引き締まる一日となる方も多いかとは思いますが、
ピギーズは相変わらずゆるーく、のんびりやらさせて頂いております。すいません。

ここ何日か大変暖かく、すっかり桜も開花してしまいましたね!桜の満開って4月7日ぐらいじゃなかった?
始業式や入学式の頃のイメージがあるのですが…

ピギーズに近くに光明寺というお寺がありまして、山門がでかくて大変素敵なお寺さんなのです。
『ゆきちゃん』とのさんぽこーすでもありまして。
IMG_3840.jpg
古い桜の木が幾つかありましてね。それが大変美しいのです。夕暮れの桜っていうのもなかなかオツですね。

IMG_3843.jpg
ピンク色の花に夕日のオレンジが重なって、またいつもと違う色合いがたまりません。

IMG_3846.jpg

昨日満開になったそうで、今日の雨をうまく凌げば、あと何日か綺麗に見られそうですね〜

最近逗子マリーナにもよく散歩でいくのですが、逗子マリーナからの夕焼けも綺麗なんですよ。
IMG_3850-1.jpg
この感じはもう南国ですねー

IMG_3853.jpg
逗子マリーナの先端からは富士山が綺麗に見えます。江ノ島とちょうど重なる感じでなかなかいい景色ですね。

是非ピギーズでゆっくりされてから、サンセットを狙いにお散歩されては如何でしょうか?


『PIGGY'S KITCHEN』
ショーイチ






2015_04_01


03  « 2015_04 »  05

SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

プロフィール

ショーイチ

Author:ショーイチ
2016年4月末に江ノ電腰越駅前、徒歩20秒の所にある小さな小さななんでも食堂。
なんでも食堂の名の通り、ジャンルには全くこだわらず、店の内外観とは全く想像
つかない様な、メニューを沢山ご用意しています!
見た目はカリフォルニアスタイルですが、中身は新橋系です!中華そばのメニュー充実。
おつまみも餃子、豚もつ串焼きなどなど。お酒もこだわってます!生ビールはエビス、ホッピーは三冷、ハイボールは角ハイボール。是非是非お立ち寄り下さい。

営業時間
平日 11:30−15:30
   18:00ー22:00
土日祝11:30ー15:30
   17:30ー22:00
定休日 水曜日 他

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR




page
top