おはようございます。

とうとう鎌倉に春が来た!というぐらいに暖かくなりました。本当に待ち遠しかった春。嬉しいです。今日はちょっと肌寒いですけど。とにかく寒いのが大の苦手ですから嬉しいなぁ。嬉しいなぁ。しかし昨日は1日くしゃみが止まらずエラいことになっておりました。100回以上くしゃみしましたよ…

22日の日曜日はピギーズ大変な賑わいでした!開店以来一番の賑わいでした。本当に沢山の皆様にお越し頂いきました。
最後はほとんど材料がなくなるほど…誠にありがとうございます。またせっかくお越しになったのに僕がなかなかお話しできずにすいませんでした!いやーびっくりしました。ほんと。皆様のお心使いにほんと感謝しております


さてさて、『PIGGY'S KITCHEN』では色々なワンコのアイテムの販売もしております。その売り上げはJ.J.Houseの運営費用になるのですが、その中で今回はご紹介したいアイテムがありまして。

それがこいつです。

IMG_3645.jpg


ワンコのリードと首輪なんですが、ヨットなどで使うシート(ロープ)で作ったものなんです。
ヨットで使うものなので、耐水性はまずバッチリです!汚れなども洗えばすぐに落ちてしまいます。

また金具は全てステンレスやヨットなどで使うプラスチックを使用しているのでサビにも強く、紫外線にも
強いですね。

そして何と言っても頑丈。ヨットのセール(帆)などは風が帆に入ると物凄い力が掛かります。それを支えているロープなのでとにかく頑丈。何百kg、何トンの力が掛かるんですよ。ヨットのセールには。まずわんちゃんの力で切れることなんてほとんどありません。

そのシート(ロープ)を色々な結び方、編み方で作って頂けるんです。

色の組み合わせや編み方、リードの長さまで全てオーダーメイドでもちろんハンドメイドです。

参考までの価格ですが首輪が35cmぐらいまでで3000円

リードが150cmぐらいで7000円。

もちろん長さや編み方などで値段が変わっていきますので、是非是非Beach Pawsにご相談して頂ければと思います。15mとかも作成可能だそうですよ!!

今回ゆきちゃん用に首輪とリードを作成して頂きました。

カラーはもちろんピギーズブルーで!

僕も約20年クルーザーヨットのクルーとしてヨットに乗っていますので、このシートにはかなり思い入れがありまして、そのシートを使ったリードがあるなんて、なんだか嬉しくて。

このリードでお散歩していたら目立つこと間違いなし!しかもオシャレで格好良い!そして何よりも1点ものだし。耐久性もいいですし。文句なしです!

ご連絡はBaech Pawsさんまで。実際にわんちゃんの首回りとかの寸法を測ってから作成に入ります。その際は是非是非ピギーズで(笑)

IMG_3639.jpg

ゆきちゃんもまんざらでも無いご様子(笑)

IMG_3617.jpg

ピギーズにもいくつかのリードを展示してあります。(購入も可能)またゆきちゃん用のものは実際に触って使っていただいて結構ですので是非是非、鎌倉発信の素敵なわんちゃんリードでビーチをお散歩してください〜




ああ、ヨットでロングクルージングに出掛けたいです…小笠原行きたいです…

Beach Paws
http://blogs.yahoo.co.jp/beachpaws_kamakura
https://www.facebook.com/kamakurabeachpaws







スポンサーサイト
2015_03_24







たまにはサイパンのお話でも。


第二次世界大戦前、もう70年前の事にはなりますが、サイパンを含む南太平洋の島々は日本の統治下にありました。(簡単に言うと日本でした)
156764_127235144004950_5839573_n.jpg

その島々ではサトウキビ畑が広がり(沖縄のように)島には製糖工場があり、鉄道が走り、沢山の日本人が暮らしていました。砂糖の生成は、当時北の満鉄(満州鉄道)南の南興(南洋興発)と言われたぐらいに大きな事業であったようです。
148668_127234677338330_8174564_n.jpg

サイパンの中心街(ガラパン)には沢山の商店が並び、旅館や映画館、遊郭まであったみたいです。また横浜から定期船が出ていたり、飛行艇がサイパンまで就航していたようで大変活気のある島でした。
74056_123206377741160_3678547_n.jpg

196149_151246478270483_5125015_n.jpg

第二次世界大戦のサイパン戦でそのほとんどが消失してしまい、島はタガンタガンというつる草で覆われ、当時をは全く違う島になってしまいました。今では南国の美しい田舎の島です。

僕はサイパンに行くようになってそのことを知り、色々資料を集め、島の仲間とジャングルなどを探検するようになりました。すると結構あるんです。昔の名残が。建物の後や電柱、線路など当時を偲ぶものがまだまだ色々あるんです。
196696_151235551604909_2010602_n.jpg

ビーチに松林が多いのも南国なのに気になっていました。おそらく昔、防風林として植えたものではないかと。ちょいちょい南国なのに日本のようなところがサイパンにはいっぱいあるんですよ。

なんで僕はこんなにサイパンに惹かれているのだろうと思ったことがあります。サイパンの歴史に関してもですが。
実は僕の前世はサイパンに住んでいたのではないか?

好きなこと、好きな場所、好きなひとというのは絶対に何かがないとそうならないと思います。

IMG_3624.jpg

サイパンに滞在している時の空気の感じ、安堵感、何か感じるとこをがあるんでしょうね〜実は一箇所だけですが、絶対に行きたくない場所もありまして…おそらく僕は前世はそこでなくなったような気がしています。まぁ、全て勝手な妄想ですけどね(笑)

なぜそんな話をしたかというとですね、先日なのですが、北マリアナの旗を見てお越し頂いたお客様がいらっしゃいました。北マリアナの旗が懐かしいと。色々お話をするうちに御身内の方がロタ島(サイパンの二つ隣の島です)のご出身で後に南洋興発の工場長なられた方だと言うことでした。まさか北マリアナ生まれの御身内の方がお越し頂けるとは思いませんでしたので、ものすごく嬉しかったですし、感動してしまいました。

サイパンが日本だった証。大事にしたいですね〜

戦後70年。戦争のことも戦争の前のことも少し風化してしまって、なんだかぐちゃぐちゃになっている昨今ですが、自分たちのルーツ、先人たちの事、日本のことを少しでいいから皆さんお勉強しませんか?

興味のあることでいいですから。


サイパンの昔のお話、僕のわかることであればお教えできますよ。またこんなの知ってる?こんな資料あるんだけどというお客様も大歓迎です。是非コーヒーでも飲みながら如何ですか?
(笑)サイパンに昔、日本人がたくさん住んでいたなんてロマンがあるじゃないですか!

そして是非サイパン島にも足を伸ばしてみてください。


それはそれは素敵な島ですから。

そのまえにピギーズに足を伸ばして…

『PIGGY'S KITCHEN』
ショーイチ


2015_03_19







おはようございます。

今週いっぱい日曜日までSEADOGさんとのコラボ営業中のピギーズです。SEADOGファンの方々の交流も大変楽しいです。昔の湘南のお話だとかSEADOGの歴史だとか面白いお話をして頂いております。ピギーズも根強いファンの方々が沢山出来るといいなぁと思いました。

IMG_3476.jpg

さて、モーニングメニューにありますチャモロプレート。最近ご注文頂くお客様が増えてきました。嬉しい限りなんですが、チャモロプレートとはなんぞや??というご質問も多いですので、簡単にご説明を。

チャモロとは僕の大好きなサイパン、テニアン、ロタ、グアムなどのミクロネシアに住んでいる先住民の方々の事をいいまして、そのチャモロの方々のローカルフードを使ったプレートなんです。(勝手にチャモロプレートと命名)

特徴はライスです。あの赤いライスはレッドライトいいまして、アチョーテという赤い木の実を一緒に炊き込むことによって赤い色と独特の香りがするライスとなります。見た目はケチャップライスや辛いご飯に見えるので、皆様召し上がるとびっくりされるのですが、味は炊き込みご飯のようです。レッドライスはチャモロのファミリーによって味付けや、色合いが異なります。いわばチャモロの方々のおふくろの味といったところでしょうか?
そのレッドライスに焼いたスパムやトロトロの目玉焼きを混ぜて食べると大変美味しいんです。僕もサイパンに行った時はこういう感じの朝食をよく食べていました。
IMG_2846.jpg

またそのレッドライスにこれまたローカルフードなんですがゲラグエンという料理を混ぜると旨さ倍増。ゲラグエンはサイパンなどに自生する辛い唐辛子とローカルレモンなどでお肉とか魚介とかを和えてあるもので、唐辛子の辛さとレモンの酸味がマッチして大変美味しい。特にビールなどには絶好のおつまみとなりますねー。
ピギーズではチキンケラグエンをご用意しています。チャモロプレートにも付いていますので、そのチキンケラグエンをレッドライスと混ぜて召し上がって頂きたいと思います。

先日モーニングの記事でチャモロプレートを取材して頂きました。チャモロプレートをご紹介して頂けるなんてサイパンファンとしては本当に嬉しいです。長年好きで通い続けたサイパンの事を広められるのでなんだか感無量(笑)
現在はモーニングのみのご提供ですが、後々はランチメニューにできればと思っています。

モーニングは11時30分までです。是非チャモロプレートを召し上がりにいらっしゃって下さい。

IMG_346.jpg
先日、穴澤家からゆきちゃん用のレインコートを頂きました。絶対嫌がると思って着せてみたのですが、満更でもないご様子。是非ゆきちゃんにも会いに来てください。ちなみに里親募集中です(笑)









2015_03_11







こんばんわ。


IMG_3397.jpg

3月になって少し暖かくなってきましたね~。嬉しい反面、花粉が舞っているようで頭がぼーっとしています…
でも皆様の動きも活発?になってきたようで(笑)バイクでお越しいただくお客様も増えてきました!でも今日は天気も良かったんですが、大変静かな1日となってしまいましたが…

IMG_3419.jpg
保護犬?看板犬?のゆきちゃんも活発化してほんと元気になってます。日中も起きている時間が増えたように感じられますね~。皆様ご来店された時にゆきちゃんをみて『おとなしいお利口なわんこですね~』とお声掛けいただく事がしばしばありますが、すいません。それは仮の姿なんです…本当のゆきちゃんはものすごく活発で元気でうるさい(笑)です。夕方になると本性を現しますので15時30分ごろに是非お越しください。タイミングが合えば『ゆきんぽ』も是非ご参加下さい。(結構疲れますけど)

IMG_3438.jpg
IMG_3437.jpg

話は変わりますが、ピギーズキッチンの建物のオーナー様『SEADOG』の季節販売が明日7日土曜日から15日の日曜日までピギーズキッチン内にて開催されます。年間4回行われているこの季節販売、今回ピギーズとの初めてのコラボレーションとなります。
IMG_3443.jpg

可愛いアザラシロゴのアパレル、一度は見たことがあると思います。この期間しか買うことができません!SEADOGをご存知の方はこの機会をお見逃しなく!ご存知でなかった方も是非チェックにいらっしゃってください!!

季節販売期間中はピギーズ店内のレイアウトが少し変更されます。席数はほぼ変わらない感じですが、店内の席が少し減り、デッキの席を増やす感じとなります。
IMG_3441.jpg
IMG_3442.jpg
IMG_3440.jpg
ソファー席はオープン当初の場所になりました。わんこ用のケージを撤去していますので、以前よりゆったりくつろげる空間となっております。デッキも1テーブル増えましたので、天気のいい日はデッキが気持ちいいと思います。


ピギーズは通常取りの営業で9、10日の月曜日、火曜日はランチから臨時営業いたしますので、月曜日、火曜日しか休みがないよーとお悩みだったお客様!チャンスです(笑)この機会に是非お越しくださいね!!

SEADOG季節販売
3月7日(土)~3月15日(日)
土日 11:00~18:00
平日 11:00~16:00

PIGGY'S KITCHEN
3月7日~15日の営業時間
土日8:30~SUNSET
月火11:00~SUNSET
水木金9:00~SUNSET

店内4テーブル   10席
デッキ3テーブル   7席

7.8.14.15日はピギーズに友人がお手伝いに来ていただけます(ほんと助かります)ので、メニューは通常通りです。

※7、8、14、15日はJ.J.HOUSEはお休みとなります。里親会もありませんのでご了承ください。


あ、そうそう。『PIGGY'S KITCHEN』が女性向けのオサレな雑誌に掲載されるようです。4月発売の鎌倉特集本だそうです。モーニングの特集にも掲載していただけるそうです。
IMG_3317.jpg
チャモロプレート、ご紹介いただけそうです!

なんだか色々面白くなりそうです。僕の願いは色々な方のご縁でここでカフェをやることになったわけですから、人のご縁を本当に大事にしたいと思っています。きっかけは何であれ、この場所に来ていただいて僕にも皆様にも色々な事が生まれてみんなが少しでもHAPPYになれたらいいなと思っています。

鎌倉、湘南を好きになって頂いたり、わんこが好きになって頂いたり、保護犬、譲渡犬のことを知ったり、サイパンのことを知ったり、SEADOGの歴史を知ったり、ライブやったり、貸切で宴会したり、美味しいコーヒー飲んだり、メガネ豚とお話ししたり…
是非是非いろんな活用をしていただけたらいいなぁと思っています。

SEADOGとのコラボレーション!お祭り気分で楽しみながら頑張ります!!是非是非皆様遊びに来てくださいね~

 
しっかし、同じ建物に アザラシ、ワンコ、メガネブタと…ここはアニマルハウスか…(笑)

2015_03_06







こんばんわ。

もう3月。今日は桃の節句ですね。昨日はたいへん温かく、波もありましたので友人達とたっぷり波乗りをしてきました。結構紫外線もきつく、黒い顔がさらに黒くピータンみたいになっています…ご来店された時に驚かないでくださいね。ふつーの日本人ですから(笑)

IMG_3389.jpg

今日はお休みでしたが某雑誌の撮影がありまして、お昼前におみせにちょこっと行きました。モデルさんがランチを食べているといった設定の撮影でした。撮影自体は30分ぐらいで完了。
しかーし、スタッフの皆様が帰った後にこいつのテンションが…

IMG_3247.jpg

そうです。J.J.Houseの保護犬『ゆきちゃん』です。このわんこは2014年の2月の大雪の日に第二京浜で蹲っていた所を保護されたそうです。雪の日に拾われたのでゆきちゃん。
このわんこは高齢で僕が出会ったのは去年の11月ですが、ずーっと寝ていてボーとしていてクルクル右に回って目がほとんど見えなくて、耳が聞こえていない感じのわんこでした。1月に更に痴呆が進行したのか、全然元気がなかったんです…

うっかりこの場所でカフェをやることになって、毎日ゆきちゃんといるようになってからこの痴呆を治せないものだろうかと考え、寝てばかりのゆきちゃんに色々な刺激を与えて脳みそを活性させてみよう!と毎日僕が散歩に行くようにしたんです。

IMG_3287.jpg

するとどうでしょう?2月に入ってからゆきちゃんの様子が劇的に変わっていきました。まず目が悪いので階段などが登れなかったのが、登れるようになってきました。そうなんです、視力が回復してきました。また散歩の時は僕がリードに少しテンションをかけて誘導しながらの散歩だったのですが、自分から歩き僕を誘導し始めました。そのあとは走りだしたり、ジャンプしてみたりとものすごい回復。脚力も回復したようで実は少し体が曲がっていたのですがそれも治りました。徘徊もほとんどなくクルクル回ることもなくなってきましたね。

『ゆきちゃん完全覚醒!』

IMG_3379.jpg
今日なんか由比ガ浜を端から端まで…最初は体が曲がっていて後ろの脚力が弱く歩き方もおかしかったゆきちゃん。今じゃ元気すぎるおばーですわ。先週なんか2時間半も散歩に付き合わされました。うつむき気味だった顔もすっかり上向きに。顔自体もシャキッとして精悍な感じになりましたよ!

IMG_3347.jpg
今では16時過ぎになるとテンションMAXで散歩に行こうアピールをするゆきちゃん…どうせお客さん来ないんでしょ??散歩散歩!!!と言われている気がしてます・・・

あの〜ピギーズの閉店はサンセットなんですけどー

是非是非看板犬、いやいや保護犬のゆきちゃんに会いに来てくださいね!

IMG_3311.jpg
昼間はこんなんですけど…

3月7日〜15日までSEADOGの季節販売がピギーズの場所で開催されます。ピギーズは規模を縮小して営業いたしますが、元気にやりますんで遊びに来てください!ゆきちゃんもいるはずですので。実はまだ色々決まっていないので詳細分かり次第ご案内いたします。

また3月5日は雑誌撮影のため10時からの営業になります。ご了承ください。

『PIGGY'S KITCHEN』
ピギーズキッチン
ショーイチ







2015_03_03


02  « 2015_03 »  04

SUN MON TUE WED THU FRI SAT
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

プロフィール

ショーイチ

Author:ショーイチ
2016年4月末に江ノ電腰越駅前、徒歩20秒の所に小さな小さな食堂をオープンさせます。ランチタイムは色々な定食、丼、麺類をご用意。ディナータイムはお食事はもちろん、おつまみもたくさんご用意いたします!

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR




page
top