ご報告致します。



201412291743047ee.jpg

昨日、AM8:00から、何とか『PIGGY'S KITCHEN』Limited Openする事が出来ました!

ご用意出来たメニューは

fc2blog_2014122917243120a.jpgIMG_7444_convert_20141229175302.jpgfc2blog_20141224041139413.jpgIMG_7450_convert_20141229173219.jpg

モーニングメニューでチャモロプレート、ガーリックトーストプレート、ランチでカルボナーラセット、鶏肉のジェノベーゼパスタセット、フレンチフレンチアイスクリーム747、珈琲、紅茶、グアバネクター、グアムビール
です。(写真を自分でほとんど撮ってなかったので皆様の頂き物です。)

残念ながら写真がないのですが、モーニングのチャモロプレートは人気がありました!
どんなプレートかは追々BLOGでご説明しますねー

あと、圧倒的にご注文が多かったのがこちら。

fc2blog_20141229172429713.jpg

フレンチフレンチアイスクリーム747!!

ファイヤーキングの食器も大好評でした。凄く嬉しいです。

当日は沢山のお客様にご来店頂きました。正直ビックリしています!
わたくしのサイパンがらみの友人、元会社の先輩、J.J Houseのお客様、通りすがりのお客様、穴澤氏がらみのお客様と、約40人の方々にイラッシャって頂きました。

本当に有り難うございます!

fc2blog_20141229172433eb7.jpg

予想していた以上にお客様がいらっしゃったので、バタバタしてしまった所も有りました。皆様の温かいお心使いに感謝致します。
今回、実際に営業してみて見えてきた所もかなりありました。問題点はオープンまでにきちんと修正して、オープンに挑んでいきたいと思っています。

ご来店頂きました心温かい皆様、ご指摘、アドバイス、クレーム等御座いましたら是非是非お聞かせ下さい!

20141229174302f59.jpg

プレプレオープンでしたが、お花まで頂いちゃいました。本当に有り難う御座います。

年明けにプレオープンを予定しています。詳しい詳細はまたご連絡致します。

本年度は皆様に支え支えられて、色々ありましたが、素晴らしい一年となりした。
来年は更に素晴らしい一年にしたいと思っています。
来年も宜しくお願い致します!


おまけ
fc2blog_2014122917245425a.jpg
J.J.Houseの保護犬、柴犬のゆきちゃんです。大変かわいらしく、おとなしいわんこです。
一緒にお散歩に行くのですが、ビーチ出ると豹変!!海に向って元気に走り出します!

いやされるわー

『PIGGY'S KITCHEN』
ピギーズキッチン

めがねぶた ショーイチ








2014_12_29






おはようございます!

今日はクリスマスイブですねぇ。個人的には24、25日って学生時代はバイトバイト…会社に入ってからは年末の追い込みで毎年残業残業でそれどころじゃなかったので、何だかいつもピンと来ない感じです。師走をガッツリ走りきり、年の瀬をきちんと迎える。そういうのが好きです。和人です。


今日はお知らせがございます!!


スライド1

そんな年の瀬の12月28日の日曜日ですが、なんと!?『PIGGY'S KITCHEN』の限定営業する事となりました!
モーニング、ランチとも2種類となってしまいますが宜しくお願いします。デザートメニューも数量限定となると思いますがなんとかご用意出来ればと思っています。

201412201546072a5.jpg


モーニングメニュー 8:00~11:00まで

チャモロプレートドリンクセット ¥800
レッドライス(ミクロネシア郷土料理)チキンケラグエン(ミクロネシア郷土料理)目玉焼き、スパム、サラダ、スープ、ドリンク(珈琲か紅茶かジュース)

ガーリックトーストプレートドリンクセット ¥800
自家製ガーリックバタートースト、サラダ、目玉焼、カリカリベーコン、スープ、ドリンク(Coffeeか紅茶かジュース)

20141221101448c11.jpg

ランチメニュー 11:00~14:00まで

カルボナーラドリンクセット ¥1300
カルボナーラ、ガーリックトースト、サラダ、スープ、ドリンク(珈琲か紅茶かジュース)

ジェノベーゼドリンクセット ¥1300
鶏肉のジェノベーゼパスタ、トースト、サラダ、スープ、ドリンク(珈琲か紅茶かジュース)
2014121211584982e.jpg


デザートセット ¥800 ALL TIME
フレンチフレンチアイスクリーム747+ドリンク(珈琲か紅茶かジュース)

単品メニュー 14:00~

カルボナーラ                 ¥1000
鶏肉のジェノベーゼパスタ           ¥1000
チキンケラグエン               ¥600
ガーリックトースト              ¥600

デザート、ドリンクメニュー ALL TIME

フレンチフレンチアイスクリーム 747    ¥600
ホット珈琲                  ¥400
紅茶                     ¥400
グアバネクタージュース            ¥400
グアムビール                 ¥800




今回初めてJ.J.Houseのキッチンを使っての調理となります。おそらくイタラナイ所など多々有るとは思いますが、どうぞ腹を立てずに笑い飛ばしていただければと思います!(もちろん一所懸命です)

お暇な方(失礼)、貴重なお時間を裂いて頂いて、是非是非、ひやかしにいらっしゃって下さい。笑)




開店時間 12月28日(日)AM8:00~夕暮れまで(17:00)

『PIGGY'S KITCHEN』

神奈川県鎌倉市材木座6−4−21J.J.House内


わんちゃん全席OKですので。P2台分はお店の前にあります。(近所にコインパーキング有り)

鎌倉駅よりバス10分 7番乗り場・新逗子駅行き材木座下車徒歩1分







2014_12_24

Signboard

category: カフェの事  






おはようございます。

空気が澄んできたせいか、空も海もとっても奇麗な湘南です。しかし、朝の冷え込みは堪えますねぇ。あまりの寒さに毎日カパカパカパカパ珈琲ばかり飲んでいます。お酒も麦酒からお湯割りにシフトしています。
先日あまりにも寒いので、箱根の大好きな『天山温泉郷』にいきましたよ。寒かったせいか体が温まり、大変ラックス出来ました。天山の露天は本当に好きでして、もう10年以上通っていますねー。この時期、寒いですけど、鍋はおいしいし、魚も美味しいし。寒いは寒いで楽しい事もいっぱいありますね。

そんな寒さまっただ中にオープン予定の『PIGGY'S KITCHEN』ですが、やっと看板のデザインがまとまりました。

それがこちらです。

スライド1

看板と言ってもあのちいさいおうちは三枚看板ですので、A型の立て看板ですけどね。ずーっとシンプルなものがいいなと思っていましたので、文字のみでなんとか出来ないかなぁと思って夜な夜な考えました。今まで小文字だった『Piggy's Kitchen』も大文字の方が迫力が有るかなと言う事で大文字に変更してみました。

文字を並べただけのものなので、『インパクトがない!』と思われる方も多いはずですが、今の現状では一番気に入っている感じですねー。

エメラルドグリーンにはちょいとした想いが有りまして。それはわたしが見た海の色の中で一番奇麗だと思った海の色。そうです、サイパン島のインリーフの海の色です。どうしてもこの色を使いたかった。柔らかくて、ちょっと暖かみのある色。色々思い入れもある青緑色。
お店の名前がちょっとかわいい店名なので、文字だけで無骨だけど、ちょっとだけかわいらしさが出せればと思いまして、色々考えてこの色に決定しました。


如何でしょうか?


そのうち『子豚』のロゴでも考えようかな(笑)



2014_12_21







こんにちわ。

天気はいいですが、爆弾低気圧の影響か強風が吹きに吹き荒れている湘南です。海も大荒れです。しかも寒い…
本当に寒い…

実はここ最近色んな事件がありまして、何日間かもの凄く色んな事を考える機会がありました。なかなか直感的な性格なモノですから頭から煙が出そうな感じでした。
何故何故?を繰り返し、自問自答し、色んな友人の話を聞きまして…また考え、反省し、答えが出た事、答えが出なかった事、諦める事、これからの事、色んな事を考え、納得し、とりあえずblogを書いています。

その中で何故、相模湾沿いに住もうと思ったのだろう?(私は東京からの移住です)


『海が好き。』


まぁ、これに尽きるのですが…なんで海が好きなんだろう?という事の答えがおそらく1枚の写真です。

201412171004178ad.jpg
なんて事のない江ノ島の写真。場所は鎌倉高校駅前のビーチからだと思います。
この写真、昔からこの地区にお住まいの方はお分かりでしょうね?随分前の江ノ島なんです。おそらく25ぐらい年前の江の島です。
実はこの写真は当時中学生だったわたしが東京(国分寺)から自転車で鎌倉まで来て撮った写真の一枚。
初めて自分の力だけで海まで来た。当時のわたしにとっては遠かった遠かった海。自分の力でこれた達成感。
とてもとても奇麗でした。

潮の香り、強い日差し、波の音、なにもかにも感動と驚きでした。

それ以来、相模湾が大好きになり、バイクの免許を取得しバイクで何度も湘南へ行ったりしていました。伊豆のツーリングなどはわざわざ寄り道した程です。

そして社会人になり、いい御縁があって葉山マリーナに停泊していたヨット、『友架里』のクルーとなりました。
約20年ヨットと共に相模湾中をセーリングして、更に更に大好きになった相模湾。20年間、長期の休みはほぼ相模湾、太平洋でヨットクルージング。色んな所へ行きました。葉山から江の島、佐島、油壺、真鶴、熱海、伊東、三崎、横浜、保田、白浜、宇佐見、稲取、下田、中木、妻良、伊豆大島、新島、式根島、三宅島、神津島、などなど書き出したらキリがないですが…怖い事もいっぱいありました。ほんと死にかけた事も何度も有りました。正直、海は怖い。でも海が好きなんです。

そしてヨットの活動がなかなか不定期になり、もっともっと身近に海に行きたいと思ってはじめたサーフィン。海がまた身近になりました。その安心感はたまりませんでした。また海に行ける。海に入った時の喜びは有りませんでしたね。『やっぱり海が好き』なんだなぁと。

全ての事は海ありき。

そんな大好きな海の目の前でカフェが出来るなんてこんなに幸せな事はありません。カフェオープンも有り難いご縁で出来るものと思っています。

これまでのご縁を大事にしたい。これからのご縁も大事にしたい。心からそう思っております。

個人的に色々ありましたが、カフェオープンに向けて頑張ろうと思います。そして『PIGGY'S KITCHEN』にお立ち寄り頂いて、皆様に喜んで頂けるように頑張ります。『PIGGY'S KITCHEN』を何故やろうとしたかも勿論考えました。

生活のため?自分の存在感の確立?いやいや一番大事な事があります。

僕のご提供した料理やスペースで皆様が喜んで頂きたい。ありがとうと言って頂きたい。

これが原点だと思いました。

今回、色々な事を大いに反省しました。学習しました。新たに決意も固まりました!


ちょっとした決意表明でした。

あ、毎日メニュー作りも頑張っています。次回は少しご紹介出来るかもです。

『PIGGY'S KITCHEN』
ピギーズキッチン

ショーイチ



2014_12_18

Dessert

category: 料理の事  





こんにちわ。

『Piggy's Kitchen』のオープンにむけて、毎日毎日毎日毎日料理を作っては食べ、悩み、また作っては食べ、悩みの繰り返しです。たまに外食するとホッとします。頭の切り替えは大事ですねー

そんなこんなで、毎日毎日チーズケーキを焼いております。

20141213211931bf2.jpg

NYスタイルチーズケーキにチョコムースの2段重ね。チーズケーキはこれでおそらく決定になります。
レモンの効いた下段のチーズケーキとちょっと苦みのある上段のチョコムースの相性が最高で珈琲に
あうあう。結構チーズが濃厚なのでこの位の大きさと、半分チョコ位が丁度いいと思います。
濃厚圧縮型のチーズケーキですね。


そして、サイパンガラパンエリアにある『ダイニング&バー747』とのコラボ企画第一弾。
747のフレンチフレンチアイスクリームを作ってみました。サイパンでも日本でも食べられます!という事になりますねー。
温かいフレンチトーストの上に冷たいアイスクリーム。アイスクリームが溶けて、チョコと絡まって、その絡まったアイスクリームをフレンチトーストですくって頂くかんじです。シンプルだけど意外と幅の広い味わいですね。
これもまた珈琲に合うんです。

2014121211584982e.jpg

その名も『フレンチフレンチアイスクリーム747』!

20141212121956cf3.jpg

ダブルもアルでよ〜

毎日全力で活動中!(営業中ではありません。ご了承下さい…)

『Piggy's Kitchen』
ピギーズキッチン

ショーイチ








2014_12_15

Test & Try

category: 料理の事  






こんばんわ。

書き出しがいつもいつも同じで申し訳ないのですが、毎日寒い…ほんと寒いです…特にサイパン滞在時に毛穴が開きっぱなしになってしまったようで、寒さが一段と身にシミマス…今日は朝からサーフィンしてみましたが足が冷たい冷たい…

『Piggy's Kitchen』のオープン日ははっきり決めてはいないのですが、今の所1月の半ば位を目指しております。帰国してから早速色々取りかかろうとは思っていたのですが、自宅のちょっとしたアクシデント(サーフボードラックが倒壊してボードが何枚か損傷しました…)や、荷解きなどでなかなか思うように進んでおりません…ちょっと焦りが出てきました…

とりあえずメニューを決めないとと言う事で、昨日から少しずつ…

FullSizeRender.jpg

まずはモーニング用のプレートを作ってみました。基本的にモーニングは1プレートでご提供したいと思っておりまして。何種類かのプレートをご用意出来ればなぁと思っています。今の所の案は、ガーリックトースト、タラモトースト、フレンチトースト、チャモロプレート、朝カレー、などなど。

IMG_3206.jpg

フレンチトーストのモーニングプレート。これはほぼメニュー化決定ですね。写真はあくまでも試験的に作った物ですので、実際ご提供出来る物とは異なると思います。盛りつけや量などをしっかりと決めないとですねぇ。この写真のプレートはちょっとモーニングにしては量が多い気がします。一品目がばっちり決まると、他のものも決まり易くなるとは思うのですが…頭の中の物事を形にするのはなかなか難しい作業ですね。

フレンチトーストにしても玉子と牛乳の量で味も雰囲気も変わりますので、何処が一番いい所かなぁとかシロップなのか、シナモンなのか、粉糖なのかとか、サラダのドレッシングはどれがいいとか、ベーコンの焼き加減とか、ベーコンでいいのかとか、目玉焼きはどうなんだとか…

もうあれです。どれは一番いいのかがわからずパニック状態です…作って、悩んで、作って、悩んでの繰り返しです。素敵なものを何とかご提供したいなぁ。


でもそこが楽しかったり。


まだまだ試作の旅は続きます。


『Piggy's Kitchen』
ピギーズキッチン

ショーイチ

2014_12_12






こんばんわ、夜分にすいません。

実はまだ南国サイパンにおります。ショーイチです。これから帰国、空港に向います。

IMG_3058.jpg

今回も色々な方との出会い、古い友人達との再会。毎回素敵な事の連鎖が続く、本当に素敵な素敵な南国の島、サイパン島。

現在、私は東京から鎌倉に移住しましたが、実はこのサイパン移住もちょこっと考えていた時期も有りました。
海の側で暮らしたい。そんなことを20年前から思っていまして、ヨットに出会い、サイパンに出会い、サーフィンに出会い、とうとう20年越しに鎌倉に移住。
その決断に至ったのも、サイパンに住んでいる日本人の友人達の考えや行動力でした。そんな友人達とサイパンに来た時は大体大騒ぎとなるのですが、どこに行っても必ず呑むのがライトビール。

アルコール度数は通常の物とほとんど変わりませんが、飲み口がライトでサラサラ喉に入っていってしまう南国ならではのビールですね。沖縄のオリオンビールもそんな感じでしょうか?

IMG_2935.jpg

ビールも色々ありますが、その中でもポピュラーな物がこちらですかね?

バドライト、ここ何年か前に発売したバドライトライム、グアムの地ビールグアムビール、アサヒビールのミクロネシア限定ビールのアサヒパフィシックブルー、ご存知定番ミラーライト、日本でもなじみコロナエクストラ
まぁ、コロナとグアムビールはライトビールでは無いですけどね。

IMG_2936.jpg

でも残念ながら、コロナ以外は日本で正規販売されておりません。

『Piggy's Kitchen』では少量では有りますが、なんとかこれらのビールをご提供したいと考えています。
入荷もおそらく不定期で、お値段も多少高めになってしまうと思いますが…

IMG_2984.jpg

海の前にある小さいおうちの小さい小さいカフェで、サンセットを見ながら南国のビールでハッピーアワー。
最高じゃないでしょうか??(画像はサイパンのサンセット)


『Piggy's Kitchen』
ピギーズキッチン

ショーイチ

今回、サイパンでお会い出来た全ての皆様、大変ありがとうございました!
2014_12_09






おはようございます。

朝晩と言わず、日中もすっかり寒くなってきましたね。よくよく考えればもう12月ですもんね。
月日の経つのは早い早い。そんな事を言っていながらなんですが、実はわたくし、現在サイパン島に滞在中です。
こちらは暑いですよー。日差しも強いし、大変温かくて風も心地よい〜。日本に帰るのが怖いです…


IMG_2906.jpg

『Piggy's Kitchen』のコンセプト。
海沿いのアメリカっぽい雰囲気の南国風カフェなんです。大変わかりづらいコンセプトですねぇ…
グアム、サイパン、などのミクロネシア地域がまさにそれなんです。(本当か?)
アメリカ圏の島でアメリカの文化も有りでも、やはり本土とかなり距離が有るため独自の文化も有り
尚かつ南国の雰囲気もある。(私の勝手な主観ですけど)
そんなサイパン島が大好きで10年で30回ぐらい入島しています。私のお気に入りの南国の雰囲気を
少しでもこのちいさなおうちで出せていければなぁと思っています。

そういう考えも有りまして、今回カフェ出店の前にもう一度サイパン島の事をよく見て、色々改めて
吸収出来て、何か新しいアイデアが出て来ないかと言う事で少し長めに滞在しています。

今の所のアイデアとして、ミクロネシア料理のケラグエンという料理やこちらの定番のモーニングプレートや
ライトビールなどを少しだけ、出来る範囲でお出ししようと考えています。

IMG_2893.jpg
ケラグエンとはミクロネシアの先住民、チャモロの伝統料理で、肉、魚の具材をレモンと辛い唐辛子で
あえて食べる。酸っぱ辛い大変美味しい料理。特に暑い時などはビールのお供に最高です!
グアム、サイパンにご旅行された事が有る方はおそらくご存知ではないかと思います。特にビーフケラグエン
は有名ですね。

IMG_2894.jpg
しかし、ビーフケラグエンは通常生肉を使うので残念ながら日本ではご提供出来ません。
でもご安心下さい!チキンケラグエンも大変美味しいんです!チキンの方は一度焼き上げてから調理します。
『Piggy's Kitchen』ではレギュラーでチキンケラグエンをご提供することにしました。どういうご提供の仕方
かは現在検討中ですが、南国ミクロネシアの味をご賞味頂ければと思います。

意外とタコとかも美味しいんですけどね!

画像は全てサイパン島のガラパン地区に有ります『Dining & Bar 747』のお料理です。

IMG_2896.jpg
『Dining & Bar 747』と『Piggy's Kitchen』のコラボ企画も決定しました。
Dining & Bar 747の定番デザートのフレンチフレントアイスクリームをPiggy's Kitchenでもご提供することになりました!

これとっても美味しいんですよ〜

『Piggy's Kitchen』
ピギーズキッチン

ショーイチ








2014_12_06








鎌倉市は皆様ご存知の通り、むかーしむかし幕府が有り行政の中心であった土地。その為か神社、仏閣が多く
お寺廻り、神社巡りも鎌倉散策の楽しみの一つではないかと思います。特に紅葉シーズンはロケーションも
更によくなるので訪れる方も多いかと思います。メインスポットはやはり北鎌倉エリア、長谷エリアなのでしょうが、材木座にも沢山素敵なお寺や神社があるんですよ。


2014112718060278a.jpg

数ある材木座のお寺の中でも一番インパクトのある大きなお寺のひとつが、

浄土宗 大本山 光明寺 

ではないでしょうか?創立は1243年だそうです。約850年前ということでしょうか?
すごいですねー

201411271806012b7.jpg

光明寺の最大の見所はやはりこの大きな山門だとおもいます。この堂々とした風格、当時は由比ケ浜沖からも
見えた事でしょうねぇ。この山門は江戸時代末期の再建だという事ですが、それでも充分風格が有り、堂々として見応えが有ります。現在の山門の大きさは、間口約16m、奥行約7m、高さ約20mで鎌倉の寺院の門では最大の大きさだそうです。

2014112718063729b.jpg

大殿は1698年の建立。現存する木造の古建築では鎌倉一の大堂だそうです。本尊阿弥陀三尊を祀ってあります。この大殿も本当に古く趣が有りますね。訪れた時は法要が執り行われており、仏様の近くまでは行けませんでしたが、普段は拝見出来そうですね。国指定の重要文化財。

201411271806353bd.jpg

大殿の横にはなんと枯山水の石庭もありまして…腰掛ける所も有りますので、太古の歴史の趣を感じながら、海から吹く穏やかな感じを受けながら、のんびり心を落ち着ける事の出来る素敵なお庭ですね。

20141127180635e7e.jpg

そして石庭の反対側には蓮池のまた見事なお庭が有りまして、その奥に大聖閣という舎利殿が建っています。
このお庭の雰囲気は金閣寺、銀閣寺を想わせるような素敵な佇まいですね。

他にも色々見所のある光明寺、材木座という立地の為か、意外といらっしゃる方は多くないように思われます。
大変見所のある素敵なお寺ですので、是非皆様いらっしゃって下さい。

ちなみに『Piggy's Kitchen』は光明寺から徒歩3分という好立地に御座います(笑)

光明寺散策の後においしい珈琲、冷たい麦酒などは如何でしょうか?(笑)


『Piggy's Kitchen』
ピギーズキッチン

ショーイチ
2014_12_04










30日は犬猫保護活動のJ.J.Houseさんの里親会の開催日でした。J.J.Houseさんは土曜日、日曜日をメインに活動しております。現在はJ.J.Houseさん主催で土曜日、日曜日はカフェもオープンしていますよ。『Piggy's Kitchen』は1月半ばからのオープンですのでご了承下さいね。土曜日、日曜日はJ.J.Houseさんとのコラボレーション営業となると思います。わんちゃん好きな方でも、海が好きな方でも、鎌倉が好きな方でも、皆様お気軽にお立ち寄り下さいね!

fc2blog_2014113021522814a.jpg

クリスマスも近づいてきましたね!現在材木座のちいさなおうちではクリスマスバザーを開催していますよ!
とってもPOPな内装になってますし、バザーの商品も可愛らしい物ばかり。

fc2blog_20141130215214a15.jpg

ヨットのシート(舫)で作ったわんちゃんの首輪も販売しております。わんちゃんマリンアクセ!格好いいですね。僕も元々ヨット乗りですので、シートにはかなり思い入れが有ったりします。シート自体はかなり頑丈ですしね、雨にも強いし、意外と奇麗な色合いの物が多いんですよ。太さも勿論沢山有りますので結び方や組み合わせで色々素敵なものがもっと出来そうですねー。おすすめですよ!


fc2blog_20141130215940491.jpg

バザーの収益金は全てJ.J.Houseさんのわんちゃん保護の活動費用となるそうです。皆様の温かいお気持ちも力になりますねー
fc2blog_20141130220129ee6.jpg

可愛い小物もいっぱいありますので是非、土曜日、日曜日はお気軽にお立ち寄り下さいね。
看板犬 柴犬のゆきちゃんもおまちしてますよ〜(ほとんど寝てますけど…)

あ、来週から SEA DOG さんの季節限定販売も始まるそうですよ!


『Piggy's Kitchen』
ピギーズキッチン

ショーイチ





2014_12_01


11  « 2014_12 »  01

SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

プロフィール

ショーイチ

Author:ショーイチ
2016年4月末に江ノ電腰越駅前、徒歩20秒の所に小さな小さな食堂をオープンさせます。ランチタイムは色々な定食、丼、麺類をご用意。ディナータイムはお食事はもちろん、おつまみもたくさんご用意いたします!

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR




page
top