ZAIMOKUZA

category: 材木座の事  






おはようございます。

寒さが日に日に増してきていますね。陽が出ている時は暖かいですけど、ちょっと日陰になると寒い寒い…
寒いのが苦手なわたくしは自宅に引きこもっております…

しかし湘南地区はやはり海が近い為か、東京よりも紅葉が遅いみたいです。私の実家(東京の国分寺)の母から
紅葉の写真を見せられましたが、かなり紅葉が進んでいましたね。湘南エリアに住んで思った事は東京よりも確実に暖かい。おそらく冬は3℃ぐらい暖かいと思います。海風の影響なんでしょうかね〜。そんなわけで鎌倉の紅葉はもうちょっと先のようです。

20141127180631674.jpg

でも昨日、北鎌倉に行きましたが多少色付いている木々もあるようです。鎌倉でもやはり山側の北鎌倉の方が紅葉は早そうです。材木座地区は12月初旬頃は見頃のピークでしょうか?

20141127180556ee3.jpg

しかし、材木座には目の前に海があります!最近は空気が澄んできているので空が本当に透き通っていて気持ちがいいですね。空気が澄んでいるせいか、陽の光も強いですね。太陽のパワーをしっかりと頂けます。

20141127180558ce2.jpg

富士山もすっかり雪化粧。雪が積もると一層大きく見える日本一の山『富士山』
材木座海岸は由比ケ浜で一番東側なので、由比ケ浜で一番奇麗に富士山が見える場所だと思います。
紅葉と富士山とサンセットと海と、材木座には色々な楽しみがありますねー。

材木座には本当に素敵な場所、景色、空気、食などがあると思いますね。

皆様、鎌倉へお越しの際には材木座まで是非とも足を伸ばしてみませんか?
小町、長谷地区などほど賑やかではありませんが、ゆっくり、のんびり、穏やかに散策出来る素敵な場所だと思いますよー

20141127180635e7e.jpg

実はこんな素敵なところもあったりして…このお話は次回にでも。

『Piggy's Kitchen』
ピギーズキッチン

ショーイチ


2014_11_28








こんにちわ。

3連休の天気は最高でしたね。鎌倉エリアはほとんど晴天で気温も高かったので、観光にいらっしゃる方々で
活気がありました。江の電沿線はそれはそれは大勢の方々が訪れていましたね。さすが観光地!流石鎌倉というかんじでしょうか?その反動か今日はとっても寒いですけど。

1192年鎌倉幕府成立。いいくにつくろうかまくらばくふ。

この語呂合わせにぴんときた方はおそらく私と同年代でしょうね。源頼朝が鎌倉幕府を開いた年ですね。
しかし、現在は…

1185年鎌倉幕府成立。いいはこつくろうかまくらばくふ。

だそうで…実際に鎌倉幕府を成立したのが、1185年、源頼朝が征夷大将軍に任じられて鎌倉幕府が完成した
のが1192年だという事です。(簡単過ぎますか?)
鎌倉は幕府があったからでしょうか?かなりの数のお寺さんがあるわけです。材木座エリアにもかなりの数がありますので、今後はその辺も色々ご紹介が出来ればと思っています。

2014112121581205f.jpg

さて、そんな鎌倉幕府のあった鎌倉市の材木座、134号線沿いにあるこの小さなお家。ここが『Piggy's Kitchen』のお店となるのですが、いろいろなご縁や出会いで実現したもので、実はこの建物、いろいろな顔を持っているんです。

2014112121581424a.jpg
元々はアパレルブランドの『SEA DOG』の店舗だったお家で外観、内装はほぼ『SEADOG』さんのままです。
ショップ自体は撤退しましたが、季節毎に約7日ほどこのおうちで限定販売を行います。
季節販売時もちろん『Piggy's Kitchen』も営業致します。営業形態はその期間中アレンジを加えるとは思いますが、お祭り気分でコラボレーション出来ればなぁと勝手に思っております(笑)

20141121215816328.jpg
そして『J.J.HOUSE』。犬、猫の保護と里親会などの譲渡斡旋などを行っている方々です。土曜、日曜は犬猫の里親会、ヨガレッスンなどをこのちいさいおうちで行っています。
日曜日の譲渡会開催時間、ヨガレッスン時間等は『Piggy's Kitchen』の営業形態を少し変更するかもしれません。こちらもお祭り気分で!

この二つの看板があってこその『Piggy's Kitchen』というわけなんですねー
ということで、このちいさなおうちは3枚看板となっておりますので宜しくお願い致します。

あ、『Piggy's Kitchen』の看板! すっかり忘れていました!

これから考えないと…

うーん、頭が痛いです…


『Piggy's Kitchen』
ピギーズキッチン
ショーイチ
2014_11_25

Sunset

category: 材木座の事  








11月20日で前職のラーメン荒湘を卒業致しまして、これから本腰を入れて『Piggy's Kitchen』の
グランドオープンに向けて活動開始です。
まずは食品衛生管理責任者の受講などの事務的な手続き、資格、権利等の取得ですね。
ちょうど12月半ばに育成講座があるようなので申し込みをしてきました。
Fire Kingの食器もだいぶ揃ってきました。ジェダイ(青緑色)以外の食器も増やしています。
あのミルクガラスの淡い風合いはやはり奇麗ですね。ぼわーとしているところがいいです。すごく。

20141121215637aea.jpg


夕方に店舗の方に立ち寄ってみたのですが、なんだか空が焼けてきたのでもしや?と思って
ビーチに向かってみました。もちろん秘密?のトンネルをくぐって!
このトンネルをぬけるのが実は結構楽しみなんです。トンネルをくぐる度に毎回見えてくるものが違うので
玉手箱のようなんです。毎回違う景色を楽しませてくれる魔法のトンネル。

20141121215817ee0.jpg

今日の玉手箱はこれがまた素敵でして…材木座ビーチからの素敵な奇麗なSunset!
僕の大好きなSaipanで見るような素敵なサンセットでした。
相模湾のサンセットの特徴は太陽が水平線ではなく伊豆半島に沈んでいくので、
太陽が見えなくなった後も空が明るいんです。太陽が沈んだ後は空が焼けて、紫色になってきます。
昼と夜の切り替わりのようで大変神秘的。こういう景色が日常的に見れるというのはやはり海沿いに住む
特権でしょうか?都内在住時にはなかなか空を見上げる事も出来なかったのですからね…

これからの季節、空気も澄んできて、海の色も奇麗になっていくので、
Sunrise、Sunsetが大変奇麗だと思います。

『Piggy's Kitchen』は朝から夕暮れまで営業予定です。(時間はまだ未定ですが)

Sunset, Sunriseの両方堪能できますよ!

珈琲だけではなく、お酒なども多少ご用意致しますので、お休みの朝から海沿いの小さなカフェ
でモーニングビール、早めのお仕事終わりにサンセットビールなど如何でしょうか?

『Piggy's Kitchen』
ピギーズキッチン

ショーイチ

2014_11_22

R134

category: 材木座の事  








「Piggy's Kitchen」は鎌倉市の材木座にあるのですが、なんと!といいますか国道134号に面しています。

国道134号線は三浦半島から西湘まで相模湾沿いを走る国道である意味湘南のシンボル的な国道なんです。鎌倉エリアでは海の真横をずーっと通るので、バイクや車で走ると大変気分がいいですね。
実際、私自身都内在住時は好んでこの道を走っておりました。
まさか、その134号線沿いでカフェをやるとは…色々な縁を感じてしまいます。

201411180942182ab.jpg

お店の扉を開けるとこんな感じです。
どかーんと相模湾が開けています。
目の前に広がる水平線と穏やかな材木座海岸はなんだか気持ちが穏やかになりますね。

でも目の前の134号線は意外と交通量が多く横断歩道もありませんので、国道を横断してビーチへというのはなかなか難しいのです。

でも安心!

20141117235531b22.jpg

Piggy'sKitchenの両サイドにあるこの階段を降りると…


20141117234706127.jpg

海に出れるトンネルが幾つかあるんですよ。
この秘密の?トンネルを抜けると綺麗で穏やかな材木座のビーチに行けちゃうんですねー。

ビーチからは
201411172346287be.jpg

富士山とかも見えたりして。

ビーチのお散歩がてら、Piggy'sKitchenにお立ち寄り頂いて、ゆっくり珈琲や朝食。

また、ドライブ、ツーリングの途中、Piggy'sKitchenに愛車を停めて
珈琲とケーキでひと休みなんて如何でしょうか?

Piggy'sKitchen
ピギーズキッチン

ショーイチ
2014_11_20

Fire-King

category: カフェの事  








日に日に寒さが増してきましたね。空と海が澄んできました。もうすぐ冬ですかねー

Piggy's Kitchen も少しずつOpenに向けて活動中です。

Fire-Kingをご存知でしょうか?

アメリカにあるアンカーホッキング社が製造していたミルクガラスのテーブルウェアで1940年代から70年代まで製造され、アメリカのダイナーやドライブインなどよく使われていた食器です。
色合いや形が大変素敵なのでコレクターズアイテムにもなっていますね。
特にRW(レストランウェア)シリーズのジェダイ青緑色が人気があります。
実はそのFine-Kingを幾つか個人的趣味で持っておりまして、折角なのでPiggy'sKitchenで使用しようかと思っています。
20141115170446a95.jpg

全てのお客様の分は流石にご用意できないのですが、極力この食器達ででお料理やデザートなどをご提供できればと思っています。
20141115170556766.jpg

珈琲などもこちらでご提供致します。ジェダイももちろんなのですが、特にマグカップは色んな色や形がありますので、毎回ご注文頂くたびにカップが違ったりするのも面白みの一つではないかを思っております。

201411151705560c0.jpg


実は透明もあったりして。

材木座にある本当に小さいカフェでアメリカンビンテージ、当時のアメリカのレストラン、ドライブインの風合いを感じて頂ければ幸いです。


Piggy's Kitchen
ピギーズキッチン

ショーイチ
2014_11_15

Cheese Cakes

category: 料理の事  







朝晩問わず、最近はぐっっと寒くなってきましたね。わたしは寒いのが苦手なものですから
憂鬱です。でも冬のピリッとした朝の感じなどは好きなんですねどね。若干海に入るのも躊躇してしまいそう。

カフェOpenにあたって現在は試行錯誤中です。まだ今の仕事を卒業していないので
本腰を入れていられる感じではなのですが、何かひらめいたり、考えがまとまった時には
直ぐに行動するようにしています。

そんな中の一つですが、ここ最近はチーズケーキなんです。

tizu2

NYチーズケーキをメニュー化に向けて何回も作っています。
濃厚でとっても美味しいです。珈琲に合いますねー

tizu1

バリエーションも研究中でこちらはチョコムースを乗せて二段重ねにしたものです。

こちらもなんとかメニュー化したいなぁと思っております。

tizu3

こんなイメージでお出し出来ればいいなぁと思っております。

今は甘さをどうしようとか、見栄えをどうしようとか、お値段をどうしようとか、色々悩みが尽きません。
でも新しいことをやる時って言うにはどんな事にしろこういう時間が一番楽しいですね。

でも毎日チーズケーキばかり食べているので若干胸焼け気味ですが…


Piggy's Kitchen
ピギーズキッチン

ショーイチ
2014_11_13








皆さん初めまして。

ショーイチと申します。

2015年1月になりますが、小さなカフェをオープンする事となりました。

場所は鎌倉の材木座、海沿いを走る国道134号線沿いにありますJ.J.HOUSE(SEA DOG)の設備をお借りして営業する予定です。

とても小さくて可愛いお家でしょ?
バージニア・リー・バートンの絵本、「小さなおうち」のようです。(ご存知ないですかね?)
店内もアンティーク調の素敵な内装なんですよ。

お席は四人掛けのテーブル2セットと二人掛けのテーブル1セット、テラスに三人掛けテーブル2セットとたいへん小さいカフェとなる予定です。

オープン日時、メニュー、営業時間などなど現在思考中ですので、決まり次第こちらで告知致しますので。

今決まっていることは、ワンコの入店OKと朝から営業するという事ですね。



あ、肝心なお店の名前ですが、

「Piggy's Kitchen」 (ピギーズキッチン)です。

よろしくお願いします。



どなたかこのブログを見てくださいますように。
2014_11_10


10  « 2014_11 »  12

SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -

プロフィール

ショーイチ

Author:ショーイチ
2016年4月末に江ノ電腰越駅前、徒歩20秒の所にある小さな小さななんでも食堂。
なんでも食堂の名の通り、ジャンルには全くこだわらず、店の内外観とは全く想像
つかない様な、メニューを沢山ご用意しています!
見た目はカリフォルニアスタイルですが、中身は新橋系です!中華そばのメニュー充実。
おつまみも餃子、豚もつ串焼きなどなど。お酒もこだわってます!生ビールはエビス、ホッピーは三冷、ハイボールは角ハイボール。是非是非お立ち寄り下さい。

営業時間
平日 11:30−15:30
   18:00ー22:00
土日祝11:30ー15:30
   17:30ー22:00
定休日 水曜日 他

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR




page
top