おはようございます。

26.27日と連休を頂いておりましたので、本日から営業再開です!!
今日は金曜日なので、ランチタイムはラーメンデーですよ!
中華そば810円→540円で召し上がれますので、是非お立ち寄りくださいね。



4月25日のNHKの『ごごナマ』にピギーズ店長、ばっちり出演しております!

IMG_3862.jpg

その時に用意したのがこちらのしらす丼。本当の名前は『釜揚げしらすのポキライス』です。通常こちらのテイクアウトは行っておりませんので、是非是非お店で召し上がってくださいね。

IMG_3222.jpg

通常はこういう感じでご提供させて頂いております。釜揚げしらすをアボカドとごま油や色々な調味料で味付けをして『POKE』風に仕上げたものをご飯の上にどどん!と乗った新感覚のしらす丼です。

IMG_1430.jpg

実は湘南エリアのしらす漁ですが、今の所かなり苦戦中です。もし生しらすが水揚げされれば、こちらの『生しらす&釜揚げしらすのポキライス』もご提供できます。(鮮度の問題でランチ営業時間のみのご提供です)

IMG_6112.jpg

そしてもう一つのしらすメニュー、『釜揚げしらすのパスタアルブッロ風』。こちらは材木座ピギーズからの名物メニューとなっております。是非こちらもお試しくださいね。


そして28日、本日でピギーズキッチンはオープンから1年経過致します!

1年、あっという間でした。1年間何とかやってこれたのも、ご来店頂いた沢山のお客様のおかげです。
誠にありがとうございます。2年目も更なるパワーアップで頑張りますので、是非是非お立ち寄りくださいね。

本日28日に限り、ご来店されたお客様全員に、次回お使いいただける『ドリンククーポン券』をお渡しいたします!!
是非、次回ご来店時にご利用くださいね。期限は5/30ですのでお早めに!

今回特別1周年記念の何チャラはおこないません。(そもそもオープニングパーティもありませんでしたからね)
更なる、サービスの飛躍というところで、皆様に恩返しができればと思っておりますので、今後ともよろしくお願い致します。


ゴールデンウィーク期間は無休で営業致します!!

平日   11:30〜15:30 18:00〜22:00(最大延長0:00)
土日祝  11:30〜15:30 17:30〜22:00(最大延長0:00)


5月のお休みはGWの振り替え休日と私用の為、変則的なお休みとなります。

5月のお休みは

 8日 (月曜日)
 9日 (火曜日)
12日 (金曜日)
13日 (土曜日)
24日 (水曜日)
31日 (水曜日)

3日、10日、17日の水曜日は通常営業です。


よろしくお願い致します。






スポンサーサイト
2017_04_28







こんにちは。

土曜日、日曜日は生憎の雨でした。お花見をご予定さていた方も多いと思います。ちょっと残念でしたね。
腰越も雨はそんなでもなかったですけど、南風が強くて、ちょっとした春の嵐のようでした。

海が近いこのエリア、海が近いのでもちろん色々な良いこともありますが、悪いこともあるんです。

それは湿気。気温が高くての南風が吹いた日の湿気はなかなかのものです。押入れの衣類などは気を抜くとすぐにカビちゃったりします。特に革製品は一撃ですね…ちなみに僕はこの前ベルトやられました…

自宅は基本的に押入れの扉は全部開けております。そして乾燥剤を大量に設置しております。そして雨の日はエアコンの除湿。これでなんとか大丈夫です。あと押入れにあまりものを詰め込まない。換気をこまめにするといいですね。

そんな湿気対策はどうでもよくて、腰越近辺の桜が本日満開です!!明日はまた雨風が強くなる予報なので、今日が一番の見頃でしょうかね??

今朝、ピギーズ近辺をパトロールしてきました。(実はここ3日間毎日パトロールしてます)

まずは小動神社(こゆるぎと読みます)

04101.jpg

本日満開!をちょっと過ぎた頃でしょうか??桜の花びらが舞い始めています。この場所は桜のアーチになっていてとっても綺麗。しかも鳥居をうまく入れて写真が撮れますよ!

お次は神戸川沿いの亀井のバス停そばです。

04105.jpg

個人的には一番枝ぶりがいいのではないかと思っています!ちょうど橋のそばなので

04107.jpg

こんな近くから桜が眺められますので、個人的にはお気に入りの場所。自宅からも一番近いので実は毎年楽しみにしています。本来ならばこの下で花を見ながら一杯やりたいところですが、そういう雰囲気の場所ではないので、残念ながら本当の花見のみですね。

そして竜口寺。厳密に言えば腰越ではないのですけど、ご近所なので。
こちらも満開です。ここ2日で一気に咲きました!!

04103.jpg

やはり古い日本の建築物と桜の相性はばっちりですよね。

04102.jpg

そしてこの場所。江ノ電の名物スポットの一つでして。交差点を江ノ電がくねくねしながら通過するのですが、このカープの角度、日本一急なカーブだそうですよ。そのカーブを通過する江ノ電と桜を一緒に写真を治められる貴重なポイントのようです。江ノ電と桜も風情がありますね〜

腰越といえば『しらす』、『アジフライ』、とお思いでしょうが、実は結構見どころ豊富なんですよ。

あ、そうそう、今度の土曜日(4月15日)は『義経祭り』が腰越で開催されます。

04108.jpg

是非、遊びにいらしてくださいね。

04106.jpg

ピギーズキッチンは相変わらず元気にのんびり営業しております。実はちょこっと外観、内観、バージョンアップしてます。わかりますか??

平日  11:30〜15:30 18:00〜22:00(延長あり)
土日祝 11:30〜15:30 17:30〜22:00(延長あり)
4月のお休み 12日 19日 26日 27日です。
GW期間4月29日〜5月7日までは無休で営業いたします。8、9、10日は振替でお休みです。



2017_04_10







おはようございます。3月になったというのに朝晩は寒いですね…今日なんて雨なんか降っちゃって。そろそろスッキリと花粉もなく暖かくなって欲しいんですけど。

先週やっと確定申告完了しました!確定申告って難しい感じがあるのですが、よくよく理解してくると勘定項目をどう振り分けるか、経費と経費じゃないもの仕分け、控除なのか助成なのかをはっきりさせると以外と簡単だと言う事に気がつきました。個人的に経理関係やお役所提出書類関係は得意な方なので、意外と早くできました!(あってるのかな?)

IMG_3082.jpg

税務署に提出した後に寄った披露山公園からの清々しい景色。あーすっきりすっきり。
披露山公園は第二次世界大戦時の高射砲基地だった事などはそのうちお話しするとして…

そんな(どんなだ?)まだまだ寒い腰越ですが、少しずつですが春がやってきましたよ!

そうです。しらす漁が始まりました!3月11日からしらす漁が解禁されましたよ。

IMG_3065.jpg

という事で、ピギーズでも生しらす&釜揚げしらすポキライス(いいネーミング募集中)と釜揚げしらすと釜揚げしらすポキライス(こちらもいいネーミング募集中)が18日から復活予定です。(不漁の場合はないですよ)

IMG_6112.jpg

そして今年は材木座での一番人気だった『釜揚げしらすのパスタアルブッロ風』も復活いたします!!
もちろん材木座同様にパスタ多め110g+ガーリックトースト付きです。

IMG_3041.jpg

2月からの新メニューのモツ串6本セット。これには思い入れがありましてね。

僕が元々住んでいた東京の国分寺。駅の北側南側共に飲み屋さんが多くありました。しかも焼き物屋さんが意外と多くて『焼き鳥』いこうかというと、実はもつ焼き屋、というぐらいモツ串が浸透しているエリアでした。当時、焼き鳥屋さんはほとんどなかったかな?国分寺で『焼き鳥』は『もつ焼き』(大袈裟?)でした。
そんな僕にとってはモツ串はスタンダードなものだったんですけど、いざこちらに越してくるとモツ串屋さんが少ないんです。僕がモツが食べたいというと、ほとんどの方が焼き肉屋さんをご紹介して頂きました。モツ串の文化がないんだなぁと。

それならピギーズで『モツ串』やっちゃいますか!(僕が食べたかっただけ)

ちょうど、チャーシューの肉を仕入れている友人のお肉屋さんが、ちょこちょこおまけで持ってくるモツがありまして。
いろいろな部位があるんですけどね。それがとにかく新鮮で焼いたら美味しかったので、これならば!
と思いメニュー化した訳なんです。もつ串はおつまみにちょうどいいですからね。

ハツ(心臓)ガツ(胃袋)テッポウ(直腸)シロ(大腸)レバー(肝臓)タン(舌)6本セットと

上記のうち3本を選べる3本セット

タン2本とタン下(元)の3本セットがあります。是非ご注文くださいね!

あ、ちなみにピギーズキッチンですのでもちろんモツは豚モツです。



3月のお休み 16日 23日 30日 (木曜日)です。
4月から定休日が水曜日に変更となります。
また、夜の営業時間も 閉店時間21:30でしたが22:00に変更いたします。(といってもいつものように延長ありです)
よろしくお願いいたします。

2017_03_14







明けましておめでとうございます。

sun1.jpg

ピギーズは大晦日の年越し営業、2、3日のお正月営業を終え、本日から3日間お休みを頂いております。
年越し営業は、除夜の鐘の前後にたくさんのお客様にお越し頂きました。夜明け前ではご同業の皆様の休憩所
となり、なんだか賑わいました!初日の出のあとにお店を閉めて氏神様、『小動神社』にご挨拶です。

IMG_1705.jpg


2日、3日はピギーズ店長の甘い予測をはるかに超えた沢山のお客様にお越し頂き、良い年明けのスタートを切れました。
2日はスープが閉店ギリギリで完売するほど。3日も麺の残りがあと5玉という大変有難い状況となりました。
ご来店頂いたお客様に感謝の気持ちでいっぱいです。誠にありがとうございました。

IMG_5795.jpg

2016年を振り返りますと、2015年10月末の材木座から撤退してからのニート生活から始まり、2016年の年始はハンドメイド作品をただただ作り続け、毎日ビーチに材料を拾いに行っていた1月。

再就職を考え、某自動車会社に面接…といった頃に偶然店舗のお話を幾つか頂きまして…腰越の駅前か、スバナ通りのどちらかにしようと悩みに悩んだ結果、やはり地元優先という事で腰越の店舗に決定したのが2月でした。

IMG_7018.jpg

3月からは店舗の作成に取り掛かりました。腰越で一番明るいお店、材木座ピギーズのイメージの継続、全部ハンドメイド、お金を極力かけない、というコンセプトの元で毎日大工仕事。これが本当に楽しかったなぁ。

4月は開店準備、保健所の検査等で終われ、なんとかGW前にギリギリでオープン。
5月はテスト営業と言う事で試行錯誤を繰り返して、いろいろなメニューを考案しました。

6月からの本格営業。本当に不慣れでいろいろなお客様にご迷惑をおかけしたのではないかと思われます。

そしてピギーズ店長の予想とは裏腹にたくさんのお客様にお越し頂きまして、7~12月、大きな怪我も病気もせずに、毎日営業し、なんとか年を越す事ができました。お客様から色々なアドバイスやヒントを頂くことができました。
そのおかげで本当に沢山のメニューが生まれ、今日に至っております。誠にありがとうございます。

まさか、中華そばが人気になるなんて、オープン前は思いもしなかったですしねぇ。そのおかげで餃子だったり、チャーハンだったり、ワンタンが正式メニューになって中華食堂のようになるとは思いもしませんでした。

これからもどんどんピギーズキッチンは進化(変化)していきまして、腰越の皆様に愛されるようなお店になればいいなぁと思っておりますので、是非是非今後ともご贔屓によろしくお願いいたします。

ピギーズキッチンは2017年に早速のご変更がございます。

まず定休日が水曜日から木曜日に変更いたします。(月に一度水木で連休になります)

そして土日祝の営業時間が変更となります。開店が11:00だったのが11:30となります。
それ以外は通常どおり。

平日  11:30~15:30 18:00~21:30(延長あり)
土日祝 11:30~15:30 17:30~21:30(延長あり)
定休日 木曜日

です。

また、椅子とテーブルも追加いたしますので、カウンター席10席、テーブル席10席(通常は8席)
の計20席(うまくつめると最大24席)となります。

また中華そばメニューにネギトッピング(250円)が追加されますので、みなさま待望のネギラーメンが
メニュー化されます。

日本酒も3種類追加しました。今後は白ワイン、赤ワインも常時ラインナップに追加していきますよ!
そして、バクダン、キンギョ、カッパなどの昭和レトロなお酒もラインナップに追加予定です。
料理に関しては今年の早いうちにマグロ系のお料理と酢の物、漬物、和え物をラインナップに追加予定です。

是非是非、なんでも食堂ピギーズキッチンの進化にご期待ください!

個人的な2017年の目標はとにかく海に関わる機会を増やす!という事ですかね~
せっかく海沿いに住んでいるにも関わらず、昨年はほとんど海岸にもいかず、海にも入らずでしたので
今年は原点に帰りまして、毎日でも海に行こうと思っております。
また今年はできる限り、沢山のお店、
沢山の仲間、先輩、後輩と呑みに行こうと思っております。ハイコミュニケーション!

なんだよ、結局いつもと変わらなくない??とお思いでしょうが…その通りです。

気取らず、背伸びせず、格好つけずに、のんびりと、ゆっくりと、少しずつ、身の丈にあった成長していければと思っております。意気がっても、見栄を張っても、疲れますからね~

IMG_1700.jpg

こんなピギーズ店長ですが、今年も温かい目でご贔屓にして頂ければ幸いです。
宜しくお願い申し上げます。


さてさて、3連休ですが、何しようかなー。まずは恒例の『三崎海南神社』に初詣と実家だな…あ、大掃除だ… あ…
2017_01_04







おはようございます。
今日はものすごい強風が吹いております。南風のおかげか12月なのに暖かいですねぇ。これから雨になるようですが…


IMG_0138.jpg

クリスマスキャンペーンの500円中華そばでしたが、たくさんのお客様にお召し上がり頂きました。誠にありがとうございます!また機会があればこのキャンペーンも継続したいと思っちゃいました。久々にラーメン屋さんの血が騒ぎましたねぇ。僕自身もラーメンを作っている時が一番リズムがいい気がします。
今回のキャンペーンで思いついた事も幾つかありますので、来年早々に形にしたいと思っていますのでお楽しみに!!!


年末年始のご案内です!!

12月28日         定休日
12月29〜30日      通常営業

12月31日 PM7:00から開店〜元旦AM8:00頃閉店予定

1日は昼営業、夜営業はお休みいたします。

2日  12:00〜20:00(延長あり)
3日  12:00〜20:00(延長あり)


4〜6日          休店

7日から通常営業

年末年始、是非ピギーズへお立ち寄りくださいね。

年越しそばでも、除夜の鐘で冷えた体を温めにでも、日の出前の待ち時間でも、おせちに飽きたでも、なんでも構いませんので!!

IMG_1609.jpg

スターウォーズ『ローグワン』早速観てきました!
スターウォーズは1〜9話で作られていまして、一番最初に公開した映画(1977)『A Newhope』が実は4話なんです。
5話(1980年公開)、6話(1983年)と公開。その後1999年に1話、2002年に2話、2005年に3話が公開。で昨年7話が公開されています。

今回の映画は第4話(一番最初の映画)の直前のお話。スターウォーズの外伝なのです。これが実に面白くて、すんなりと第4話に繋がっていく内容となっています。お好きな方は是非。これから見たいと思う方も是非是非。

IMG_1625.jpg

ピギーズ店長はアメリカンヒーローが大好きでもちろんバットマン、スパイダーマンはもちろん、近年のマーベルもの、アイアンマン、Xメン、キャプテンアメリカ等々も大好き。その中でも異色のヒーロー『SAPWN』。20年ほど前に誕生して一時日本でも注目されました。実は今そのオモチャが大変な破格で売られておりまして、個人的にスポーンブームです(笑)
で、ついついオモチャが増えておりまして、ピギーズ店長の密かでささやかな楽しみだったりします。
アメリカのオモチャはとにかくコミカルでパッケージの発色、デザインが楽しいですねぇ。だからピギーズ店長はよっぽどの事がない限りは箱をバリバリ開封して、そのオモチャで遊んだりはしないのです!
皆様のご自宅のいらなくなったアメリカもの、オモチャ等ございましたら、ピギーズ店長が無償で回収いたしますよ(笑)
大掃除の機会にでも是非(笑)

sunset1227.jpg
そして相変わらず、サンセットが綺麗な日が多いですよ〜
今年はお店の開店などいろいろな事がありまして、ほとんど海にも入らずな日々が続いておりましたが、来年は積極的に海に行こうと思います!(運動不足なんで)


2017年から定休日が水曜日から木曜日に変更となります。
また土日祝の営業開始時間が11:00から11:30と平日と同じになります。
(夜の部の営業時間は17:30からと変更はありません)

それでは皆様のご来店をピギーズでお待ちしております。


2016_12_27


03  « 2017_04 »  05

SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -

プロフィール

ショーイチ

Author:ショーイチ
2016年4月末に江ノ電腰越駅前、徒歩20秒の所にある小さな小さななんでも食堂。
なんでも食堂の名の通り、ジャンルには全くこだわらず、店の内外観とは全く想像
つかない様な、メニューを沢山ご用意しています!
見た目はカリフォルニアスタイルですが、中身は新橋系です!中華そばのメニュー充実。
おつまみも餃子、豚もつ串焼きなどなど。お酒もこだわってます!生ビールはエビス、ホッピーは三冷、ハイボールは角ハイボール。是非是非お立ち寄り下さい。

営業時間
平日 11:30−15:30
   18:00ー22:00
土日祝11:30ー15:30
   17:30ー22:00
定休日 水曜日 他

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR




page
top