おはようございます。怒涛のGWも終わりまして、気がつけばもう5月も終わりに近づいてます。
すっかりブログはご無沙汰となってまして…フェイスブックやインスタグラムは毎日更新しているんですけどねー

Facebook
https://www.facebook.com/piggyskitchen/?ref=bookmarks
Instagram
https://www.instagram.com/piggyskitchen/
ご参照くださいね。

GWは毎日たくさんのお客様にお越し頂きました。誠にありがとうございます。GWのお疲れ休みということでGW後に連休を頂いきまして、久しぶりに、大阪、京都に行ってきました。

IMG_6409.jpg

今回の目的は奥様のご希望でUSJに行くことですので、ちょこっと京都に寄ってみました。今回は神社仏閣は行かずに、普段あまり行かないところってことでこちらに行ってきました。梅小路機関庫。ここは蒸気機関車が何両も動態保存されている場所。このターンテーブル型の機関庫も時代を感じます。蒸気機関車って無骨で漢らしい工業製品ですねぇ。実際に動いている姿はやはり迫力がありました。

IMG_6478.jpg
そして太秦の撮影村へ。数多くの時代劇に使われている撮影村。僕の大好きな必殺仕事人でもよく使われていました。この橋なんかよく見たことないでしょうか??この橋でよく闇討ちにあったり、隊列を組んで出陣したり。ちなみにこの下には川は無いです(笑)

IMG_6579.jpg
翌日は朝からUSJへ。普段こういうところには行かないのですが、こういう映画に関するようなところは好きなんです。でもUSJって絶叫系の乗り物が多いですよね。人気のハリーポッター行きました。想像していたアトラクションとは全く違い、かなりスリリングなアトラクションでビックリ。
そして一番、すごかったのがこのフライングダイナソー。これやばいです。乗り物大好きでどんな乗り物に乗っても、スピードが上がっても結構大丈夫なのですが、これは人生で2回目の恐怖を覚えました!!この写真の背面できりもみして回転してトンネルに入る瞬間だけは久しぶりに怖かったです。久々の恐怖だったので、再確認するためにもう一回乗りました。
ちなみに1回目は幼少の頃に安全バーがおりずに発信したフライングカーペット。これ怖いよ〜

IMG_6511.jpg

夜はこの方と会合。サイパンで大変お世話?になったこの方、元気でやっているようで安心しました。昨年の6月に腰越であった以来、約1年ぶりの再会でした。

ピギーズキッチンですが、少しずつ新メニューが追加されています。

IMG_4443.jpg

まずは熊本から直送してもらえることになった『馬刺しの上赤身』です。昨年、一昨年と、熊本に行って毎回馬刺しを食しておりますが、厚切りで肉肉しくて本当に美味しいんです。関東では馬刺しって薄くて、少ない印象が強くて食べた気がしないんですよね。で、この馬刺しをピギーズで出せないかなとずーっと思っておりまして。やっと実現できました!!
1皿1300円(税別)で約100グラムのご提供です。ピギーズにしてはすこし高めの設定となっていますが、もともと馬肉はお高いんです…送料もかかりましすので、このお値段がギリギリ。でも美味しいので是非お試しくださいね。もちろん馬刺しの醤油も熊本産の出汁醤油ですよ。
IMG_6754.jpg
馬刺しの合わせて、熊本の米焼酎、『川辺』もご用意しました。是非馬刺しとご一緒にどうぞ。

IMG_6621.jpg

あと豚のかしらを網焼きにして余計な脂を落としたものにポン酢をかけた『網焼豚カシラポン酢』が新メニューに加わりました。人気の『鳥皮ポン酢』の対抗馬としてメニュー入りです。是非お試しください。

6月中にはマグロメニュー、ワインの充実を図りたいと思ってます。またつけ麺に新メニューを考えてますのでご期待ください。

あ、冷やし中華もすでに始まってますよ!!

6月のお休みです。

 6日(水曜日)
13日(水曜日)
19日(火曜日)
20日(水曜日)
27日(水曜日)

となっております。

IMG_6757.jpg
そうそう、この前、ホンダ時代の大先輩が遊びに来てくれました。湘南エリアに遊びに来た際には是非寄ってくださいね〜








スポンサーサイト
2018_05_24







おはようございます。

日の出も早くなってきましてすっかり早起きになってしまいました。僕はどうやら太陽が出る時間に、どうやっても目が覚めるようで、めざまし時計いりません。商売がら、就寝が深夜の場合も多いのですが、それでもやはり日の出と共に目が覚めます。早起きしてやらなければいけない事ををやったり、好きなことをしたりする時間はとっても楽しいのです。
でも、曇りや雨だったりして陽の光が少ない時は起きれません。ちなみに今日もバッチリ目が覚めております。

IMG_5288.jpg

おかげさまで、早朝からサーフボードラックのメンテナンスをしてみたり、このブログを書いたりしております。
海も行きたかったのですが、今日は時化で無理ですね。

あ、海活(そんな高尚なものではないが)も徐々に復活しております!

IMG_4836.jpg

まだサーフィンは出来ていないのですが、SUPは復帰しました。復帰第一弾で江ノ島一周してみましたが、意外といけますね。サーフィンもやりたいのですが、波がある時は行けず、行ける時には波がないという負のスパイラルに陥っております…

04171.jpg

この前、これまた久しぶりにヨットでセーリンクして葉山マリーナから江ノ島マリーナまでの超ショートクルージングをしたのですが、なんと江ノ島マリーナの入り口、ようは腰越湾の入り口付近でイルカの遭遇!!さがみわんの沖の方では幾度とみてましたが、こんな沿岸部でははじめてでした。ヨットを戯れて船の周りをグルグルと遊んでましたよ。漁業などに影響が出ないようにうまく共存できればいいなぁと思っております。

そのうち腰越イルカウォッチングツアーなんて出来ちゃうかもよ!

04072.jpg

今年の桜は早かったですね〜。もうすっかり葉桜です。しかも昨日の大嵐で散ってしまいましたかね??八重桜は見頃だったようですが、どうなんでしょうか??そんな桜開花の前には

IMG_4245.jpg

雪が降ったりね!!前回のブログの更新した後に雪降りましたもんね。その後すぐに桜が開花。そして毎日夏日、でこの春の嵐。今年も天候は荒れそうだなぁ。花粉もめちゃくちゃ多いしね。今年は台風多い気がします。台風情報は今年もしていきますね。

4月末で2周年のピギーズキッチンですが、4、5月中に色々バージョンアップする予定です。メニューだったり、お酒の種類だったり、キャンペーンだったり。

IMG_4443.jpg

熊本直送の馬刺しがメニューに追加されます。肉厚でやわらかい新鮮な馬肉の赤身です。熊本の出汁醤油で是非お召し上がり下さい。値段は1300円を予定しています。なかなか関東でこの厚みの馬肉は食べれませんよねー。

あと、山かけマグロ、マグロポキ、鳥のねぎま、豚のカシラ串、ハーフ唐揚げ、などなど。

お酒は九州の焼酎をラインナップに多数追加、ワインの種類を追加、日本酒の種類追加などなど。

3年目のピギーズキッチンの変化にご期待下さいね〜

4月のお休み

11日、18日、25日、26日

です。

ゴールデンウィーク4月28日〜5月6日まで無休で営業。(食材切れなどの場合は早閉めの可能性はあります)

よろしくお願いいたします。





2018_04_07







大変ご無沙汰しております。Facebookなどは毎日更新しておりますが、BLOGはちょっと空いてしまいました。

実は1月の末から2月の初めにお正月休みを頂きまして九州に帰省していたのです。最終日から調子が悪くなり、翌日病院に行くと流行りのインフルエンザにかかってしまい、お店を都合10日ほどお休みしておりました。今回のインフルエンザはなかなか手ごわく、なんと5キロも痩せてしまいました!(すでに増加しつつあります…)おかげで胃袋が大変小さくなりまして、以前よりも全然食べれなくなりました。このまま痩せるかと思いきや、緩やかな回復傾向…運動します。(海入ります)

そんなこんなで久々の九州。約1年ぶりなんですよね。ピギーズ店長の生まれは福岡県の大牟田市。でも幼い頃に東京に転居していますので、育ちはほぼ東京。でも毎年の夏休みなどはほとんど帰省しておりましたので、やっぱり心は九州人。関門海峡を越えるとなんだかほっとします。そんな九州も全然帰っておらず、10年以上行っておりませんでしたが、やっぱりそれではいかんなぁと思い、昨年から毎年帰省することにしたわけです。(本当は夏にに帰省したい)

IMG_3268.jpg
今年はピギーズ店長の両親も一緒に帰省しました。今年は新幹線で。東京ー博多間の新幹線なんておそらく30年ぶりぐらいに乗ったのかなぁ。昔よりももちろん乗車時間も短くなり、シートも快適で5時間30分掛かるのですが、意外と楽チンでした。

0222.jpg
今回は両親の希望で阿蘇へ。僕自体もかなり久しぶりの阿蘇。やはりスケールがでかいですねぇ。国道の橋などまだ震災の影響もみえましたが、温泉はいいお湯だし、食物はうまいし、雪も降って積もっちゃうしでなかなか楽しい滞在でしたよ。

IMG_3609.jpg
翌日は天草観光からのフェリーで島原入り。恒例の親戚との会食。翌日は平井家のルーツを探るべく佐賀県へ。
佐賀の白石町の古城へ。
この地に平井氏という武家がおりまして、千葉氏の家臣として敵対する有馬氏に備えて、高城というこのお城へ配せれたそうです。その後婚姻により、平井経則が有馬氏に寝返りまして、千葉氏や有名な龍造寺氏と対立。その後城主となった平井経治は約10年の戦で龍造寺氏に滅ぼされてしまったそうです。経治は切腹したとか、平戸に落ち延びたとか諸説なるようですが、その城がこの須古城(高城)となります。その後生き残った平井の遺児龍造寺氏の真鍋氏に仕えたという。ひょっとしたらその末裔(もちろん本家ではないですが)が我が平井家なのではないのか?という過程で色々この辺りを探索してみました。平井の末裔が約450年ぶりに戻ってまいりました的な。ちなみにうちの家紋は有馬氏の家紋とほぼ同じ。
色々な想像ができて面白いですなぁ。

IMG_3614.jpg

両親も含め、山に作られた城跡を探検。

IMG_3574.jpg

そして須古真鍋家ゆかりの陽興寺の北側に平井一族のお墓があります。この墓は須古城を見下ろしているのが、思いを感じますね。ひょっとしたらご先祖様なのでご挨拶をしておきました。

そしてやっぱり九州は美味しいものがいっぱい!!
IMG_3746.jpgIMG_3685.jpgIMG_3633.jpgIMG_3616.jpgIMG_3595.jpg
呼子のイカとか、佐賀牛とか、鰻の天ぷらとか、ウニとか、明太子とか、馬モツとか、馬刺しとか、串揚げとか、大牟田ラーメンとか、博多のうどんとか…呼子のイカと、馬モツはとっても美味しかったですよ!!

IMG_3660.jpg
そして恒例の熊本在住の友人と宴会。元々はサイパンで知り合って、今は熊本で飲む。いやいや人の縁は面白いですねぇ。

今回は4泊5日で東京から新幹線で福岡入り。レンタカーを借りて、熊本の阿蘇へ。翌日天草観光からフェリーで島原へ
翌日は島原から佐賀県の白石町で古城探索から呼子へ 翌日は呼子から唐津観光して大牟田へ移動からの熊本で会合
翌日熊本探索してから福岡空港で飛行機にて帰京。今回も走行距離は1000キロ超えの思ったよりも移動した旅となりました。そしてここからインフルエンザへ…来年も帰ります。夏に帰りたい…暑い九州好きなんです。


3月の定休日です。

 1日木曜日
 7日水曜日
14日水曜日
22日木曜日
28日水曜日

の予定です。

また3日土曜日、17日土曜日の夜は貸切営業となります。


IMG_3856.jpg


そうそう、昨日は前職(H●NDA)の先輩工場長と後輩工場長達でピギーズを貸し切って頂きまして、賑やかに騒いで頂きました!!
ピギーズオープンして初のビール切れとなりました。どんだけビール飲むんだ??ってぐらい飲んで頂きました。
そうそう、すっかり忘れてた。工場長の酒の量を…人の上に立つ役職は人の手本となるべく、酒も仕事も遊びも豪快に!!
やっぱりこうでないとね!!



そして、鎌倉近辺の梅、だいぶ咲いて来ました。
こちらはモノレールの江ノ島駅近くの常立寺。
すだれ梅が有名です。すだれ梅はもう少しかな。



2018_02_22







おはようございます。

あっと言う間に3月突入。ほんと刻が経つのが早いですねぇ。ちょっと前にお正月だったと思ったらもう2ヶ月経ってしまいました。寒さももう少しですかね。でも花粉がちょっと飛んできているような気がします。

2月は連休を頂きまして、生まれ故郷の九州を旅行してきました。ピギーズ店長、生まれは福岡県、育ちは東京多摩エリア、住まいは鎌倉市腰越。馴染みやゆかりの場所がいろいろあるというのは楽しいもんです。

九州に帰るのは実は10年振り。今回は奥さんもいるので、親戚廻りと観光地を巡る旅となりました。僕は子どもの頃、中学生ぐらいまで、長い休みの殆どを九州で過ごしておりました。父方の故郷の長崎県島原市、母方の故郷福岡県大牟田市で殆ど過ごしておりまして、特に母方の大牟田では祖父母が八百屋を営んでいました。日中は相手をしてもらえないので、お店の手伝い(邪魔?)や、一人で自転車で探検や鉄道などで九州中を走り回っておりました。当時、九州の鉄道は20日間の乗車チケットがありまして、それを使って九州中の鉄道は全部乗りました。小学1年生から一人で九州に帰っておりまして、新幹線だったり、飛行機だったり、普通電車で帰ってみたり…旅好き、冒険好きはここから生まれたようです。(笑)
ですので、意外と九州内の地理に詳しいんです。おかげで観光地も殆ど行きました。
でももう30年も35年も前の事ですので色々変わってしまっておりますので、今回は色々再確認出来ましてね。

IMG_2914.jpg
IMG_2913.jpg
IMG_2912.jpg
IMG_2911.jpg
IMG_2910.jpg

今回は特に大牟田と島原と熊本をうろうろしてみました。 
大牟田では毎日通っていた場所や道、祖父母の家やお店があった付近をうろうろ。その中でも祖父母の家から見えていた世界文化遺産の三池炭鉱の万田坑や、祖父もによく連れて行ってもらっていた僕の豚骨ラーメン一押しのお店などなど、行ってみて良かったと思う場所が沢山ありました。島原では10年振りに従姉妹や叔父に再開、よく行っていた島原城や武家屋敷、雲仙温泉などなど。熊本では足を延ばして高千穂峡や熊本城。そして、元サイパン在住の友人夫妻と再会。東京在住で熊本出身の20年来の友人がたまたま帰省していたので、彼女の地元でランチなど。ご縁のある方々とも再会出来ました。

やはり自分の魂はここにあるんだなぁと実感した旅となりました。年に1回は帰らないとダメだなぁと思いました。
東京小平国分寺、九州島原、大牟田、サイパン島と帰るべき場所が色々あるのは本当にありがたいですねぇ。
今年はサイパン島も行かないと!それには一所懸命働かないとですね!

観光地他の写真はインスタグラム、フェイスブックにて公開していますのでそちらをご覧くださいね。

Facebook/ shoichi hirai
instagram/ sho1sp

で検索してみてくださいね。

そしてピギーズキッチンですが、3月から更に新メニューを追加してまいります。
予定としては明太子パスタ、釜揚げしらすのパスタ、アルブッロ風、チーズ盛り合わせ
カルピスハイ、カルピスサワー割り、白ワイン、赤ワイン、スパークリングワイン、もやしそばなどなど。
3月中にはメニューに追加いたします。追加しましたらまたご案内させていただいきます。

2月より行っています無料ドリンククーポン券ですが、3月も継続して実施いたします。
2500円以上のお会計で1枚お渡しいたします。期限は1ヶ月ですのでお早めにお使いくださいね!

また、毎週金曜日のランチタイム限定で中華そば系がお安く召し上がっていただける『ラーメンデー』
を実施しています。中華そば810円→540円にてお召し上がれますので是非是非お立ち寄りくださいね。

更にパワーアップするピギーズにご期待ください!


3月のお休みですが、2日、9日、16日、23日、30日となっております。

また、4月より定休日を木曜日から水曜日に再度変更させて頂こうかと思っております。
定休日がコロコロ変わってしまい申し訳ございません。











2017_03_01







おはようございます。

2月になりまして、暖かい日が続きなんだか春っぽいなぁと思った矢先に寒くなったり。まだまだ油断ができませんが、なんだか今年は暖冬な気がしてきました。

梅の開花も少し早い感じです。そろそろ梅が見頃の鎌倉エリア。
前回に引き続き行ってまいりましたよ、お寺巡り。
七福神からすっかりお寺巡りにはまってしまいまして…
運動不足でもありますので、1日プラプラとお散歩するのは大変楽しいです。

今回は鎌倉駅から徒歩で鶴岡八幡宮方面へ。

IMG_2033.jpg

鶴岡八幡宮を右に曲がり、まず向かった先は源頼朝の墓。

IMG_2042.jpg

お次は杉本寺。このお寺の御本尊十一面観音像は約1100年以上前の作品。大変貴重な仏像となっていますね。

杉本寺から徒歩10分ぐらいで報国寺です。

IMG_2057.jpg

竹林が有名ですよね。そんなに大きな竹林ではありませんが大変手入れもよく綺麗ですよ。
IMG_2067.jpg

入館料+500円でお茶が飲めます。ゆっくりくつろぐには最高ですよ!

次は浄妙寺と明王院です。浄妙寺は報国寺から2分ほど。明王院は浄妙寺から10分ですかね。

IMG_2070.jpg
明王院はかやぶき屋根の大変情緒ある作りですね。

明王院から瑞泉寺までは一般道路ではなく、この山道を行きます!

IMG_2076.jpg
ハイキングコースとは言っておりますが、ただの獣道ですよ!特に明王院からすぐが物凄い急坂。ほぼ崖を登っているようです…鬼のような坂道を10分ぐらい登りますとわりと平坦な??尾根道になります。そばらく歩きますと目の前にお社が。このお社、初め弁天といいまして、江戸時代鎌倉観光を兼ねて『弁天詣で』が流行ったそうなんです。その最初の弁天様がここ。そして鎌倉市内の弁天様を巡り、最後は江嶋神社だそうで『終わり弁天』と呼ばれていたそうです。ということはこの獣道はかなり昔から使われていた道だということですね。
IMG_2083.jpg

IMG_2093.jpg

瑞泉寺はまだ梅がほとんど開花していないような状態でした。見頃は3月初旬だそうですよ。

IMG_2099.jpg

瑞泉寺からの帰り道に巨大な遺跡に出くわしました。永福寺といいまして源頼朝が建立したお寺だそうです。

IMG_2098.jpg

詳しくはこちらの看板でどうぞ!


IMG_2106.jpg

今回の御朱印です。さすがに『お初の弁天』と『永福寺』は無理でした(笑)

朝晩はまだまだ寒いですが日中は暖かい日が増えて来たような気がします。是非鎌倉散策して頂きまして、晩御飯、休憩などでピギーズを御利用下さいね!

毎週金曜日のランチタイムはラーメン各種540円にて召し上がれますよ!

また会計2500円毎(2月限定)に次回ご来店時にフードご注文頂けますと使えるドリンク一杯サービスチケットをお渡ししています。是非御利用下さいね。

IMG_2185.jpg

IMG_2163.jpg

02081.jpg

そして、野菜ラーメン、ネギラーメン、各種トッピング開始してます。豚モツ串6本セット、豚タン3本セット、肉野菜炒め定食、ガーリックトースト(これはもう少し先です)、ガーリックポテト、などなどメニューも随時追加しております。

IMG_2177.jpg

またお酒もバクダン、カッパ、金魚など昭和レトロな焼酎割りを追加しました。ワイン、カルピス系サワーなども追加予定です。
また、材木座ピギーズでの人気だったパスタを正式に復活検討中です。ご期待下さいね!

2月は変則でお休みを頂います。
13~17日は連休致します。23日木曜日は定休日にてお休み致しますが、9日木曜日は通常営業致します。
よろしくお願い致します。

0208.jpg

やっと少しづつですがサーフィン出来るようになりました。まだまだ寒いですけどね。
2017_02_08


05  « 2018_06 »  07

SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

プロフィール

ショーイチ

Author:ショーイチ
2016年4月末に江ノ電腰越駅前、徒歩20秒の所にある小さな小さななんでも食堂。
なんでも食堂の名の通り、ジャンルには全くこだわらず、店の内外観とは全く想像
つかない様な、メニューを沢山ご用意しています!
見た目はカリフォルニアスタイルですが、中身は新橋系です!中華そばのメニュー充実。
おつまみも餃子、豚もつ串焼きなどなど。お酒もこだわってます!生ビールはエビス、ホッピーは三冷、ハイボールは角ハイボール。是非是非お立ち寄り下さい。

営業時間
平日 11:30−15:30
   18:00ー22:00
土日祝11:30ー15:30
   17:30ー22:00
定休日 水曜日 他

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR




page
top