おはようございます。

2月になりまして、暖かい日が続きなんだか春っぽいなぁと思った矢先に寒くなったり。まだまだ油断ができませんが、なんだか今年は暖冬な気がしてきました。

梅の開花も少し早い感じです。そろそろ梅が見頃の鎌倉エリア。
前回に引き続き行ってまいりましたよ、お寺巡り。
七福神からすっかりお寺巡りにはまってしまいまして…
運動不足でもありますので、1日プラプラとお散歩するのは大変楽しいです。

今回は鎌倉駅から徒歩で鶴岡八幡宮方面へ。

IMG_2033.jpg

鶴岡八幡宮を右に曲がり、まず向かった先は源頼朝の墓。

IMG_2042.jpg

お次は杉本寺。このお寺の御本尊十一面観音像は約1100年以上前の作品。大変貴重な仏像となっていますね。

杉本寺から徒歩10分ぐらいで報国寺です。

IMG_2057.jpg

竹林が有名ですよね。そんなに大きな竹林ではありませんが大変手入れもよく綺麗ですよ。
IMG_2067.jpg

入館料+500円でお茶が飲めます。ゆっくりくつろぐには最高ですよ!

次は浄妙寺と明王院です。浄妙寺は報国寺から2分ほど。明王院は浄妙寺から10分ですかね。

IMG_2070.jpg
明王院はかやぶき屋根の大変情緒ある作りですね。

明王院から瑞泉寺までは一般道路ではなく、この山道を行きます!

IMG_2076.jpg
ハイキングコースとは言っておりますが、ただの獣道ですよ!特に明王院からすぐが物凄い急坂。ほぼ崖を登っているようです…鬼のような坂道を10分ぐらい登りますとわりと平坦な??尾根道になります。そばらく歩きますと目の前にお社が。このお社、初め弁天といいまして、江戸時代鎌倉観光を兼ねて『弁天詣で』が流行ったそうなんです。その最初の弁天様がここ。そして鎌倉市内の弁天様を巡り、最後は江嶋神社だそうで『終わり弁天』と呼ばれていたそうです。ということはこの獣道はかなり昔から使われていた道だということですね。
IMG_2083.jpg

IMG_2093.jpg

瑞泉寺はまだ梅がほとんど開花していないような状態でした。見頃は3月初旬だそうですよ。

IMG_2099.jpg

瑞泉寺からの帰り道に巨大な遺跡に出くわしました。永福寺といいまして源頼朝が建立したお寺だそうです。

IMG_2098.jpg

詳しくはこちらの看板でどうぞ!


IMG_2106.jpg

今回の御朱印です。さすがに『お初の弁天』と『永福寺』は無理でした(笑)

朝晩はまだまだ寒いですが日中は暖かい日が増えて来たような気がします。是非鎌倉散策して頂きまして、晩御飯、休憩などでピギーズを御利用下さいね!

毎週金曜日のランチタイムはラーメン各種540円にて召し上がれますよ!

また会計2500円毎(2月限定)に次回ご来店時にフードご注文頂けますと使えるドリンク一杯サービスチケットをお渡ししています。是非御利用下さいね。

IMG_2185.jpg

IMG_2163.jpg

02081.jpg

そして、野菜ラーメン、ネギラーメン、各種トッピング開始してます。豚モツ串6本セット、豚タン3本セット、肉野菜炒め定食、ガーリックトースト(これはもう少し先です)、ガーリックポテト、などなどメニューも随時追加しております。

IMG_2177.jpg

またお酒もバクダン、カッパ、金魚など昭和レトロな焼酎割りを追加しました。ワイン、カルピス系サワーなども追加予定です。
また、材木座ピギーズでの人気だったパスタを正式に復活検討中です。ご期待下さいね!

2月は変則でお休みを頂います。
13~17日は連休致します。23日木曜日は定休日にてお休み致しますが、9日木曜日は通常営業致します。
よろしくお願い致します。

0208.jpg

やっと少しづつですがサーフィン出来るようになりました。まだまだ寒いですけどね。
2017_02_08







こんばんわ。
本日は定休日にてお休みを頂いております。先週今週とお休みの日に鎌倉寺社巡りをしてきましたよ。腰越に移住して4年ですが、実はあまり神社仏閣巡りはほとんどしていなかったんですよね。個人的には仏像とか建造物とか好きなものですけどね…
今回、鎌倉七福神巡りのルートがあるということで、これはツーリストになりきって巡ってみようと思いまして、早速実行!
江ノ電腰越駅から1日江ノ電のどの駅でも乗り降りできる『のりおりくん』を購入して出発!!JR北鎌倉駅からスタートです!
北鎌倉といえばお寺の宝庫!円覚寺やら建長寺など有名なお寺さんがたくさんありますが、今回は七福神巡りという事で他のお寺はほとんどスルーです。

まずは北鎌倉をおりて、鶴岡八幡宮方面に歩き始めます。歩いて5〜10分の右側に『浄智寺』があります。
IMG_1899.jpg
御本尊は三世仏如来。本堂の奥側のトンネルを抜けた所に布袋さんがいらっしゃいます。布袋さんの立派なお腹をすりすりして元気をいただきましょう。

IMG_2032.jpg
次は鶴岡八幡宮内にあります『旗上弁財天』。浄智寺から歩いて20分ぐらいでしょうかね?
社には実像はないそうです。弁財天像は国宝館にあるそうです。

お次は『宝戒寺』の毘沙門天。宝戒寺は足利尊氏が北条氏の霊を弔うために建立したそうです。本堂に立派な毘沙門天像が安置しておりますよ。鶴岡八幡宮から約10分です。

IMG_1906.jpg

次は『妙隆寺』の『寿老人』。宝戒寺から徒歩5〜10分。社には鹿に乗った寿老人像があります。

お次は本覚寺!立派な夷堂には『恵比寿』この3つのお寺さんは道も一本で距離の近いので意外とポンポン巡れますよ。
ただし、きちんと御本尊にもお参りしてくださいね!

IMG_1908.jpg

円覚寺の次は江ノ電に乗りまして『長谷駅』に行きます。『長谷寺』の『大黒天』と言いたい所ですが、御所神社の御朱印受付最終時間が15:30と早めなので、先に御所神社の『福禄寿』へ。福禄寿は実像でなく面です。さすがにおいおいっ!とツッコミを入れたくなりましたがそこはオメデタイという事で。

IMG_1965.jpg

そして最後は長谷寺の『大黒天』!
と言いたい所ですが、この七福神巡りにはカラクリがありまして。江島神社の弁財天が入っているんです。まぁ日本三大弁天ですからね。実質八福神巡りとなりますね。

『長谷駅』から『腰越駅』まで江ノ電に乗りまして、海沿いを歩いて行くと江ノ島到着。この頃には結構な疲労感…
最後の砦は急な階段!!『エスカー』なんか乗ってやるもんかよ!の意地でなんとか到着!!

IMG_2001.jpg
みてください!この笑顔!1日掛けて歩き回った達成感で顔が恵比寿様のように!早速ご利益がありましたね!!


IMG_2012.jpg

鎌倉七福神は元旦だけではなく、年中行っているそうです。是非特製色紙を最初の寺社でご購入して巡ってみてくださいね!
あ、必ず御本尊のお参りも忘れずに。

7fukujin.jpg

七福神以外の本堂の御朱印も頂きました。8箇所なのに、9箇所御朱印がありますが。それは途中で『円応寺』で閻魔大王像を眺めていたからなんですよ。七福神だけではなく他のところをプラプラするのも楽しいですよね。
そして、最後は『腰越駅』で下車していただいて、ピギーズで七福神巡りのお話で花を咲かせながらビールでも飲んでくださいね!


ピギーズキッチンの2月のお休み
2日木曜日
13〜17日の間は連休頂きます。
23日木曜日となっております。

2、13、14、15、16、17、23日です。
9日木曜日は営業いたします。

営業時間
平日11:30〜15:30 18:00〜21:30(延長あり)
土日11:30〜15:30 17:30〜21:30(延長あり)

また2月よりメニュー追加、クーポン券配布、ラーメンデー開催予定です。詳しく決まりましたらご案内いたしますね。





2017_01_26







こんにちわ。
すっかり暖かくなってきまして、いや~春が来たなぁ。なんて喜んでいたのは幻だったのでしょうか?一気にまた冬に逆戻り…しかも腹が立つことに、寒いのと花粉がコラボしやがりまして、気分的にはもう地獄ですよ。ほんと。寒くて動きたくない。花粉で頭が痛い。ぼーっとする。風邪か?風邪なのか??いや花粉か??どうなんだ??を繰り返しております。


IMG_6880.jpg

そんな中、僕の友人がこの春に観光船を就航させます!メインは東京湾や隅田川をクルージングする感じなのですが、個人で開始する船なので、色々なご希望に対応できると思います。

IMG_6862.jpg

船内はこんな感じです。フローロング部分と畳のエリアに分かれており、畳の方は掘りごたつになっています。フローリングエリアはフカフカのソファーを設置していますので、リラックスして乗船できますねー。ちなみにこの船内は全部オーナーがDIYにて制作したんですよ~(僕もちょこっとお手伝いしました!)

IMG_6874.jpg

先日、テスト航行してきました。ルートは色々あるようなのですが、今回は隅田川とお台場近辺をクルージング!
通常の屋形船船よりもコンパクトな仕様なので、貸切感がとってもありましてね。優越感いに浸れます。他の知らないお客様に気を使うことなく、クルージング時間(2~3時間)を目一杯楽しむことができます。

プランは決定ではないのですが、基本貸切で2~3時間でケータリングもできますし、お客様で食事を持ち込んでいただいたりしても大丈夫なようです。お値段も安めの設定になるとのことですよ!

お友達集めて、船上パーティや女子会、オフ会、彼女と二人で船上デート、などなど色々できますね~ 船長は英語対応できますので、海外からのお客様などもOKです!

IMG_6866.jpg

クルージング中は船長の軽快なスポットインフォメーションも聞けるはず??(クルージング船 SIC 代表 田中秀一 )

IMG_6884.jpg

船尾にはデッキもあります。ちゃんと個室水洗洋式トイレも完備していますので、その辺りも安心です!

IMG_6863.jpg

こちらのクルージング船へのお問い合わせ、ご質問などがございましたら、とりあえずはピギーズ店長宛にコメントでも頂ければご対応いたします。

まだ色々決め事があるようで、コース、プラン、営業開始日など、全て決まりましたら、こちらでまたしっかりとご案内しますので。

僕の方もやっとこれから動き出します。また、キッチンカーをこれからやろうという友人もいたりして、仲間内で同時期に色々個人で何かをやる感じになっていまして。何だかワイワイ楽しくなっています。みんな会社勤めて辞めて、自力で何かやろうとして…同じような考えの仲間がたくさんいて、なんだか励みになりますね~。
僕の方も頑張って早めにオープン出来ればなぁと思っております。14日に店舗の契約をかわせそうです。契約完了しましたら、場所などご案内できると思います。よろしくお願い致します!

しょーいち








2016_03_12







昨日の夕方から湘南エリアは物凄い雨が降っております。連日花粉がひどいのでこの雨で少しは和らぐからと思いきや、今日は物凄く調子が悪いです。僕だけなのかもしれませんが、雨が降っている時、雨上がりの方が花粉症の症状が酷い事が多いんです。待機中の花粉が雨で一気に地表に降りてきているのでしょうか??もう今日の今朝方から僕の鼻と頭痛が大変な事になっております…毎年そうなんですが、花粉シーズン中に何日か物凄くとんでもない日があるんです。今日はその1日なのでしょうかね??もうさいあくですわー

2月頭からある構想があるのですが、とにかく、とにかく、物事が進んで行きません。一つの案件をお願いすると4〜7日で回答が返ってくる…その内容をまた質問するとまた7日ぐらい掛かる…人ありきの事なのでこちらの思っているスケジュール通りにはいかないとは思っているのですが、どうものんびりしているなぁと。もう1か月ほど、なんだか宙ぶらりんな状態が続いております。イレギュラーな事柄とはいえ随分ゆっくりなので、先日ご意見差し上げました…

なんか軟禁状態。

2016030712464046a.jpeg

そして、やっとここまできました。雛形だそうです。もう少しで本契約できそうです。お願いだから早くやってくれ。

そんな中、ただただ待っていても仕方がないので、いろいろな事をやってみたり、巡ってみたりしております。

IMG_6830.jpg

藤沢市内にあるこんなお店に行ってみたりしてます。ロケットチキン。すごいです!チキンがロケットみたいに聳えております!味はカレー風味のタンドリーチキンと唐揚げの合いの子みたいな感じで美味しいです。このビジュアルはすごいですねー!!

IMG_6782.jpg

こんなお店にも行きました。完全に趣味のお店(笑)これがなかなか僕の好みで店内は最高でした!アメリカンビンテージに埋もれてカレーが食べられます。

024.jpg

そしてずーっと復活したかったボルダリングもやりました!藤沢駅近くにこのジムはありまして、こっちに越してきた時からずーっと気になっておりました。通勤電車の窓から毎日見えていたんですよね。国分寺にいる時は近くのジムに行ってましたので、心得はあるんです。でも3〜4年ぶり。結構覚えているもんですね。思っていたよりは登れました!波乗りができない時は壁にはりつこうかと思っております(笑)

IMG_6793.jpg

そしてサーフィンも出来る限りやっております。気温も上がってきて、日も延びてきたのでサーフィンも気持ち良くなってきました。でもこの10日間でサーフィンできたのは2〜3回ぐらいですけどね。

026.jpg

なぜか腰越海岸。みかんが流れ着きます。しかもかなりの確率で。みかん。どこの??


もう少しで本格始動。もう少し我慢です。


ま、今日は花粉症でまったく動けず、使い物になりませんが…





















2016_03_07







78.jpg

ちょっと暖かくなったと思ったら、雪降ったり…なんだかですね。でも去年よりは全然暖かいのでしょうね。晴れると気持ちがいいです。ここ最近風邪なども引きまして…
しかし、今月はとにかく月初からずーっと待っている。とにかく待っている。そんな感じです。そういう時期なのでしょうと自分を納得させております。だからなんだか毎日がだら〜っと過ぎている2月です。もうね、足に根が張りそう…ハッキリ言って暇なんです!

そんな中ちょっとづつ、すこーしづつ、物事が動いてきたような気がします。

79.jpg

今は色々なイメージやシュミレーションをずーっとしております。たまに形にしてみたり。それも行うのは海の上が一番いですね。ちょっと冷たくなった海水がまた頭をシャキッとしてくれます。

IMG_6635.jpg

原点回帰。こんなことを企んでおります。あとは審査が下りれば契約です。腰越ピギーズのテーマは大衆食堂。今はメニューや内装、外装をどうするかと色々イメージしております。

IMG_6654.jpg
IMG_6645.jpg

材木座ピギーズ終了からほとんど作っていなかったパスタを最近ちょこちょこと作ってみたりしております。でも材木座とは違う味にしたいと思っていまして色々模索してます。しらすパスタもやりたいなぁ。
腰越ピギーズはカフェではなくあくまでも食堂なので、色々なメニューを考えてます。定食や揚げ物、煮物、もちろんラーメンも。夜も営業したいとおもっています。夜は大衆酒場がテーマですので、安価なおつまみを色々とお酒の種類を沢山用意したいなぁなどと思ってます。(もちろん定食などもお作りします!)


当たり前のメニューを当たり前にご提供する。これが腰越ピギーズ。



ま、まだ妄想の域ですけどねー


次回のBLOG更新ではもうちょっときちんとご報告ができるかなと。


もう、こたつもテレビも飽きたので、そろそろエンジン掛けないと!


それでは。




2016_02_25


01  « 2017_02 »  03

SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 - - - -

プロフィール

ショーイチ

Author:ショーイチ
2016年4月末に江ノ電腰越駅前、徒歩20秒の所に小さな小さな食堂をオープンさせます。ランチタイムは色々な定食、丼、麺類をご用意。ディナータイムはお食事はもちろん、おつまみもたくさんご用意いたします!

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR




page
top