おはようございます。10月も終わり11月になりました。今日は朝からなんだか寒いです。暖房を入れてしまいたい気分…いやないやな、冬が近づいてきておりますね…

昨日10月31日をもちまして、『PIGGY'S KITCHEN』一旦閉店させて頂きました。昨日の最終日も沢山のご贔屓様にお越し頂きまして、楽しいお話をさせて頂きました。また本当に有難いお言葉を沢山頂きました。ものすごく嬉しかったです。本当に有難うございました。皆様のお言葉、お気持ちを裏切らないようにしたいと思いました!!

IMG_3272.jpg

ピギーズ最後のお客様はサイパン島在住の『小さな清原』ことZENのみつさんでした!サイパンではいつも大変お世話になっている先輩です。サイパンにご旅行の際には是非『ZEN』のにもシュノーケリングにご参加してみてくださいね。小さいカタマランヨットでインリーフの魚とサンゴがたくさんあるポイントまでクルージングしてたっぷりシュノーケリングできるツアーです。最高ですよ!

IMG_3243.jpg

そして最後のワンコは『ロビン』ちゃん。1日店長として駆けつけてくれた『ゆき』と安定の老犬会。久しぶりに会長と副会長が揃いました。『ロビン』ちゃんのご夫妻は僕が『豚骨ラーメン荒湘』時代からお越し頂いておりました。本当にお心遣いに感謝いたします!

2014年 10月末の借切りイベントからですとちょうど1年。1月グランドオープンからですと約10ヶ月と大変短い期間の営業となってしまいまいました。閉店理由はまぁ大人の事情なんですがね。約1年間でしたが、本当に沢山のお客様がピギーズにお越し頂きました。お近くからご遠方から。本当に本当に有難うございました。そしてピギーズにお力添え頂いた皆様にも本当に感謝致しております。

IMG_3277.jpg
IMG_3276.jpg
IMG_3275.jpg

ピギーズ店長が作る料理を『美味しい美味しい』とおっしゃって頂けるのが本当に嬉しく、有難く思っておりました。僕の作る料理でお代金を頂けるんだなぁと。ありがたいなぁと。グランドオープン前は不安で不安で仕方がなかったのですが、今では少しだけ自信がつきました。オペレーションも含め大変いい経験、いいお勉強をさせて頂けました。皆様あってのピギーズキッチンでした。心より御礼申し上げます。

IMG_3269.jpg

『ゆき』との出会いも僕にとっては本当に素晴らしい縁となりました。昨日、一昨日、里親さんから有難くも1日店長としてピギーズに1日在中しましたが、相変わらずの安定感。『アホゆき』(失礼)ぶりは健在でした。でも以前よりも引き締まって、毛並みも大変良くなり、若返っていた感じ。いいおうちに行って良かったなぁと。里親さんは僕の家のお近くにお住まいなので、ちょこちょこ『ゆきんぽ』させて頂けそうです!

IMG_8680.jpg

これにて『PIGGY'S KITCHEN ZAIMOKUZA』は終焉となってしまいます。日常的に見ていた材木座からのサンセットもしばらく見えないのかなぁと。材木座からみるサンセットはいつも綺麗で大好きでしたねー


IMG_2933.jpg

この窓からみる景色が大好きでした。ほんと毎日毎日この窓から海と空を眺めておりました。至福の時間でしたね〜


92A1F6FC-49AB-4523-B399-ED19447AF419.jpg

『PIGGY'S KITCHEN』の今後の展開としては、新規に店舗を探して、早めの復活ということで進めていきたいとは思っております。『PIGGY'SKITCHEN ZAIMOKUZA』と全く同じような感じにはならないとは思いますが、また皆様がご満足いただけるような楽しいお店ができればなぁと思っております。BLOG自体はこのまま継続、更新していきたいと思っておりますので、是非見捨てずにたまには覗いてみてくださいね(笑)

今日からまた『夢職』となります。とりあえず今週は色々な残務処理ですかね〜

この3年間、なんだかジェットコースターのような人生を歩んでおりますが、そういえばこの時期は毎年『夢職』かも(笑)
あまりにも色々な展開が遅いようであれば、是非是非、お叱り、アドバイズ、慰めの言葉など頂ければ幸いです!!
PIGGY'S KITCHEN ZAIMOKUZAで出会った、素晴らしいご縁の数々を大事にして、今後の糧とさせて頂きます!

本当に有難うございました。

『PIGGY'S KITCHEN』
めがねぶた

ぶひー








2015_11_01







こんにちわ

IMG_8661.jpg

J.J.Houseの保護犬であり、PIGGY'S KITCHENの看板犬。

IMG_0582.jpg

そう、柴犬の『ゆき』でありますが、先日なんと譲渡先が決まり卒業していきました。あまりにも急な展開でJ.J.Houseスタッフも僕も一瞬ボー然としてしまっていたのですが、素敵なお宅で余生を過ごすこととなりました。

『ゆき』は昨年の2月の大雪が降った日に第二京浜で保護されたワンコで、その後ご縁があってJ.J.Houseで引き取られたワンコであります。
AC183037-783A-4BAC-894C-FDDB8D782A8B.jpg

もちろん、PIGGY'SKITCHENグランドオープン前からこの小さな小さなお家にいたワンコでして、僕が出会ってのは昨年の11月末でしょうか。その頃の『ゆき』はとにかく1日ずーっと寝ておりまして、体も痩せていて、あまり上を向かないなんとも元気の無いワンコ、いや、おとなしい老犬という印象でした。ピギーズをオープンするにあたっての条件として、このゆきのケアがありました。当時の僕はワンコの扱いもほとんど知らず、ましてや保護犬という存在もよくわからず、何と言っても犬の毛アレルギー(笑)でしたので不安がいっぱいでしたが。
IMG_3522.jpg
IMG_5286.jpg
IMG_3982.jpg

ゆきは日中ほとんど寝ているのですが、夜泣きがすごく夜中に何度もハイテンションになるということを聞いていたので
まぁ折角一緒にいるので、お散歩ぐらいさせてあげよう。そうすれば少しは疲れて夜ちゃんと寝るのかな?と思い、閉店後一緒に近所を軽く散歩をすることに。
IMG_3454.jpg
IMG_6016.jpg
IMG_5370.jpg

最初の頃の散歩中の『ゆき』は顔を上に上げるわけでもなく、足取りも重く、ちょっと歩いては匂いをクンクン嗅ぐ程度。
なんと散歩のしがいのないワンコなのでしょうか!足腰も弱っている感じだし、何よりも『ボケ』ている気がしたんです。
高齢のため脳みそが萎縮してしまっているのか、いつも一人(一匹)でいたからなのか、いつもぼーっとしている感じでした。

とりあえず毎日毎日閉店後にお散歩を繰り返しました。ピギーズ休み日もお散歩だけはと思って毎日散歩。勝手に『ゆきんぽ』と名付けてね。

まずは目の前の材木座のビーチから。最初の頃はビーチをチョロチョロ。毎日散歩をしているとゆきに少し変化が起こってきました。少し足腰が強くなってきた感じで足取りが前より軽い。そのおかげかどんどん散歩の距離が増え、ピギーズから和賀江港跡まで行ったり、由比ヶ浜を往復したり、光明寺裏の階段を往復したり、しまいには小坪、逗子マリーナまで行ったりと。

そしてどんどん肉付きもよくなり、顔も上に上がってきました。毛並みも良くなってきて、しかもどんどんいい顔になっていったんです。『ぼけ』もだいぶ良くなった感じです。

そしてほとんど見えていなかった視力も回復!目の前の餌もほとんど見えていない感じでしたし、何しろ階段が見えていないので登れない。ほとんどピントがあっていなかったのではないかと思われます。そんなことを繰り返していたら5月ごろからほとんど夜泣きもほとんど収まったようです。ちょっととぼけている、なんだか不思議な愛嬌のある、みなさまご存知の『ゆき』になりました。

IMG_5522.jpg

異常に寄り目のマイペースな柴犬。人にも犬にも興味がない…日中ほとんど寝ている…散歩大好き、雨大好き、海大好き、なんなら泳いじゃうよ!!なんなら走っちゃうよ!!の『ゆき』です。この頃から『ゆき』の人気も出始めました。おそらく顔つきが良くなったからだと思われますね。
IMG_3152.jpg

とにかくドジなやつで、本当楽しませてくれました。散歩中喜び勇んで川に落ちたり、側溝にはまったり、階段でこけて顔面から落ちたり、ガラス戸閉まっているのに走ってぶつかったり、椅子の足に自分の足引っ掛けて思いっきり転んでたり、海に飛び込んで思いっきり海水飲んでゲホゲホしてたり、花粉症になってクシャにが止まらなくなったり、引き戸を閉めた瞬間に顔出して挟まってたり…
IMG_9616.jpg

ここ最近は日中の起きている時間も増え、お腹すいたアピールもし始め、へらへらアホみたいに笑うようになり、散歩は必ず全開で走り、なんか犬らしくなってきたなぁ、と思っておりました。
IMG_5901.jpg

今の『ゆき』になったからこそ、貰い手が現れたんじゃないかと思いますね。余生をきちんとおくれる場所がやっと見つかりました。嬉しい反面、なんだか寂しい…でも僕が直接飼っていたワンコではない。中途半端に『ゆき』の良い所取りとしていたわけですからね。仕方がありません。

だったらば、『しょーいちが飼えばいいじゃない。』

これよく言われます。そう思ったことも何度もありますけどね。そこにはなんだか踏み切れなかったんです。毎日自宅から車でピギーズに連れてきてね。看板犬として余生を送る。考えたこともありますよ、そんなことはもちろん。

『だって、ゆき、車だいきらいなんです。』

車に乗せるとこの世の終わりのようにずーっとボリューム全開で車から降りるまで吠えます。声が枯れても吠えます。車内をゴロゴロ転がりまわります。ほんと大嫌いなようで…
僕の自宅は日中『ゆき』のケアを出来る環境ではないし、一人(一匹)で置いておくわけにはいかないし。かといって大嫌いな車で毎日材木座から江ノ島往復もかわいそうだし…

今回は急な話でちょっと動揺していますけどね。てっきり『ゆき』は死ぬまでピギーズにいるもんだと勝手に思っていましたからね。ほんと、嬉しいような、ちょっと寂しいような…
『ゆき』はゆっくり、一つの場所で過ごしたほうがいいんです。そう思いました。

是非是非、残り少ない余生をのんびり過ごしてほしいものです。


IMG_0583.jpg



でもあいつ、結構長生きすると思うよ。バカだから。







2015_08_28







おはようございます。

ほんと毎日毎日暑い日が続いていますね。今日は朝から雨が降っていましたが、今しがた止んだ感じです。
夏の暑さも一休みといったところでしょうか?お盆休みも終わり、静かな感じの材木座です。お盆期間中には沢山のお客様、ワンコにご来店頂きました。元会社の先輩、後輩、学校の同級生、ご近所の常連のお客様、遠方からお越しのお客様、地元が一緒だったお客様、偶然にも共通の知人がいたお客様、バイクでツーリングの途中にお立ち寄りいただいたお客様、大きいわんこから小さいワンコ。暑さのせいか交通量は多くなかったにも関わらず、素敵なお客様ばかり。しかも大混雑して、調理ばかりというわけでもなく、お客様と色々なお話ができました。本当に楽しいお盆期間でした。皆様ゆっくりできたでしょうか?ピギーズはあんな感じですので、またのんびりされに来てくださいね。そして今日はのんびりムードです。久しぶりに静かな感じですねー。

IMG_9143.jpg

皆さんにご注文頂いた中で、一番人気だったのが、ランチからのメニュー、鶏肉のジェノベーゼパスタ。ありったけの生バジルとニンニクとオリーブオイルのペーストソースが食欲をそそります。僕個人的にも大好きなパスタ。皆様ペロッと召し上がっていただいてました。嬉しい限りですね〜ニンニクパワーで夏バテ防止!是非お試しくださいね。

IMG_9596.jpg

フレンチフレンチアイスクリームもご好評いただいております!こちらも皆様ペロッと(笑)別腹が発動されていらっしゃるようです。

IMG_9626.jpg

別腹のせいなのかフレンチフレンチアイスクリームダブルもご注文頂くことが多いです。シングルじゃ足りないの!とよく言われます…(笑)

IMG_3476.jpg

モーニングのチャモロプレートもだいぶ浸透してきたように思います。モーニングでご注文頂くことが大変多くなりました。僕の個人的サイパン愛が強すぎる為にメニュー化したプレート。サイパン、チャモロ、このキーワードが日本により多く広がることを願っております(笑)

ピギーズキッチン、8月は25日火曜日以外は全日営業していますので是非お立ち寄りくださいね。


IMG_9616.jpg

そして保護犬であり看板犬??である我らが『ゆき』は相変わらずのマイペース。日中11時ぐらいからZZZZZZZZZ
…一番邪魔になるであろうところで爆睡し、夕方いきなりムクッと起きて、急に伸びを繰り返し、準備運動。
閉店とともに店を飛び出し、海まで一直線!!!!そして海にダイブ!!!!

出勤時は毎回海水浴を楽しんでおります。

海大好きな柴犬…

ちなみに塩抜きする為にシャワー水浴びをさせますが、こちらも大興奮で大はしゃぎ!!

[広告] VPS


実はこんなに走っちゃいます。あのゆきは。

『PIGGY'S KITCHEN』
ショーイチ


















2015_08_17








こんにちわ。

そろそろお盆休みの方も多いとおもいます。

鎌倉は観光地なのでお盆時期は車が大渋滞!

で、あろうと思っておりましたが、なんだか意外とそんなこともなく、今日なんかは国道134号線はガラガラです。意外と帰省される方が多いのでしょうね。七里ガ浜付近は渋滞しているようですが、材木座は流れています。

最近思ったのですが、どうやら材木座は観光地ではないようです。普通の漁村(笑)静かでのんびりの素敵なところです。ですので、道もそんなに混んでないので、渋滞を警戒して躊躇している皆様、全然大丈夫ですよ〜お盆は静かな材木座〜

IMG_9591.jpg

PIGGY'S KITCHENは店内全席わんこOKですので、いらっしゃるわんこは大概こうなります。だら〜っとね。だら〜っと。
日中の外は半端ない暑さですからね。ピギーズでだら〜っとしていただければ僕も大変嬉しいです。昨日は老犬が同じようにだら〜っと。今日は大型犬5頭がまただら〜っとして頂いております。

IMG_9204.jpg
IMG_9203.jpg
IMG_9202.jpg
IMG_9205.jpg

ピギーズでは色々なわんこアイテムを販売しております。ぜひお手にとってご覧にあってくださいね。だら〜っとね。

IMG_9170.jpg

SEADOGのTシャツの販売もしておりますので、ぜひ。

IMG_9574.jpg

そしてここ何日か鎌倉、湘南エリア、台風14号のうねりが入ってきておりまして朝から夕から波乗り三昧なんです!!

火曜日のお休みはまず月曜日の夕方波乗り、火曜日の朝腰越で波乗り、その後場所変えて波乗り、一旦お昼寝して夕方からまた波乗り!!という素晴らしい一日でした。まるでどこかに旅行に行って散々遊んだような感覚。でもこれ全部近所。鎌倉生活、本当に楽しいです。充実ですよー。

IMG_9508.jpg

もちろん僕なんて本当に下手くそなのですが、それでも、引っ越してから波乗りが格段に上達してきました。やっとベテランの皆様にご迷惑がかからないぐらいには何とか…いつもはうちから一番近い腰越ビーチでサーフィンしているのですが、腰越ビーチは割と穏やかな波の場合が多く、最近はなんだか物足りなくなってきました。
火曜日は東京から後輩が遊びに来たので、たまには行くか!!ということで、鎌倉高校付近の海に入水。どばーんと打ち寄せる大波。人はいっぱいいるのですが波に乗っている方はそんなの多くなく…何とか一所懸命パドルして、必死の思いで沖に出たのですが…波が大きくて大きくて…でけ〜でけ〜って感じです。見上げると壁のような大きなうねりが…
でも、でもですよ!何とか一本その大きな波に乗ることができました!日頃の腰越ビーチの鍛錬が生きた瞬間でした!去年の今頃だったらば、間違いなく無理だった波に今はなんとか乗れるようになりました〜!!
おっさんの微力前進のサーフィンライフ。意地もプライドもありません。この割り切り感、小さな達成感、達成した時も満足感、本当に楽しい。嬉しい。
この歳になって何かに夢中になるって本当に楽しいです。波乗り後のご飯は高校生並みですよ!もうヘロヘロなんです。お腹がぐーぐー鳴って、フラフラしてきます。そしてご飯をモリモリ食べて寝落ち!

時間は20時…何て事が日常です。

本当に美味しい。米が美味しい。米米米〜

来週からまた波が出てきそうなので今から楽しみだブー

8月のピギーズは25日以外は全て通常営業です。

平日9:00〜17:00(L.O16:30)
土日7:00〜19:00(L.O.18:30)

ぜひお立ち寄りください〜

『PIGGY'S KITCHEN』
ショーイチ







2015_08_13







こんにちわ。

またまたまたまたまた雨の材木座。いい加減にカラッと晴れてくれないと僕からカビが生えてきそうです…天日干しさせてください。おねがいします。

台風の影響か湘南にいい波が来ていますよー。ただし、残念ながらうちの近所の腰越ビーチの波はいまいち…
まぁもともといいポイントではないのですが、家から一番近い海なのでついつい腰越に行ってしまいがちですね。
今日も夕方から波乗りに行こうと思っています!どこに行こうかなー


IMG_3118.jpg

そして本日またまた雨なので雨の日スペシャルサービス!

自家製チョコムースチーズケーキ       600円→400円
フレンチフレンチアイスクリーム       600円→400円
フレンチフレンチアイスダブル       1000円→800円
フレンチフレンチトリプル         1500円→1300円
ランチデザートセット           1800円→1700円
フレンチフレンチダブル最初から200円トリプルは300円、シングルをその数ご注文頂くよりも
お安くなっていますので、更にお安く!!ということです。是非是非この機会に!!



IMG_7125.jpg

IMG_7126.jpg

IMG_7127.jpg

また本日よりJ.J.House主催のフォトグラファーInu*maru氏の写真展が開催されています。犬をモチーフとした素敵な写真がピギーズ店内いっぱいに飾られています。是非、足をお運びになって頂ければ幸いです。


ピギーズ姉妹店 鎌倉市腰越にある整体・小顔サロン『SALON SEA SIDE』

是非ご利用してみてください。今ならグランドオープン特別価格でなんと半額にてご利用できます。
スケジュールもまだまだ空きがありますので是非お試しくださいね。


『PIGGY'S KITCHEN』

豚もおだてりゃ波に乗る。








2015_07_09


02  « 2017_03 »  03

SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -

プロフィール

ショーイチ

Author:ショーイチ
2016年4月末に江ノ電腰越駅前、徒歩20秒の所にある小さな小さななんでも食堂。
なんでも食堂の名の通り、ジャンルには全くこだわらず、店の内外観とは全く想像
つかない様な、メニューを沢山ご用意しています!
見た目はカリフォルニアスタイルですが、中身は新橋系です!中華そばのメニュー充実。
おつまみも餃子、豚もつ串焼きなどなど。お酒もこだわってます!生ビールはエビス、ホッピーは三冷、ハイボールは角ハイボール。是非是非お立ち寄り下さい。

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR




page
top