おはようございます。

今週いっぱい日曜日までSEADOGさんとのコラボ営業中のピギーズです。SEADOGファンの方々の交流も大変楽しいです。昔の湘南のお話だとかSEADOGの歴史だとか面白いお話をして頂いております。ピギーズも根強いファンの方々が沢山出来るといいなぁと思いました。

IMG_3476.jpg

さて、モーニングメニューにありますチャモロプレート。最近ご注文頂くお客様が増えてきました。嬉しい限りなんですが、チャモロプレートとはなんぞや??というご質問も多いですので、簡単にご説明を。

チャモロとは僕の大好きなサイパン、テニアン、ロタ、グアムなどのミクロネシアに住んでいる先住民の方々の事をいいまして、そのチャモロの方々のローカルフードを使ったプレートなんです。(勝手にチャモロプレートと命名)

特徴はライスです。あの赤いライスはレッドライトいいまして、アチョーテという赤い木の実を一緒に炊き込むことによって赤い色と独特の香りがするライスとなります。見た目はケチャップライスや辛いご飯に見えるので、皆様召し上がるとびっくりされるのですが、味は炊き込みご飯のようです。レッドライスはチャモロのファミリーによって味付けや、色合いが異なります。いわばチャモロの方々のおふくろの味といったところでしょうか?
そのレッドライスに焼いたスパムやトロトロの目玉焼きを混ぜて食べると大変美味しいんです。僕もサイパンに行った時はこういう感じの朝食をよく食べていました。
IMG_2846.jpg

またそのレッドライスにこれまたローカルフードなんですがゲラグエンという料理を混ぜると旨さ倍増。ゲラグエンはサイパンなどに自生する辛い唐辛子とローカルレモンなどでお肉とか魚介とかを和えてあるもので、唐辛子の辛さとレモンの酸味がマッチして大変美味しい。特にビールなどには絶好のおつまみとなりますねー。
ピギーズではチキンケラグエンをご用意しています。チャモロプレートにも付いていますので、そのチキンケラグエンをレッドライスと混ぜて召し上がって頂きたいと思います。

先日モーニングの記事でチャモロプレートを取材して頂きました。チャモロプレートをご紹介して頂けるなんてサイパンファンとしては本当に嬉しいです。長年好きで通い続けたサイパンの事を広められるのでなんだか感無量(笑)
現在はモーニングのみのご提供ですが、後々はランチメニューにできればと思っています。

モーニングは11時30分までです。是非チャモロプレートを召し上がりにいらっしゃって下さい。

IMG_346.jpg
先日、穴澤家からゆきちゃん用のレインコートを頂きました。絶対嫌がると思って着せてみたのですが、満更でもないご様子。是非ゆきちゃんにも会いに来てください。ちなみに里親募集中です(笑)









スポンサーサイト
2015_03_11

Dessert

category: 料理の事  





こんにちわ。

『Piggy's Kitchen』のオープンにむけて、毎日毎日毎日毎日料理を作っては食べ、悩み、また作っては食べ、悩みの繰り返しです。たまに外食するとホッとします。頭の切り替えは大事ですねー

そんなこんなで、毎日毎日チーズケーキを焼いております。

20141213211931bf2.jpg

NYスタイルチーズケーキにチョコムースの2段重ね。チーズケーキはこれでおそらく決定になります。
レモンの効いた下段のチーズケーキとちょっと苦みのある上段のチョコムースの相性が最高で珈琲に
あうあう。結構チーズが濃厚なのでこの位の大きさと、半分チョコ位が丁度いいと思います。
濃厚圧縮型のチーズケーキですね。


そして、サイパンガラパンエリアにある『ダイニング&バー747』とのコラボ企画第一弾。
747のフレンチフレンチアイスクリームを作ってみました。サイパンでも日本でも食べられます!という事になりますねー。
温かいフレンチトーストの上に冷たいアイスクリーム。アイスクリームが溶けて、チョコと絡まって、その絡まったアイスクリームをフレンチトーストですくって頂くかんじです。シンプルだけど意外と幅の広い味わいですね。
これもまた珈琲に合うんです。

2014121211584982e.jpg

その名も『フレンチフレンチアイスクリーム747』!

20141212121956cf3.jpg

ダブルもアルでよ〜

毎日全力で活動中!(営業中ではありません。ご了承下さい…)

『Piggy's Kitchen』
ピギーズキッチン

ショーイチ








2014_12_15

Test & Try

category: 料理の事  






こんばんわ。

書き出しがいつもいつも同じで申し訳ないのですが、毎日寒い…ほんと寒いです…特にサイパン滞在時に毛穴が開きっぱなしになってしまったようで、寒さが一段と身にシミマス…今日は朝からサーフィンしてみましたが足が冷たい冷たい…

『Piggy's Kitchen』のオープン日ははっきり決めてはいないのですが、今の所1月の半ば位を目指しております。帰国してから早速色々取りかかろうとは思っていたのですが、自宅のちょっとしたアクシデント(サーフボードラックが倒壊してボードが何枚か損傷しました…)や、荷解きなどでなかなか思うように進んでおりません…ちょっと焦りが出てきました…

とりあえずメニューを決めないとと言う事で、昨日から少しずつ…

FullSizeRender.jpg

まずはモーニング用のプレートを作ってみました。基本的にモーニングは1プレートでご提供したいと思っておりまして。何種類かのプレートをご用意出来ればなぁと思っています。今の所の案は、ガーリックトースト、タラモトースト、フレンチトースト、チャモロプレート、朝カレー、などなど。

IMG_3206.jpg

フレンチトーストのモーニングプレート。これはほぼメニュー化決定ですね。写真はあくまでも試験的に作った物ですので、実際ご提供出来る物とは異なると思います。盛りつけや量などをしっかりと決めないとですねぇ。この写真のプレートはちょっとモーニングにしては量が多い気がします。一品目がばっちり決まると、他のものも決まり易くなるとは思うのですが…頭の中の物事を形にするのはなかなか難しい作業ですね。

フレンチトーストにしても玉子と牛乳の量で味も雰囲気も変わりますので、何処が一番いい所かなぁとかシロップなのか、シナモンなのか、粉糖なのかとか、サラダのドレッシングはどれがいいとか、ベーコンの焼き加減とか、ベーコンでいいのかとか、目玉焼きはどうなんだとか…

もうあれです。どれは一番いいのかがわからずパニック状態です…作って、悩んで、作って、悩んでの繰り返しです。素敵なものを何とかご提供したいなぁ。


でもそこが楽しかったり。


まだまだ試作の旅は続きます。


『Piggy's Kitchen』
ピギーズキッチン

ショーイチ

2014_12_12

Cheese Cakes

category: 料理の事  







朝晩問わず、最近はぐっっと寒くなってきましたね。わたしは寒いのが苦手なものですから
憂鬱です。でも冬のピリッとした朝の感じなどは好きなんですねどね。若干海に入るのも躊躇してしまいそう。

カフェOpenにあたって現在は試行錯誤中です。まだ今の仕事を卒業していないので
本腰を入れていられる感じではなのですが、何かひらめいたり、考えがまとまった時には
直ぐに行動するようにしています。

そんな中の一つですが、ここ最近はチーズケーキなんです。

tizu2

NYチーズケーキをメニュー化に向けて何回も作っています。
濃厚でとっても美味しいです。珈琲に合いますねー

tizu1

バリエーションも研究中でこちらはチョコムースを乗せて二段重ねにしたものです。

こちらもなんとかメニュー化したいなぁと思っております。

tizu3

こんなイメージでお出し出来ればいいなぁと思っております。

今は甘さをどうしようとか、見栄えをどうしようとか、お値段をどうしようとか、色々悩みが尽きません。
でも新しいことをやる時って言うにはどんな事にしろこういう時間が一番楽しいですね。

でも毎日チーズケーキばかり食べているので若干胸焼け気味ですが…


Piggy's Kitchen
ピギーズキッチン

ショーイチ
2014_11_13


06  « 2017_07 »  08

SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

プロフィール

ショーイチ

Author:ショーイチ
2016年4月末に江ノ電腰越駅前、徒歩20秒の所にある小さな小さななんでも食堂。
なんでも食堂の名の通り、ジャンルには全くこだわらず、店の内外観とは全く想像
つかない様な、メニューを沢山ご用意しています!
見た目はカリフォルニアスタイルですが、中身は新橋系です!中華そばのメニュー充実。
おつまみも餃子、豚もつ串焼きなどなど。お酒もこだわってます!生ビールはエビス、ホッピーは三冷、ハイボールは角ハイボール。是非是非お立ち寄り下さい。

営業時間
平日 11:30−15:30
   18:00ー22:00
土日祝11:30ー15:30
   17:30ー22:00
定休日 水曜日 他

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR




page
top