おはようございます。
朝夕はすっかり寒くなってきましたね。そろそろビーチサンダルでは耐えられない季節になってきました…日が落ちるのも早くなってきてなんだか少しさみしい感じです。早く夏が来ないかなぁ(笑)


IMG_1919.jpg

IMG_2442.jpg

ピギーズ閉店の告知をしてから、本当に沢山のお客様にお越し頂いて、沢山の励ましのお言葉を頂いております。本当に嬉しく、そして有難く思っております。

今日を入れるとピギーズもあと5日。今週土曜日が最終営業となります。寂しさ、勿体無さもありますが、次の展開も楽しみだったりします。


IMG_2843.jpg

先週は湘南エリアにずーっといい波が入ってきていまして絶好のサーフィンWeekでした。ピギーズは10月平日は7:30から営業していますので、残念ながら早朝サーフィンする事は出来ませんが、夕方何回か入水出来ました。子供の頃のように真っ暗になるまで遊んじゃいましたー

IMG_2817.jpg

そうそう、この前『ゆき』がお店に遊びに来ました!以前よりも更に元気になっていてなんだか体もしまって犬らしくなっていましたよ。久々にゆきんぽしたくなっちゃいましたね。毎日材木座から逗子マリーナ一周とかに散歩に行っていたのが懐かしいですね〜『ゆき』は今、僕の自宅の近くにおりますので、そのうちそういう機会がありそうな予感がします。その時を楽しみにしています。

IMG_28619.jpg
この材木座の海を眺めて過ごすのもと5日。相変わらずのんびり営業していますので、是非お立ち寄りくださいね〜

26日〜28日は 7:30〜16:00(L..O15:30)

29日木曜日 店休日とさせて頂きます。
30日金曜日 10:30〜17:00(L.O16:30)まで営業
31日土曜日 7:00〜食材なくなり次第閉店(搬出の都合上最大18:00まで)


PIGGY'S KITCHEN
しょーいち



スポンサーサイト
2015_10_26







おはようございます!

毎日毎日暑い日が続いていますねぇ。こう暑いとなかなか日中動きたくなくなるもんですが、そろそろ体も慣れてくる頃でしょうか?僕も先週はなんだか暑さに慣れず、お疲れ気味でしたが、だいぶ体が慣れてきました!暑い暑いと言ってばっかりでも仕方がないですからね。この暑さとうまく付き合って、夏を楽しみたいと思っています!基本的に暑いのも夏も大好きですからね~

突然ですが、明日(30日)のお昼過ぎぐらいでしょうか?FM yokohamaの『 E-ne! ~good for you』で「PIGGY'S KITCHEN」をご紹介していただけるそうです。もちろんJ.J.Houseも。どういう内容になるかはさっぱりわかりませんが。ちょっと緊張しますが楽しみです。

先週の土日からピギーズキッチンはサマータイムを導入。

土日に限りますが、朝は7時から営業開始で19時まで営業することにしました。

IMG_8680.jpg

朝の清々しい時間、夕暮れの素敵な時間を皆さまと共有したいと思いまして。夕暮れ時にデッキでのんびりビールでも飲みに来て下さいね。最近サンセットはいい感じで焼けますので。

IMG_8674.jpg

ちなみに31日はBLUE MOON だそうです。ピギーズではインポートビールのBLUE MOONをご用意しています。
31日までですが800円→600円にてご提供したいと思っています。オレンジ風味のさっぱりとした美味しいビールです。是非ご賞味くださいね。

IMG_8703.jpg

最近の『ゆき』ですが、日中も起きている時間が多いです。夕方になるとテンションが上がりましてうるさい。というか暑苦しい(笑)
この前、夕暮れにビーチに散歩に行きましたが、海を見た瞬間に全速力(ゆきのね)でダッシュ!!

海にどばーんと飛び込み大はしゃぎ!!おそらく初めての海水浴だったようで大興奮!!大興奮すぎて海水飲んでゲホゲホいってました。その後も興奮冷めやらぬゆきはピギーズ店内で大暴れ。

[広告] VPS


その様子がこちら。あの毎日ほとんど寝ているゆきからは想像もできないでしょ?ピギーズにいらっしゃってゆきを見た皆様。実はこんなに活発なんです。あのぐーだら狸は仮の姿なんですよー。


でも普段はこんなんですけど…

IMG_7116.jpg


お知らせです。

8月2日の日曜日は親族結婚式出席のため「PIGGY'S KITCHEN」はお休みいたしますが、J.J.Houseは営業いたします。
ワンコの譲渡会も開催されますので、ピギーズはJ.J.Houseのスタッフで運営いたします。軽い軽食とお飲み物はご提供できますので、是非遊びにいらしてくださいね!!

また8月中は月曜日の定休日は通常営業いたします。是非お立ち寄りください。

8月のお休み

2日(日) 5日(水)6日(木)7日(金)11日(火)25日(火)です。

土日は7時から19時まで営業時間延長致しますよ!!

『PIGGY'S KITCHEN』
ショーイチ(昌一)










2015_07_29







おはようございます。
関東地方梅雨明け宣言出ました!! 待ちに待った『夏』がやってきたわけですが、いきなりの猛暑!
暑いですねー。でも鎌倉は都心や横浜エリアよりも実は涼しいんです。海風が吹けばですけど。
IMG_7989.jpg
海風は海水温以上の温度にはならないので30度を超える風にはなりません。都心のような地面が焼けた地熱の熱風
ではありませんので、意外と気持ちがいいんです。日差しはもちろん強いですけど、目の前に海があるというのは
やはりなかなか気分がいいですよ。是非是非熱風から脱出してきてくださいね。

今年は台風も多いようですね。早速というか11号が通過したばかりですが

GUAMIR.jpg

今度は12号。12号は関東に近づきそうですので関東、東海地区は要注意ですね。
7月になってからのピギーズは台風や雨でお越しいただくお客様が少ない感じです。(元々そんなに多くはないですが)
で、晴れたら晴れたで暑すぎ…またまたお客様が少ない状態が続いております。夏だからと敬遠なさらずに
是非遊びに来ていただければと思いますよ。実は3連休中も日曜日以外は思ったよりも交通量が多くなかった気がします。
ピギーズは目の前に3台車が停められますので、是非ご活用くださいね。


IMG_7977.jpg

18日はサンセット少し前から約20人のパーティーでした。ピギーズでは夕方からの借切りパーティー、ライブパーティーなどが行えますので、是非ご活用ください。完全貸し切りですので、まるで誰かのお宅でわいわいパーティーをやるような感じですので、皆さんのんびりされております。時間も2〜3時間大丈夫ですのでご相談ください。


IMG_7981.jpg
IMG_7980.jpg
IMG_7979.jpg
IMG_7978.jpg
IMG_7982.jpg

前菜からメインまでバイキング形式で6〜7品、ワンドリンクサービスでお一人様3000円で承っております。
追加のドリンクなどはキャッシュ&デリバリーで。もちろんワンコもOKですので。6人ぐらいから20人ぐらいまで
なら可能ですので、お気軽にご連絡くださいね。ライブは機材を持ち込んでいただければ大丈夫です。(ドラムはNG)
18時ぐらいから開始で途中サンセットを狙いながら、『のんびりワイワイ』やっちゃってくださいね。


IMG_7918.jpg

保護犬『ゆき』も相変わらず元気です。毎日ご出勤ではありませんが是非ゆきにも会いに来てくださいね。

『PIGGY'S KITCHEN』
ショーイチ


















2015_07_21







おはようございます。すっかり梅雨の気候ですね。ジメジメしております。ピギーズは窓とドアを開けておけば、心地よい風が入ってくるのでエアコンいらないなぁなんて思っておりましたが、無風の雨上がりにはかないませんでした。この夏はエアコンなしでいこう!とここに決めておりましたが、今日除湿を入れてしまいました…

そんな雨の多いこの時期ですので、ピギーズはちょっと静かです。特に雨予報の日は静かですね〜。ゆっくりされるのであれば是非是非、雨予報の日を狙って下さいね。ちょうど鎌倉の紫陽花も見頃ですので。雨の古都、それはそれで雰囲気ありますよ〜


そうそう、ピギーズオープン以来ランチはパスタセット!ということで展開してまいりました。チャモロランチプレートをなんとかご用意しようといつも頭にあるのですが、設備とオペレーションを考えるとなかなか…良いアイデアは幾つかありますのでもうしばらくお待ちくださいね。

そのピギーズのパスタですが、現在5種類のパスタがあるんです。もともと僕は飲食関係の仕事でなかったので、どこかで修行とか師匠直伝とかそういうのが全くないんです…ほぼ手前味噌で自分で料理をしていたのが原点。そんな荒削りのパスタですが、ちょいとご紹介できればなぁと。

IMG_2979.jpg

まずはもう定番?ですかね?『カルボナーラ』。
ピギーズのカルボナーラは生クリームを一切使っていない大変シンプルなカルボナーラとなっています。個人的にカルボナーラ大好きだったんで、なんとか自分で作れないかなぁと思ったのがもう15年前。当時一人暮らしだった僕は毎日毎日カルボナーラを自宅で作り続けて食べてました。それに比例して体重が…僕の今の体重は全てカルボナーラの過剰摂取が原因だと思っております。そんな(どんなだ?)ピギーズの原点と言えるカルボナーラ、是非ご賞味ください。現在は日替わりランチパスタでご提供しております。

7D8662D5-223E-493A-9D2D-B907855AC514.jpg

次に意外とピギーズで人気のあるジェノベーゼソースのパスタです。これはですねェ、思いっ切りバジルの効いたパスタが食べいなぁと思い立ち、自宅でバジルソースを作り始めたのがきっかけでした。市販のものはあまり美味しくないし、お店のジェノベーゼはなんか香りがついている程度のものが多かったので、それなら作ってしまえ〜なんて思って作り始めたのがきっかけだったと思います。ピギーズのバジルソースはそんなおかげで(どんなおかげだ?)バジルの風味が結構効いています。こちらも日替わりパスタでご提供していますので、是非是非お試しくださいね。

IMG_5276.jpg

そして唯一のトマトソースのパスタ。これも仕込む時の気分なのですが、イワシ、アジ、サバ、などの青さかなを使ったトマトソースパスタです。これもそもそもはラグーってなんだ?って思って意味を調べたんです。そしたらミンチのことなんですね。肉だけでなく、魚のミンチもラグー、つみれはラグーってことか?なんてどうでもいいことを考えていたら、じゃあお魚でミートソース(俗称)を作ってみたらどうなんだろう?っていうところからのスタートでした。最初は作っても作っても生臭さが残ってね(笑)試行錯誤の末、美味しく出来るようになりました。なかなかどんな味なのか、想像しずらい感じなのですが、是非是非ご賞味くださいね〜こちらも日替わりパスタでご用意しております。

IMG_5849.jpg

こちらピギーズ一押しの釜揚げシラスのパスタです。シラスのパスタって和風のものが多いのですが、ピギーズのシラスパスタはカルボナーラっぽい感じのパスタになっています。茹でたパスタをバターとオリーブオイルで絡めてあります。上に乗っかっている黄身をほぐしてシラス共々よく混ぜ合わせて召し上がってください。シラスの塩っけがパスタと絡んで美味しいんですよ〜。このパスタは友人宅で呑んでいた時に酔っ払って作ったのがキッカケというなんともかんともな始まりなんですけど、そんな時の方が面白いのが作れたりするんですよね。酔っ払いが冗談で作ったパスタ(笑)釜揚げシラスのアルブッロはレギュラーメニューですので、いつでもご提供できます!!

IMG_5848.jpg

そして最後に明太子パスタ。僕の生まれが福岡なものですから、明太子のパスタは絶対にピギーズで出したかったんです。明太子のパスタはオープン当時からご用意はしていたんですが、この度リニューアルいたしました。今までのはパスタをオイルとバターで絡めたものでお客様が上に乗った明太子を絡めて召し上がっていただいていたのですが、今回最初から明太子をパスタに絡めました。チーズと卵も一緒にパスタと絡めておりますのでクリーミーな明太パスタとなっています。これも営業時間中にどうしてもお腹が空いてしまった僕が、余った材料でちょいちょいっと適当に作って食べたらものすごく美味しかったという、安易などうしようもないところからスタートしたパスタです…でもすごい美味しかったので採用してしまいました。こちらも日替わりパスタでご用意しております。是非是非ご賞味くださいね!!

という、なんだかどうしようもないピギーズパスタのご説明でした。まぁまぁ、こんな適当なところがピギーズっぽいっていうことでどうかご勘弁を。

『PIGGY'S KITCHEN』
めがねぶた しょーきち

次回は『PIGGY'S KITCHEN』の名前の由来をお伝えします!(ほんとか?)




2015_06_12







おはようございます。

昨日は大変暑い一日でしたね!もう夏日ですよ〜夏が来ました!今日も暑そうですね。夏好きとしては嬉しい限りです。

そうそう、23日の土曜日にピギーズで貸切のライブイベントが行われました。

『穴澤×SOWAN”浜辺の宴”@鎌倉PiggysKitchen』

IMG_5338.jpg

あの『穴澤』とその高校生の同級生『SOWAN』のコラボライブです。彼らと出会ったのはもう15年ぐらい前なんでしょうね。当時彼らは『RADIONIX』というバンドで活動しておりました。その当時はよくライブをやっていたので、ライブを見に行ってはその後呑んで、を毎日のように繰り返しておりました。1週間に5日は彼らと呑んでいたような気がします。

それから15年という歳月が過ぎ、当時、考えもしなかった鎌倉移住、カフェオープン、そしてライブ…

昔からの仲間が15年経ってまた集まり、一つのことをやりあげる。

なんだか感無量で一人で勝手感動してしまいましたよ。

人間的にはそんなに好きではないが、『穴澤』のギターがものすごい好きなので尚更(笑)
久々に会った『SOWAN』も相変わらずでいい声をしていました。
『RADIONIX』冗談でもう一回やってくれないかな…

ライブ自体はこんな感じでした。

IMG_5314.jpg
IMG_5313.jpg
18時開場でワンプレートディナーと1ドリンク、ライブがセットになったパッケージ。19時までお食事を楽しんでいただき、お酒も入ってきたところでライブ開演です。

IMG_5334.jpg

セットリスト

・ココロカラフル/SOWAN SONG
・サカナ/ジャバチップ
・100本目のたばこ/SOWAN SONG
・うわの空/RCサクセション
・夢を見た/RCサクセション
・忙しすぎたから/RCサクセション
・夜の散歩をしないかね/RCサクセション
・多摩蘭坂/RCサクセション
・スローバラード/RCサクセション
・Have you ever seen the rain/CCR
・Till there was you/ビートルズ(メレディス・ウィルソン)
・ネオンの鳥/SOWAN SONG
・富士丸チャチャチャ/穴澤賢
・おやすみ、また明日/虫の音バンド
アンコール
・風邪を引いたからといって/SOWAN SONG


個人的には『サカナ』嬉しかったです。ジャバチップは当時結構好きだったので。
懐かしさと嬉しさとが絡み合った素敵なライブとなりました。

IMG_5392.jpg

『穴澤』『SOWAN』ありがとう!!

そのうちまたやりましょう!!


IMG_5339.jpg

当時発表した『RADIONIX』のパッケージ。江ノ島でした。しかも今僕らが住んでいるあたりから撮った写真。
やっぱり何か縁があるんだろうね。

『PIGGY'S KITCHEN』
ショーイチ



2015_05_26


02  « 2017_03 »  03

SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -

プロフィール

ショーイチ

Author:ショーイチ
2016年4月末に江ノ電腰越駅前、徒歩20秒の所にある小さな小さななんでも食堂。
なんでも食堂の名の通り、ジャンルには全くこだわらず、店の内外観とは全く想像
つかない様な、メニューを沢山ご用意しています!
見た目はカリフォルニアスタイルですが、中身は新橋系です!中華そばのメニュー充実。
おつまみも餃子、豚もつ串焼きなどなど。お酒もこだわってます!生ビールはエビス、ホッピーは三冷、ハイボールは角ハイボール。是非是非お立ち寄り下さい。

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR




page
top